すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

数日前に寝違えたらしく、朝起きると肩に強い痛みと突っ張りがあり、首を動かすとさらに痛みが助長される感じです。具体的に改善する方法があったら教えてください。

  • 質問者:こまった
  • 質問日時:2009-01-05 10:08:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

寝違えてしまったときは、まず、首を安静にするようにします。
このときに、炎症が起きている場合は、痛みの強い箇所に冷湿布を貼って冷やすようにします。
痛い箇所をマッサージしたり、首をまわしたりすると、症状がひどくなることがありますので、痛みが治まるまでは安静を心がけてください。

通常は1週間程度で、徐々に痛みが少なくなり、首を動かすことができるようになります。

ただし、発熱や背中に痛みを伴ったり、手足がしびれたり、痛みが長く続いたりするような症状がある場合には、他の病気によることも考えられますので、自己判断せずに医師に相談するようにしてください。

役に立ちそうなサイトを貼っておきます。
http://www.shinshin.info/self_shiatsu/nechigae.htm
http://www.earth-eco.net/tubo/netigai.htm

  • 回答者:お大事に (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

通常の寝違えであれば、炎症を起こしてるところを冷やします。
そして、鎮痛剤を飲むと痛みが和らぎます。
痛いところをマッサージするのは厳禁です。
手足の痺れが伴う場合はすぐ病院に行ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝違えたかな?って感じですね。
改善方法は動かさない事ですよん。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝違えたときは、無理をせず安静にしてなるべく動かさず
冷たいシップをはってできれば横になっていてください。
早く良くなりますように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は私も3日前、コタツで寝ていたら寝違えました・・・・。
簡単な対処法は、レンジでチンするゆたぽんを適度に2個温め、首と肩(背中~グビ近く)に置いて寝ました。
すぐには治りませんでしたが、2日経ったら上を向けるようになりました。

あまり動かさず、入浴や温湿布などで温め、傷みがとれたら、整骨院などで手技療法をしてみてはいかがでしょうか?

===補足===
炎症の度合いにもよります。
温めてはいけない・冷やしてはいけない・・とどちらがいけないわけではなく、熱感があれば冷やしたほうが良いですが、そうでなければ、温めてみて、楽になれば、温める。
冷やして楽になれば冷やす。
と良いと整骨院の先生は言ってましたよ。

  • 回答者:同じく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽い捻挫のような、急性の炎症でしょうから、
絶対にあっためちゃだめです。

安静と冷却です。

↓無責任にもほどがある!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

★患部を温める(入浴・ドライヤー等)

★マクラを工夫する

★安静にする

  くらいででしょうか  パソコンは肩凝りますよ ^^

  • 回答者:慢性 肩凝り (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

応急処置としてドライヤーをあてるとかカイロを使うなどしてあたためるといいです。
ただし、やけどには気をつけて。
何日も続いているようなので整骨院などにいったほうがいいと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る