すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

おしゃれ着洗いをしなければいけない毛糸のベストや
タートルの綿シャツを普通洗いしてしまい
縮まってしまいました。
治す方法はありますか?

また、今月に入って評価が900台から500台に上がってるんですが
評価方法が変わったのですか?
年末から今日まで1週間、こちらに来ていなかったので
UPするのは??なのですが・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-05 00:17:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
試してみましたが若干戻りました。
やっぱりまずは失敗するなという事ですよね。

評価に関しては特にベスト回答が多かったわけでもないので
たまたまお正月に人が少なかっただけでしょうね。
現在すでに700台になっていました(笑

並び替え:

リンスをぬるま湯に30分ぐらいつけて置き、軽めに脱水してから、型崩れしないように
ハンガーに干して、ドライヤーで伸ばしながら乾かします。
くれぐれもドライヤーを近づけすぎないで下さい。

  • 回答者:クロネコ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

済みません。ちょっと他の考えながら操作したら、間違って、細くする予定が、削除してしまいました。もう一度書き直します。

桶に、水を張り、リンス(人間用の)を入れて、付けてみて下さい。多分、それで、戻ると思います。(完璧とは行きませんが)
水温は、ちょっと温かめの方が良いです。

ある程度浸ったら、もみ洗いですよ。

Soodaの方ですが、過去に回答した物にベストが出ていませんか?1週間前まで、回答したものが、5Pで、且つ、ベストになった場合は、今の評価として、順位が上がりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう一度、ぬるま湯に柔軟剤を入れてゆっくり伸ばします。
その後に陰干ししてスチームアイロンを当てるといくらか元に戻るようです。

手順はこちらで
洗い方 http://asteriskxxx.org/sweater/
アイロンのかけ方  http://www.phebel.co.jp/kyousitu/kyousitu-onepoint1.html

評価の方はsoodaのお休み中にベスト回答を多く貰っていませんか?
回答数が少なくてベストが多いとランクが上がりますよ。
それともまた今月から評価方法が変わったのかもしれません。
明日、発表があると思います。

  • 回答者:遅ればせながらおめでとうございます (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この方法は伊藤家のもので
ヘアートリートメント15gぐらいを水に溶かします。(必ず水に溶かして下さい)
セーターをその水に30分ひたします。その後1分洗濯機で脱水をして、
型くずれがないように干せば、縮んだセーターが元にもどります。
※アクリル、ポリエステルなどの化学繊維100%以外のセーターに、
この裏ワザが有効です。
そのまま脱水して下さい。

総合ランキングを決定する際にベスト回答が重要視されるようになったそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る