すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚式の場所と、式や披露宴をやるかやらないかについて悩んでいます。
(長文です)


旦那になる人は次男で、九州の出身。
私は1人っ子で長女で、神奈川出身。
(私には、懇意にしている親族が20人程度います。毎年夏に全員で旅行をする位仲良しです)

今はぷち同棲中で東京に住んでいます。
お互い職場や友人関係は東京がほとんどです。

悩みは、
旦那の親から彼あてに
「結婚式はやらないで欲しい」と連絡があった事です。

理由は、

①義理の父母の健康状態が良くない事。

義母が飛行機、新幹線などの乗り物に乗ると
耳なりがして辛いので長距離の異動をしたくない事
義父が去年春に脳梗塞で倒れた事(今は元気にしています)

②あと、お金が無いとの事でした。
(旦那側の親がどの位お金を使うつもりなのか経験がないので分からないのですが)

旦那には兄が居ますが、
結婚する感じは全くなく

先日、
「1人っ子なら、墓守りですか?
父と母は、弟はマスオさんにしても構わないと思っています。
自分は、もう少し東京で働いた後、九州に帰るつもりでいるので
気にしないでください。」
と、メールが有りました。

複雑な気持ちになりました。
旦那には話していません。


更に、その後
義母から旦那宛に連絡があり
「結婚式をするなら九州でやって欲しい(①の理由から)」

だそうです。



二人の今後の拠点は東京な事

私の懇意な親戚の人数が多い事

私の親も私も、自分の懇意にしている人たちには
お祝いして欲しい事。

呼べる人数も私の方が多いです。

式を強行するのであれば
九州で場所を探してというのがベストと思いますが
2回しか行った事のない土地で式という事に
色々大変そうだなぁというのと、なんだか違和感を覚えますし
寂しい感じもします。

海外で2人であげてきちゃえばいいのかなとも思いましたが、
祝福したいと言ってくれている人が沢山いるので

自分的には東京か神奈川で普通に式をあげたいなぁと思います。

長くなりましたが、
旦那の親は「式をやらないで欲しい」と言っているので
「やらない」のが一番いいのでしょうか。

旦那とも話をしていますが
彼は式に興味が無いから決めていい、と言って丸投げされてます。

結婚自体面倒になって来ている自分が居たりもします…。

===補足===
旦那側の親族は
懇意にしている感じではなく、冠婚葬祭の時だけ集まるようです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-05 11:10:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま!
回答ありがとうございました。

いきなり結婚の壁にぶち当たっていますが
これも試練となんらかの結果を出したいと思います。
また相談させていただくと思いますので
よろしくお願いします。

並び替え:

式はハネムーンの際に2人だけでして、東京で2次会というのもアリだと思います。

実際最近ウチの親戚の人がそうしましたが、
とても素敵な結婚風景のアルバムを各両親と本人たちに後から郵送されます。
ちなみにオーストラリアで2人だけで式をあげたと言っていました。
旦那側の義理父母の体調が悪いのであればなおさら。
足を運ばせるのも悪いですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせて頂きます!!

おめでとうございます。

結婚式の費用をご両親に負担してもらうつもりですか?
自分たちの出来る範囲ですれば問題の1つは解決すると思います。
体調に関しては、私の父も脳梗塞をやっているので分かりますが、
一度倒れてしまうと常に不安がつきまとうのだと思います。
そういう事を推し量れないのは、少し冷たい方だなと感じました。
式だけでも九州でしたらいいと思います。
披露宴は義両親抜きで、神奈川か東京かでたくさんの方に
祝っていただけば良いのではないでしょうか?

