すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

生後3か月の子がいるのですが、生後口の中を洗ったことがありません。この時期の子は口腔衛生といったものをどのように考えればいいのでしょうか。

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-01-05 10:02:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

この時期は必要ないです。
口腔衛生で気をつけることは、
①キスをしない
②口移ししない
③食べかけの物を与えない
④自分が使った、箸やスプーンで食べさせない。
要するに、お母さんやお父さんの唾液が赤ちゃんに
なるべく移らないようにすることが大切です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の子供(3人目)も3ヶ月ですが口腔洗浄は行った事がありません。
上の二人の子供も3ヶ月では歯が生えて無かったので口腔洗浄は
行いませんでした。
最初は歯が生えてからガーゼで拭くぐらいで良いのではないでしょうか。

  • 回答者:Q太郎 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯が生えてきたら濡らしたガーゼで拭くなどしますが今はまだ必要ないです。
三ヶ月ではそろそろ自分の手を口にもっていったりタオルやおもちゃ等を舐めたりするので清潔にしてあげてくださいね。あんまり神経質にならない程度に・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんの口腔洗浄は必要ないと思います。
しいてするなら母乳を飲ませているのならば、自分の体の方を飲ませる前に拭いたりするくらいでよいと思います。
だんだん煩雑になってきますので…

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生後半年して歯が生えるまで必要ないですよ。虫歯になりやすい子を除けば2歳まで必要ないというせつもあるくらいですから。1歳で歯磨きを推奨するのは習慣のためなのだそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯が生えるまでは特に気にしなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すでに皆さんの回答通り、歯が生えるまでは特に必要ありません。
また、赤ちゃんは唾液の分泌が盛んです。その唾液(よだれ)で衛生が保たれています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯が生えるまでは、口腔衛生を行う必要はありませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月なら口を洗う必要はないと思いますよ!
ただ、哺乳瓶の口は衛生的に! それくらいだと思います。
おしゃぶりをしているなら、それはまめに洗った方がいいと思います!
おしゃぶりって、ついつい忘れがちなので。

  • 回答者:赤ちゃんはきれい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯が生えてくるまでは、特に必要ないのではないでしょうか?
歯が生えて来たら、最初はガーゼ等で拭いてあげていました。
また離乳食をあげる時、大人が使った箸やスプーンで与えると、虫歯の菌がうつると聞いたので、子供の分は、食器もスプーンも別にするように気をつけていました。

  • 回答者:母 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何もしなくて大丈夫です。歯が生えてきても最初は布で拭いてあげていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供が3ヶ月の頃は特に何もしていませんでした。
歯が生えてきてから歯磨きを始めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何もしていませんでした。
親などがチューをしない限り、菌は入らないと思います。
大人の口内の菌が入らないように(離乳食がはじまっても)
気をつけてあげて下さい。

  • 回答者:きょう (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母乳、ミルクだけの間は心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。
気になるようでしたら濡れたガーゼで歯茎を拭いてあげる程度でいいかと思います。

離乳食が始まったり、歯が生えてきたら気をつけなければいけませんが…。

菌(虫歯菌など)は親が口に入れたものをあげる事が原因で、感染しやすいそうですよ。
大人が口をつけた箸などで、食べ物をあげない等、気をつけてくださいね。

  • 回答者:ミルキー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは生後3ヶ月ではそこまでやりませんでした。
歯が生えてきたり、離乳食が始まってからで良いのではないでしょうか。

  • 回答者:とんと (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも8か月の子がいますが、口内洗浄はしてません。

というより、赤ちゃんの場合歯が生えていないので菌の発生自体が少ないと思います。

あと半年ほど経つと離乳食が始まると思うので、そうしたら水分等で洗われるから問題ないと思いますが...

  • 回答者:sooda!!!!!!!! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る