すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

年賀状をこれまで出し合っていた主婦友達、
今年は元旦に携帯のグリーティングカードが届きました。
ハガキの年賀状は結局届かずじまい、
こういうのって無礼というか、失礼だと思いませんか。

  • 質問者:40歳
  • 質問日時:2009-01-05 11:53:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答どうもありがとうございました。
私の悔しい気持ちを代弁してくださって
嬉しいです(T-T)

普通は年賀状を出し合っていたなら、年賀状で来るのがベストだと思いますね。
不景気だから、年賀状代をケチったのかもしれませんが、年明けの年賀をケチるのはどうかと・・・

ちなみに私の友達なんか、年賀状のあまりがあるかないかによって、葉書かメールか違いますよ!!これもどーかと思うんだけど・・・
しかも、メールで来るときでも、葉書で来るときでも、葉書がないからメールにしたとかって、余計な説明書きつき!!ありえない!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互いに悔しいですね。
ありえません!!

並び替え:

年賀状を出したのなら、年賀状を出したほうがいいですね。
それが礼儀だと思いますよ。
私もメールでいいやんって友達に言ってるのですが、年賀状は別って言われてかいていますが、その人からは、年賀状もメールもなかったですね。失礼だと感じましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状って枚数が多いと結構、金額が大きくなります。
といっても何万にもなる訳ではないですが・・・・。
何千円の事ですが、それでも無駄な出費になるので仕方がないことなのと、相手のご家庭では少しでも節約しなければいけない状況になってるのでしたら年賀状を購入する事も躊躇われるのではないでしょうか。

  • 回答者:霧 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何で主婦友達が旦那に送ってくるん???
そこは、別にいいんですね。
あらかじめ一言言ってくれていたら、良かったのにね。
そうすれば、お互いにこれからはメールにしようねって事になったのに、一方的にやられたら腹が立ちますよね。
要らない友達なら、これを機会に切っちゃったらいいですよ。
そうでないなら、傷ついた旨を伝えた方が、後腐れなくて良いと思います。
そして来年からは、お互いに儀礼廃止で行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっとはがき代節約なのでしょうね・・。
それほど不景気ということ?と思い主婦友さんにはあまり態度はかえないで
おつき合いし、来年はそのかたには同じように携帯から送るということで。
元旦に連絡があっただけでもいいと思います。
私は出してもそのまま音信不通になってしまった友達がいます。
未だに連絡もつきません(生きてるの?と心配です)

私は結婚し地元を離れて今住んでる場所で子供関係でたくさん友達がいますが
引っ越しした一人とは年賀でお互いの状況をつたえたりしますが、その他の主婦友
とはいっさい年賀状のやりとりはしません。

近くにいて直接「おめでとう」といえますから。
基本的に友達関係は滅多にあえない友達との近況報告適にだしています。

40歳代です。
20歳代の子供達は携帯年賀ではがきはだしていません。
そうやって次第に年賀状も無くなってしまうとおもうとちょっと寂しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状をだす人には、年賀状でこたえるのが、いいと思います。
わたしの友達は、元旦に、年賀状が遅れていることを、メールで知らせてくれました。
4日には、その友達から年賀状が届き、うれしかったです。
主婦友達の方は、年末、忙しかったのでしょうか?無礼だとは思いませんが、寂しいですね。しかし、このことが原因で、疎遠になるということもないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、やはり年賀状と携帯のカードでは
重みが違うような気がしますね。
やはり年賀状で届いたら年賀状で返すのが
マナーだと思いますね!

  • 回答者:MANNER (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはその人の考え方ですから、多分、年賀状を止めてみんなに携帯でメールを送ってるのでしょう。来年は、貴女もその人には携帯で送ればいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寂しいとは思いますが、無礼とまでは思いません。
年賀状が届いたけど、手書きの文字が一つもないのと
同じくらい寂しいですね。

  • 回答者:手間隙 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、いきなりは無礼というか失礼ですよね。
今まで、やってきたことが突然そんな内容で新年の挨拶をされては戸惑うと思います。
年末あたりに、こんな内容で新年の挨拶を送るようなことを事前に知らせてもらえたなら、まだ気持ちの切り替えもあったかもしれませんね。
送った相手側にも、配慮が欠けていたことは確かですね。

  • 回答者:ルル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無礼、失礼という判断はわかりませんが。
年賀状を出してくれている人には、年賀状にします。

友だちなら、今年から携帯で・・・
と一言断っていたらOKですけど。

  • 回答者:30代半ば (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達だからいいと思ったのでしょうが、無礼だし非常識な人ですね。
質問者さんはきちんと年賀状を出しておられるので年賀状で返すのが大人のマナーです。
来年からは質問者さんもその友人には携帯メールの年賀状にしましょう。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙のハガキとデータでは「重み(心的)」が違いますね。