結婚前で不安な気持ちは分からなくはないですが、ちょっと義家族を
思いやる気持ちに欠けている気がして心配です。

  • 回答者:ふたりぼっち (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふたりぼっちさん
回答ありがとうございます。

まだ、先方と話し合う前の段階の相談なので
確かに自己中心的な質問だったと思います。
不愉快な思いを受けてしまったなら申し訳ありません。

式の費用を両親に出してもらうつもりはないです。
ただ、先方から何も決めていない段階で、
まず「式をしないで欲しい」と
要望だけ受けたので混乱してました。

その後、お金と健康状態の事が理由と聞きました。

それと、私の両親は私は娘なのでいつか渡すものと思い
育ててくれましたが相手方から、
その様な話を受けて「それで大丈夫なのか?」という心配はあると思いますし
私自身もあまり望まれていない気持ちになってます。
彼は丸投げだし、義親との連絡ツールは彼だし。
彼は自分の親を思うあまりか積極的にこの件に関して
話をしていない様に思えます。
一度決めたものの、
私はこんな感じの人の家族の一員になって大丈夫なのか?と改めて心配に
なったりもしています。

以前、彼の母親に会った時は
「式は絶対にやった方がいい」と私に話していた為、余計です。

もう一度、彼とよく話し合って先方の親へ相談をして見たいと思います。

ご主人のご両親は「式をしないでほしい」とおっしゃっているようですが、その理由も移動がきつい等のもののようですし、
本心では息子さんの式を見てみたい・参加したいと思っていらっしゃるはずです。
質問者様は関東に友人・親戚など祝ってほしい方がいらしゃるとのこと。

この質問を読んで、私の親友の結婚式を思い出しました。
彼女は九州の出身。田舎ですので親戚の繋がりも強く、式は地元で・・・と親御さんには望まれたようです。
一方ご主人は東京の方。二人は東京で出会い、今後も東京で生活することになっていました。
ただご主人には親戚がほぼいない状態だったため、「東京ではしなくていいよ」と言われていたそうです。
そこで二人は思い出の地ハワイでごくごく身内だけの式を挙げ、その後九州(彼女の地元)で披露宴とまではいきませんがお披露目パーティを開きました。

質問者様の場合も、やはりご主人のご両親の気持ちを考えると、式は九州で・・・と考えてみてはいかがでしょうか?
必ずしも式と披露宴はセットではありませんし、お式だけでもご主人側のご両親・親戚に出席していただければいい記念とお披露目になるのではないでしょうか。
そしてその式とは別に東京か神奈川で披露宴をされてはいかがですか?
披露宴中に人前式などを盛り込むことも可能ですし、大いにお祝いされたら良いかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になります!
ありがとうございました!

やはり式は九州が一番よさそうですね。

>①義理の父母の健康状態が良くない事。

子供が結婚するって、結構一大事ですよね。どれくらい体に負担が掛かるか分かりませんが、医師が長距離移動しても、命に別状はないと診断すれば、来てもらってもよいかな、と思います(無理強いはできませんが)。極端な例ですが、子供が危篤だとの報せを受けたら、少々耳鳴りがしようが、駆けつけると思うのですが。

>②あと、お金が無いとの事でした。

お金の話は、質問の文面からは状況がよく分かりませんでした。結婚式を挙げるにあたって、親の援助で挙式するという話でしょうか。それには応えられないというなら、仕方ないでしょうね。彼ら(親)も食べていく必要があるので。援助はいらない、交通費なども質問者さんが出すというなら、②は結婚式を挙げないでくれ、というお願いの理由にはならないでしょうね。

>二人の今後の拠点は東京な事

これは、結婚式を挙げる場所の決定打ともいえないと思います。確かに、しばらく居住し続ける土地で挙式することもあるかと思いますが、今後確実に東京に住み続けるとは限らないし、そもそも海外挙式するカップルもいますし。ただ、海外挙式したカップルは、親しい人を招いた披露パーティなどをそれぞれの地元でやる人もいるようです。

>私の懇意な親戚の人数が多い事

これも挙式する土地を決めるのに考慮される要素になるかも知れませんが、決定的なものとはいえないように思います。文面から察するに、懇意なのは「質問者さん」と「質問者さん自身の親戚」であって、「旦那様」と「質問者さん自身の親戚」や「旦那様の家族や知人」と「質問者さん自身の親戚」が懇意ではないのですよね?質問者さんは、両家の家族や知人が相互に仲良しになってほしいと思ってらっしゃるかもしれませんが、旦那様や旦那様の家族はそのように思っていないかも知れません(あくまで当人同士の結婚で、当人の親同士がことさら仲良くする必要はないと考えているかも知れません。ま、親同士が仲違いするより、ずっとマシだとは思いますが)。

