すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

以前、同じような質問をしたものです。まだ、解決にいたっていません。少し整理をして再質問をさせていただきます。よろしければ、お付き合いください。

友人からクイズを出されましたが未だに答えがどうしてもわかりません。そのクイズというのが、

「昔、店名に英語と日本語とドイツ語とフランス語がついた、お酒を飲ませるお店が実際にありました。そのお店の名前はな~に?」

というものです。ずっと考えていますがさっぱりわかりません。
店名を実際に知っておられる方はこっそり教えてください。知らない方は推測でもよいので一緒に答えを考えてください。(こんな名前とちがうかな?という感じで結構です。ヒントにもなりますので。)
(友人はSooda!を知らないはずです。たぶん…)

彼がくれたヒントをまとめると
・(ドイツ語)(フランス語)(英語)(日本語)の順で、英語は「ミス」で日本語は「オオサカ」ということはわかりました。つまり、「なんとか・なんとか・ミス・オオサカ」
・どの言葉も日本人なら誰でも知ってる簡単な単語だそうです。
(私としては、日本人のよく知っているドイツ語とフランス語って何?という感じです)
・ドイツ語は5文字、フランス語は3文字、(カタカナで)だそうです。
・フランス語3文字は「パレス」ではないそうです。
・そのお店には女の子がいる(つまり、キャバレーやクラブみたいな店)だそうです。
でも、そんなぴったりあてはまる言葉、ありますかね?私もずっと考えていますがさっぱりわかりません…。
・大阪のどこにあったかは教えてくれませんでした。 そして、そのお店は今はたしかもうないはず、といっていました。、
・わからないときは誰に聞いても良い、という承諾は一応もらっています。 (余裕綽々の友人が憎たらしいです!)

答えがわかったらその都度メールする、といってありますので、彼から正解をもらった時点で終了するつもりです。その点をご了承ください。
かなりの難問とは思いますがなんとか解きたいのです。しかし、もう自分だけでは限界です。よろしくお願いします。

  • 質問者:ずっと悩んでいます。
  • 質問日時:2009-01-05 02:57:31
  • 0

文字数とヒントから、「アルバイト」「サロン」ではないかと。
ただの思いつきなので、違ったらごめんなさい。

===補足===
おお、正解でしたか。
お役に立てて何よりでした♪

ちなみに、私が咄嗟に思いついたドイツ語は、
「バウムクーヘン」「フューラー(総統)」「マインカンプ(わが闘争)」「アルバイト」の四つ。
誰でも知ってる5文字なら、「アルバイト」と踏みました。
あとは「サロン」がフランス語だと確認して回答させていただきました次第です。
憎たらしいご友人を倒せて、私も満足しましたー♪

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解です! 友人から「ピンポ~ン!」と正解メールが来ました。よくわかりましたね。アルバイトサロン、略してアルサロっていいましたよね。お陰ですっきりしました。ありがとうございました。もちろん、ベストです。

補足コメントありがとうございます。今回は本当~に助かりました。
憎たらしい友人を倒せたことにはなるのですが実際一人ではないので、ちょっと後ろめたい気はしてるのですが…。
でも、答えの「アルバイト・サロン・ミス・オオサカ」がわかって改めてよくできた問題だったなあ、と思っています。(4ヶ国語が入ってる名前なんてね~)
それにしても、回答者様の知識力と洞察力には感服いたしました。私一人だと一生わからなかったと思います。マジで…。また、何かあったらよろしくお願いいたします。

並び替え:

フレッシュパールミスオオサカだったらどうしましょう…。

ドイツ語「flesh」→肉
フランス語「perle」→真珠

  • 回答者:匿名でお願い (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

う・・・ん
フレッシュパールミス大阪?

===補足===
フレッシュ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

パール(英語・ドイツ語・フランス語・イタリア語・スペイン語および、その他の近代語の相当語も同様です) ってあります、、なのでフランス語扱いにもなるのかも知れないです。

合ってるといいんですが、、、

  • 回答者:難しいわ~ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人に聞いたら「違います。」といわれました。でも、考えていただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る