すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

主人が今日仕事で重いものを持って腰を痛めたようです。
痛くて動くのもつらいようなので明日かかりつけの病院にいくつもりですが、
今晩はお風呂に入って腰を温めても大丈夫でしょうか。

  • 質問者:腰痛
  • 質問日時:2009-01-04 22:59:28
  • 1

腰痛は温めるというのは、慢性の腰痛でドーンと重い感じのものです。
急性の場合、箇所はどこででも、痛みがある時は「冷やす」これはすべてにおいてそうですので覚えておくと良いですね!
患部はアイスノンなどで冷やし、痛い腰はそらさないようにして、体を丸くして横向きに寝る。仰向けにしか寝られないなら、足を肩幅に開いて膝をたて、膝の下に枕などを置いてやると楽です。
しかし、医者へ行き治療が済んで、痛みも軽減したら、いつまでもコルセットを(使っていたり膝の下の寝枕はなしにしてください。
腹筋が弱り腰痛が慢性化します。
良くなったら、膝をたててコシに負担のかからない腹筋運動で腹筋を鍛え、再発防止してください。

  • 回答者:温めないで (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も何度もやりました。
最初のころは知らずに風呂に入って治療院に行ったところ怒られました。
血管が広がってだめだと言われました。
冷やしたほうが良いでしょう。
お大事にしてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人も、何回か腰を痛めました。
冷湿布をして、できるだけ動かさない方が良いと思います。
お風呂はやめて、気になるようなら体を拭いてあげてはいかがでしょうか。
もし、腰痛用のコルセットをお持ちなら腰に巻いて、できるだけ固定して動かさない様にして、休ませてあげて下さいね。

  • 回答者:Sooda! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腰痛は冷やしたほうがいい場合と、温めたほうがいい場合があります。
今はどちらもせず、安静にしているのが一番だと思います。

お医者様の指示に従ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂は入ったほうがいいですよ。
そういう時は暖めてから寝たほうがいいです。

  • 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎっくり腰かもしれませんね。
もしぎっくり腰ならシップで冷やした方が良いので暖めると良くないです。
主人が時々ぎっくり腰になるのですが、安静にして冷シップが基本です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは冷やす方がいいですね
どこか炎症を起しているから、痛いんです
炎症が治まると痛いのも引きますので、取り合えずお風呂は辞めた方がいいですね

  • 回答者:soodaちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温めてはいけません。
今日はそのまま安静にして、検査して医師の処方を聞く方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は冷やすのを優先してください。
温めると逆に痛みが増しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る