質問者さんの周りに懇意の親戚が多いことを理由にして、東京で挙式したいなら、旦那様や旦那様の家族などと、質問者さんの価値観を共有する必要があると思います。

>私の親も私も、自分の懇意にしている人たちにはお祝いして欲しい事。
>呼べる人数も私の方が多いです。

この二つも、上記と同様です。絶対的な条件ではなさそうです。客観的に言わせてもらえれば、質問者さんの主観が混じっていて、挙式地を決める客観的根拠としては弱い気がします(もちろん、質問者さんが重要だと思っていて、相手を納得させることができるなら、根拠になりえますが)。

いろいろ書きましたが、各人がどのような考えを持っているか分からないので、どちらで挙式すればよいか、私は判断しかねます。私なら、

・挙式をせず写真を撮って、両家の親や親戚、親しい友人などに配るか、

and/or

・海外で二人だけで挙式して、それぞれの土地で、それぞれの懇意の血縁者や知人を招いて披露パーティを二回しますね。

これだと、①や②も障害にならないし、質問者さんの懇意の親戚ともお祝いの気持ちを共有できると思うので。

  • 回答者:回答者 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

私の親戚は、祭り事が大好きな家族なので
彼を新しい家族として迎え、私達を祝ってくれる気まんまんです。

彼のご両親は、正反対な印象を受けます。

なので複雑な印象を持ちました。

これから家族として受け入れられなければいけない私が
あまり望まれていない印象があるからです。
お金と体調の事は実際大きい話だと思いますが
「式をしないで欲しい」というのは別問題じゃないか?と思ったのです。


彼のお兄様からの「そちらの養子でも構わない」という話からも
それがベストなのか?とも取れる印象を受けました。

私的には、そうして貰えれば一番うまく行くと思いますが
私の旦那自身はそれを受け入れられないと思います。

色々書きましたが
回答者さんの意見を参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!

ご婚約おめでとうございます。
そういう事であれば、結婚式を九州で披露宴を首都圏で行えば良いのではないかと。
結婚式と披露宴を同じ場所でしなくてはならないという決まりはありませんし
義父母の具合が余り良くないとなれば、九州で披露宴をしなくて良い理由になります。

私の母方の叔母がこのパターンで結婚式を関西出身の夫の実家近くで、叔父は
大学も当時の勤務地も東京、叔母の住まいも東京だったので披露宴を東京で
行いました。
また父方のいとこの子が一昨年、国際結婚で結婚式はお相手の国(トルコ)で
披露宴を日本でやりました。

ご質問者さんのご親族が九州に行かれて大変でしょうが、今後のことを考えれば
義父母の顔を立て、こうするのが良いように思います。
披露宴の招待状は一応、ご婚約者さんの親類にも出し、来れる方だけで良いので
はないかと思います。
例え余り懇意にしていなくても、顔を覚えて頂くために、結婚式でも披露宴でも
した方が良いように思います。
義父母にもそのように言い、判って頂くのがベターです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
義理の親の顔は立てた方がいいですよね。

参考にさせて頂きます!

旦那さんのご両親は「式をするなら地元で」と希望されてるのでしたら、お二人で衣装を着て写真を撮られて、その写真を贈られてはどうでしょうか。

その後で、貴方の方でお祝いをしてくれる方達を招待し、披露宴みたいな感じでパーティをされた方が良いと思います。

後日、落ち着いてから旦那さんのご両親に会いに行きご挨拶をかねてお食事だけをされるだけで良いような気もします。

諸費用はお二人持ちがベストだと思います。

  • 回答者:霧 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもシンプルでいいですね。

ありがとうございます

式をやらないでほしいということですので、もし神奈川や東京で挙げることを決めても、喜んで来てくれるはずがないと思うので、結婚式はせずに、友人たちを集めて、お披露目パーティのようなものを開いてはどうでしょうか。
そして、匿名希望さんの親族やご両親とも友人たちとは別にどこかでお食事会などをするというのは?
旦那さんのご両親には、その時にドレスを着て、その時の写真を贈れば良いと思います。もともと結婚式に期待をしていないようですので、写真を送るなどで満足してくれると思います。
式を挙げるよりは、どこか貸し切るなどしてお食事会をする(会費制でも)方が費用も安くて済むと思いますよ。

  • 回答者:vp (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに…。

参考にさせて頂きます!