時には便利さが仇となる。

まさに今の時代を象徴するものだと思います。

社内のコミュニケーションをPCのみでやろうとした元ライブドアの堀江氏を思い出しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたも出したのなら年賀状を送って来るのが、
常識ですよね。
失礼な対応です。

もし私なら先にカードを送ったとしても葉書が届いた時点で
年賀状を書いて出します。
それが大人の礼儀だと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無礼とまでは思いませんが・・・
年賀状を毎年出している側としては
ちょっと寂しいには違いありませんね。

でも、相手の方も何か出せない理由があるのかもしれませんよ。
年賀状一つでも、すごく苦痛に感じる方もおりますし
そういう方にとっては携帯のグリーティングカードという方法が
救いになってるのかもしれません。

何の連絡もないよりもいいと思いますが・・・

どうしても気になるなら
来年からこちらからも
携帯のグリーティングカードにしたらいいと思います。

だんだん増えてるみたいですよね。
型どおりの印刷してあるだけの年賀状なら
グリーティングメールも変わらない気がします。

私も40歳です。

  • 回答者:まぁ、落ち着いて (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年々年賀状を出す人減っていますね。
失礼というか、さみしいですね。

よく会う主婦友達なら、いいけれど、
やっぱり私的には年賀状で出して欲しいなと思います。
まあ、何もなしよりはいいのかなと思いますが・・・・。
携帯だと味気ない感じで、あまり好きではありません。
年賀状でも、印刷済みのもので何もコメントなしだと寂しいのと同じです。
私は30代ですが、30以上の方ってあんまり携帯で済ませないと思うんですが、
今はそういう人もいるのですね。

  • 回答者:ともも (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明治に年賀状が一般市民に普及する前
年賀状で挨拶する人に対して
多くの人は年始に会いに来て挨拶をしないのは
失礼だと思っていました

そう考えると私たちは時代の流れの中にいるんでしょうね
だから、私も失礼だと思いますが、そう怒らずにいましょう♪

  • 回答者:匿名係長 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年、家族写真の年賀状を出しました。元気に幸せにしているというメーセージのつもりで、最初で最後の年賀状として。来年からは年賀状止めようかナァと思ってるんですが、けいたいのグリーティングカードというのもあるんですね。でも、無礼、失礼ですか?そうですね寂しいですね。徐々に年賀状は減らそうと思ってるんですが、急に止めるのは・・・・・60才でくぎりをと。

  • 回答者:のそのそ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳ですが、別にかまわないと思います。
「私年賀状を送らない主義なの」と言う友人がいて、その子からはグリーティングカードすら届きません。
そんな友人がいる私としては、グリーティングカードが届くならまだまし!って気がします。
年齢の問題もあるかもしれませんね。
今の若い子は年賀状なんて、出しているのかな~?
そのうち年賀状自体なくなっちゃったりして・・・

  • 回答者:年賀状は大事!だけど・・・ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その友達との今までの付き合い方によって
失礼だと思うか何も感じないか、変わるような気もします。
私の場合、ママ友とは始めから年賀状の人もいれば携帯メールの人もいるので
それぞれ相手に合わせています。
年賀状をくれてた人が携帯になったら・・・ハガキ代節約した?とは思いますね。(笑)
せめて 「今年からは携帯年賀状にするね」ぐらい事前に一言あった方が感じはいいですよね。
あ、もちろん翌年からは私も携帯年賀状に変えます。

  • 回答者:そこまでの付き合い? (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となくわかる気がします。
私も40代なので。
携帯のグリーティングカードと年賀状では、何か重みが違うというか、
まぁ今は何でも便利なものがありますからね。

でも、今年は不況で年賀状を買い控えした人が私の周りにもいたので(40代です)
そういう経済的事情はないでしょうか?

今後はその方とは、年賀状でなく携帯の年賀メールでのお付き合いで十分ですね。

  • 回答者:主婦の意見 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識ない方ですね。
私ならもう年賀状は出さないです。

  • 回答者:トモ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となくお気持ちは分かります。
年賀状って、新年の挨拶だけの目的でなく、新年早々のお年玉プレゼントの意味合いもありますし、一枚一枚楽しみながら拝見する意味合いもありますね。
いろいろ、長い習慣から日本の文化にもなっていると思います。
そのように考えれば、携帯のグリーティングカードだけでは、淋しいですね。

  • 回答者:カレンダーちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代にもなって失礼極まりないですね。
常識では考えられないですよ。
私だったら来年からは出しませんね・・・
そんなママトモはこっちからBYEBYE

  • 回答者:年賀状は贈り物 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る