すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

乾燥肌で困っています。よい対処方法やオススメの薬があったらご紹介ください。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ソアラ
  • 質問日時:2008-05-08 23:16:38
  • 0

並び替え:

「梅化粧水」をお作りになられたら?。

梅酒の氷砂糖無いバージョンです:作った後、アルコール分を飛ばすのがコツです。

  • 回答者:akichan (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私の娘も乾燥肌で
病院で聞いたのですが、ベビーオイルより
クリームタイプのほうがいいらしいですよ。

  • 回答者:心愛 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

少しでも汗をかくような運動やストレッチをするといいと思いますよ。
自分も冬場はかなり乾燥しますが、冬はあまり汗をかかなくなるので
余計乾燥すると聞きました。
体内から水分を出すことによって、潤うと思います。
無理しないくらいで運動することがいいと思います。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

半身浴を続けていると乾燥肌も徐々に改善されていきますよ。
あとは乳液やクリームをこまめにぬることです。

  • 回答者:タンタカターン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/8708

のなかにも有りますので参考にして見てください。

  • 回答者:ラビット (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も相当な乾燥肌で悩んでいましたが、
今は手づくり化粧品を使っています。

1)化粧水
100ml精製水に、精油を2~3滴。季節によっては、植物性グリセリンもしくはホホバオイルを少量加えてできあがりです。

2)石けん
季節にあわせて、2ヶ月くらい前から仕込みます。シアバターなどをたっぷり入れて作ります。
※手づくり石けんは、書籍でも紹介されていますし、ネットでもつくりかたが検索できます。

3)クリーム
アプリコットオイルにシアバターを加えて、湯煎もしくは電子レンジで溶かし、
クリーム容器に移したらそこに化粧水と同じ精油を2~3滴加えて、爪楊枝などで混ぜて、そのまま放置して固まらせます。

4)クリームづくりが面倒な場合
ホホバオイルなどに精油を少量加えたものを作っておいて、化粧水のあとに薄くお肌に塗布しています。
もしくは、シアバターを小分け容器に入れて、クリームのかわりに使用しています。

というようにall手づくり品で、乾燥肌が見違えるようにしっとりするようになりました。
ご自分のお肌に合った方法が、見つかるといいですね!

  • 回答者:pureba (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

馬油がいいですよ!
ikkoサンもおすすめしていたらしいです!

参考までに・・

■薬師堂のソンバーユ
http://www.yakushido.com/

  • 回答者:マー★メイド (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

蒸しタオルを2.3分顔にあてるとしっとりしますよ。その後、化粧水をコットンにたっぷりひたして顔全体にパックするとよいです。

  • 回答者:チコちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私はアトピーで乾燥肌なのですが、キュレルの薬用ローションは肌に違和感もなく乾燥が抑えられました。

  • 回答者:ぺっし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、ドクターシーラボを使うようになって顔を乾燥しなくなりました。
無料サンプルでお試しすればよいかと思います。

  • 回答者:みかん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

コットンパックがお勧めです。コットンに化粧水をたっぷり含ませてコットンを5枚に裂きます。裂いたコットンを顔にのせ3分おきます。そのあとに、乳液、美容液など普段のお手入れをするだけて違いますよ。

  • 回答者:こい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

洗顔後、化粧水、乳液などを塗った後に、オリーブオイルを薄く延ばすと良いみたいです。母が試してよかったので、私に勧めてくれ、なるほど乾燥には(特に冬場)いいですよ。しかもドラッグストアで、安く売ってますので!オリーブオイルは顔だけでなく、唇とか手足にも使えるので、かなり重宝します

  • 回答者:ちこちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

蜂蜜パックとか手作り石鹸などがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:ぴか (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

前に足がこふき芋状態だった時にスクワラン(鮫油)のサプリを飲んだら治まりました。

顔なら洗顔から見直し。
そしてとにかく安くてもいいから何度も何度も化粧水で保湿、そしてオイルかクリームで蓋。
体ならヴァセリンを塗る。
もしくは風呂上り濡れた体にベビーオイルを塗ってから拭く。

ケラチナミンも試したけどよかったです。

それと皮膚科で保湿剤をもらうのもいいですよ。
乾燥肌の相談は結構あるので、相談を探してみようで乾燥肌で検索してみるといいかも知れませんね。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、あう入浴剤を使う

2、スキンケア。乾燥がひどい部分はバセリンなどは?

3、加湿器

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今どんなスキンケアをなさっていますか?
美容液や保湿液などを使っても効果はなかったのでしょうか?
私もすごい乾燥肌で皮剥けがすごかったんですけど、
美容液を使用してからは乾燥・皮剥けが解消されました。
保湿力があるパックなどはどうでしょうか?
洗顔料などが強すぎるとかではないでしょうか?
またオイルクレンジングだど乾燥しやすいそうです。
今使っているスキンケア商品から見直してみるのもいいと思いますよ。^-^

  • 回答者:Steammilk (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

最近ラッシュというボディケアショップにはまっていて
そこの洗顔料 天使のやさしさ
顔のクリーム 肌のオアシス
生パック 人魚姫なんかを使うとめちゃくちゃしっとりしましたv

あとはボディですが
以外と牛乳風呂いいです
飲むヨーグルト風呂も

1Lのパックをかって賞味期限までに飲みきれないで残ったのを入浴剤のようにだーっとお風呂に入れてます
全部牛乳にする必要はないですから!
入浴剤は一袋100円以上はしますけど
それなら半分残ったとしても、捨てないでいいし、リーズナブルなのです☆

  • 回答者:てぃあまと (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

基礎化粧品と洗顔方法などが合っていないのでは?
もう少し情報があると答えやすいです。(洗顔方法とか、どんな基礎化粧品を使っているとか・・・)

  • 回答者:snoopy (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

オージオのビタナリッシュクリームを使うとモチモチの肌になりますよ。

  • 回答者:キー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る