式をやらないでほしいと言われているのなら
お2人だけで式と記念写真をとればどうでしょうか?
もちろん金銭的な援助をご両親には求めず、自分たちで出せば文句は
言われないのではないでしょうか。
そして東京でお祝いをしたいと思ってくださる人に集まってもらい、
披露パーティーみたいなのをすればいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルでいいですね。
参考にさせて頂きます!

結婚おめでとうございます。

私は来月挙式なので、結婚式の準備経験者として
意見を言わせて頂けば、式はやったほうがいいと思います。

向こうの親御さんや、お金の事でかなりイレギュラーな形式の
式になるとは思いますが一生に一度のことですから。
ただ、私も経験上言わせてもらえば、相手方が乗り気でない以上
準備は人一倍大変になります。
普通に式を挙げるってなっても、どうしたって女性の方が準備は
大変です。
興味のない人は快く手伝ってくれるわけがありませんからね。

また自分の親戚とご主人側の親戚の仲の良さが違うという点も
あとあと大変ですよ。
我が家の場合は、私の親戚はお祝いをたくさんくれましたが
主人側はびっくりするほど少なかったです。

回答の中にもありましたが、会費制のパーティー形式を
東京でされてはいかがですか?
親戚の方はそれでもお祝い持ってきてくださいますよ。
それか、1.5 次会形式でパーティーよりもう少ししっかり
やるかですね。

いろいろと悩むと思いますが、めげずにがんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
なんだか義理の親の意見で私自身が振り回されそうで
踏ん張っている感じがしています。
私の親戚との事例に匿名希望さんの内容があてはまり過ぎて
(金額に差があるとか、手伝ってくれないとか)
安心した面もあります。

参考にさせて頂きます!

義母さんのおっしゃり方はちょっと失礼な感じがしますが、健康の問題なら仕方ないで
すね。式は九州で両家のご両親とともに挙げて、披露宴は東京で親戚の方々や友達
を招けばよいと思います。色々大変かと思いますが、お2人でよく話し合って良い形で
進められるといいですね。お幸せに。

  • 回答者:A (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

おめでとうございます。

結婚は両家のものなので、ここは後々のためにも
もしやるなら、九州で式をして、あなたのご親戚には旅行も兼ねて
九州に来ていただけばどうでしょうか?
しょっちゅう一緒に旅行に行くなどしているなら、九州に旅行も兼ねて
行くことはできると思います。

お友達や職場関係は披露宴か、会費式の2次会のような形で
なさるのが、一番門がたたないと思います。

もちろんやらないという選択肢もあります。
付き合いはなくても九州(母の実家がそう)は冠婚葬祭を大事にしますから
東京で式も披露宴となると、ご主人のご両親の顔がたちません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
九州も冠婚葬祭を大事にするんですね。

参考になります。

結婚おめでとうございます。
私は昨年10月に結婚式を挙げました。最初はやらないつもりでした。でも私の両親にお願いだから、式をしてほしいっと言われてやりました…(お金の援助はまったくないくせにそんなことを言われて最初はむかつきましたが)
今はやって良かったなぁっと思います。よい思い出となりましたよ。
式には、人数の制限もあったため、彼の多くの友達は呼ぶことが出来ませんでした。
そのため、パーティー会場を貸切にして、会費制にして仲間たちだけで楽しみました。

