すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

最近ガーデニングというか、庭いじりをはじめて、あっという間にはまっています(笑)。 
先日コリアンダーの種を買ってきたので、まずはプランターに植えたのですが、よく分からないので、一旦土の上に少しだけ土をかぶせる程度でばらまいています。
あと、カスミソウの種も買ってきたのですが、こちらは種が細かいので土の上にぱらぱら撒く感じで撒いておきました。
あとは水を毎日やっている程度なんですが、こんな感じでちゃんと生えてくるのでしょうか? 育て方に詳しい方いらっしゃったら教えてください!

  • 質問者:トメートー
  • 質問日時:2008-05-08 22:19:49
  • 0

並び替え:

種があたらしいものであれば、発芽率も良いと思います。発芽したあとの処理をうまくするとかなりの量の苗になります。
芽がでたばかりでは、か細いので、手よりもピンセットを使って1~2本ずつにわければよいのでは。間引くと他の苗が大きく育ちますが、間引いた苗も別の鉢等に植えると大きくなります。
どんどん増やして楽しみましょう。

  • 回答者:はる (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

店でかってきたものなので、種があたらしいかどうかちょっと分からないのですが、増えることを祈ります(笑)

種類によって 移植OKなものと移植ダメなものがあります。
タネの袋を見て下さい。
種まきして育てるのは楽しいですね。私も好きです。
発芽して少し葉っぱが出てきたら 間引くと良いと思います。
それから種まきの物以外にいくつか球根も植えると手軽に華やかになると思います。

  • 回答者:ともこまま (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!

いい加減な回答ですみません。私も庭いじりが好きで花や野菜の種を蒔いたり、果実の苗を植えたりしています。花の種は適当に蒔いておけば、ほぼ発芽します。水をやるのと害虫を予防するだけで、なんとか花が咲いています。

  • 回答者:なかっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

果物とかチャレンジしてみたいですね~

種から育てる場合、種専用の苗床、ピートモスとか使うと便利で失敗も減りました。

  • 回答者:gure (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

種専用苗床! そんなものがあるんですね。 勉強になりました。
ピートモスはよく売ってますね。使ってみます。

カスミソウなどはかなり強いので、簡単に育てられると思います。芽が出たら適度に間引くのが、花や草を上手に育てるコツです

  • 回答者:ちこちゃん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

カスミソウって野草っぽいですもんね。期待してます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る