失礼ではないかな?っと思ったのですが、駆けつけてくれた友達たちは、一緒にお祝いできて嬉しいよ。こういう形にしてくれてありがとうっと言ってくれました。

自分の親戚には悪いですが、九州で式をあげて、親戚のかたの交通費は負担して一緒に出席してもらい、友達関係はこちらでパーティー形式でやったらどうですか?きっとみなさん、わかってくれるはずですよ。

これから長い人生を考えたら、だんなさまの両親とはうまくやっていきたいと思うし…
と、まぁ私の考えですが。
もし良かったら参考にしてください。

  • 回答者:ねこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

うちの場合は、僕が中国地方、妻が北関東、当時の居住地が東京でした。
2人で話し合った結果、挙式を沖縄で行い(2人だけで)披露宴を都内でしました。
全ての希望を叶える方法としては、挙式のみを九州で行い披露宴もしくは
披露パーティーを都内で行うのが一番いいと思います。
そして、披露宴(パーティー)の時に人前結婚式のような形をとればいいと思います。
お金についても気にしているようですが、僕たちは全て自分たちで賄いました。
お金の事を心配している親に『お金の事なんてきにすんな』って言えないのは
悲しい感じがします。

  • 回答者:経験者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

>お金の事を心配している親に『お金の事なんてきにすんな』って言えないのは
悲しい感じがします。

そうですね。
私は彼からの報告を受けたので出来る事ならその話があった時に
彼から「お金は気にしなくていいけど、口も出さないどいて。二人で話てみるから。」
と、伝えて欲しかったです。
やっぱり悲しい気持ちになりました。

人前結婚式、参考にさせて頂きます!

私と主人は九州出身同士で長男と一人娘ですが、お互い面倒臭いのが嫌いなので
式も披露宴もなしでした。
最終的にはご自分たちが決めることだと思いますよ。

  • 回答者:30代主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

おかしな話ですね。
当本人同士の結婚式の事で義母がしゃしゃり出て..するなとか.するなら九州でとか
お金が無いとか..お金を出してもらうという気持ちもないのですから.2人の記念にも
なる式ですので.するしないは彼と貴女が決めればいいのです。

私でしたら近場のグアムあたりでしますね。
海外でするのが1番好きだからと言えば角も立たないし。

そして友達は東京で友達をいっぱい呼んでちょっとしたパーティーをすればいいと思います。
私もお金が掛かるからどうする?と考えましたが
子供ができて.夫婦の結婚式の姿を子供に見せたら感動していました。
是非式は簡単でいいのでしてほしいと思います。

けれど義母さんのいうとおりにしなくてもいいのです。
どちらでするかとして東京ですると角が立ちますので.来られる方は来てほしいという
気持ちで海外が1番無難でしょう。
今流行っていますからねっていう感じでね。

もう一度いいますが「式をやらないでくれ」というのはとても身勝手な言葉です。
あなた達の事を全く気持ちを考えていない言葉。
そう言うのですから..それでしたら私達はしたいので海外で私達はしますのでって言えますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

先方のご両親が、一体いくら使うつもりなのか分かりませんが
自分の親に話をした所、理解不能な感じでした。
金銭については大体6:4とか?普通はそういう感じみたいですね。
うちの親にしても私にしても、貰う側の人間がそれでは
どういう了見なんだ?と正直思います。

お金については、「お金も出さないけど口も出さないから2人に任せる」
と言ってもらった方が良かったです。
式をしないで欲しいは、酷でした。。。

体調が悪いのは致し方ない事ですがこれから家族として
他人(私)を迎える気持ちを覗いた気がして
もう結婚自体面倒になってきました…。
もう少し彼と話あってみます。

ありがとうございました

おめでとうございます。たいへんですね。今は、こうしないといけないというのがなくそれぞれの事情に応じて、納得する結婚式をあげられてますよね。仲人さんもいないし。お二人で式だけは挙げて(海外とかもいいかも)東京と九州で披露宴というか食事会のような顔合わせのようなのをするというのは?彼の方は、あなたにまかせてるんだから、いいような・・・しんどいですね。普通に結婚式をするだけでもいろいろ大変なのに、東京で一気にできたらいいのに、しょうがないですね。逃げ出したい気分ですね。ごめんなさいお力にならなくで、気持ちはわかりますから・・・・頑張ってください。結婚したらしたでまたいろいろあるから、最初の試練ですか?なるようになります。

  • 回答者:のそのそ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
望まれない結婚自体なんだかな〜という気持ちになっていました。
まぁ、親の事情なので、私以外の女性と彼が結婚する場合でも
条件は同じなんですけど。
あまりに非協力的なので、確かに試練といえそうです。

ご結婚おめでとうございます。
なかなか難しそうですね・・・。

東京の方では、少し広いレストランのような場所を借りて仲間を集めて
「結婚披露パーティー」みたいなことをしてはどうですか?
ご両親へは挨拶だけにして
式は、お二人だけで新婚旅行を兼ねて海外で挙式をするとか。
もしくは九州で簡単な式だけにして
義両親にはビデオメッセージをお願いして
それを披露パーティーで流すとか。

健康状態が理由なら、仕方のないことですし
親戚も納得するのではないでしょうか。
九州と東京は、ちょっと遠いですし。
ビデオでもひとこと挨拶での参加があるのは好感すら持てると思います。

私の姉は海外挙式をしましたが(両家の両親も参加)
その時の模様をビデオにして
披露宴で流したら結構盛り上がってましたよ。

  • 回答者:・ー・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

ビデオで参加というもの有りといえば有りですね!
参考になります!

ご結婚おめでとうございます。
結婚式は海外や沖縄とかで二人だけでされて、レストランとかで小さな結婚披露パーティーを東京と九州の方の2箇所で行えば良いのではないでしょうか。
ご主人様の両親の移動とか大変ですし、結婚式をやらないとずっと心残りになってしまいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海外って有りですよね。
なんかもう望まれない結婚自体する気が失せてきていました…。w
ありがとうございます!
参考にさせて頂きます

ご結婚おめでとうございます。
私は未婚なので、私が相談者様の立場だったらどうかな?という意見ですが。
東京でも横浜でも、結婚式は二人だけでも挙げたほうが良いですね。
披露宴…とまではいかなくても、小さい結婚披露パーティーのようなものを開いたらどうでしょうか。
東京か横浜で懇意の方々を招待し、どこかのレストランでお披露目するなど。

ご主人のご両親は長い移動ができないということなので、もし可能でしたら
相談者様ご夫婦が九州へ行き、ご主人のご両親を招待して
同じように小さいパーティーのようなものを開いて結婚のご報告をされるのも良いかもしれません。
そのときに、結婚式の映像や写真を見せてあげたら喜ばれると思います。
(内緒で、ご両親宛ての手紙を用意するなどのサプライズがあっても嬉しいと思います。)

===補足===
今、読み返したら、文章が紛らわしかったので、補足いたします。
結婚披露パーティーは、懇意の方々を招待して東京か横浜で1回、
九州でご主人様のご両親を招待して1回…という意味です。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

九州での親族+私の親で簡単な食事会というのは
いいですね!
参考にさせて頂きます!

ご結婚おめでとうございます
一生にいちどのこと、やらなければそれはそれでなんとなく心残りかなと思います

ご主人側からは九州で式を!という強い希望は無いようですし
おふたりで海外か沖縄などのリゾート地でちょっとした旅行も兼ね式を行い
主様のご親戚の方々には披露宴という仰々しいものではなく
お食事会を少しグレードアップさせたようなお披露目会的なもので
お祝いしていただくというのはどうでしょう?
東京辺りはお洒落なレストランもたくさんあることですし^^

ステキな思い出にできますように。

  • 回答者:ににんさんきゃく (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉が九州の方と結婚しました。
そのときは結婚式は東京でやり、
東京と九州と披露宴は2回やりました
彼のご両親の体調もあるのですから、
九州の披露宴でビデオを流すとかで良いのでは?
気持ちの問題かもしれませんが、私なら絶対に結婚式したいです!!

  • 回答者:あい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
式のビデオを流すっていいですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る