すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ネットで永田議員の自殺のニュースに驚き、詳細などを知りたかったのでワイドショーを見ていたのですが、トップで報道されていたのは毎年のどうでもいいような芸能人のハワイへの旅行で大変な落胆をしました。これはワイドショーの新年から暗いニュースを流さないような配慮なのでしょうか?大きな問題なのに何で永田議員の自殺のニュースは取り扱いが小さいのでしょうか?

  • 質問者:テレビの時代は終わったか?
  • 質問日時:2009-01-05 12:25:47
  • 1

並び替え:

議員辞職してからかなり経っているからでしょう。
私はニュースを見て当時の事を思い出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元議員なのとあれこれ詮索をかけることを規制されたのでは?と推測しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新年早々に暗いニュースは避けていると思います。視聴率主義ですから。
あと、現職議員ではないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうでしょうかね。何かと都合悪いのだと思いますね。
週刊誌にはあの当時限りなく自民党議員が黒い様子でしたので。
三浦和義の事件もそうでしたが、自分たちで騒いでおいて都合悪くなったら臭いものに蓋をするみたいな報道ばかりです。
一番無難なのが芸能人の下世話なネタがいいという選択なのでは。

  • 回答者:フォン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現職でないのと
年末にも自殺未遂起こしているいからでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり現職ではないのが一番でしょう
新聞には小さく載っていましたが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼は以前、公明党の国会議員は、創価学会信者が選挙区に大勢で住民票を移動させる等の不正を働いているから当選できると言う旨の発言をしたことがあります。むろん、民主党から発言を規制されていた時期であったが為に、党の了承と、明確な証拠があっての事だったのでしょう。しかし、次の選挙で、民主党、公明党が連立政権を組むという計画があるためなのか、いきなり梯子をはずされてしまい、発言の撤回と、公明党への謝罪を余儀なくされました。それ以降も公明党から様々な圧力を受け、提訴をされるなどして追い詰められ、他の原因もあってか、ついにノイローゼとなり、治療の甲斐なく自殺に追い込まれてしまいました。
 現在の新聞社は、主な収入である広告掲載欄への創価学会系著作物の掲載により、公然と学会非難が出来なくなりましたし、テレビも広告収入が激減されている中で新たに創価大学や創価学会のCMを流すようになった事で、スポンサーを批判する事が出来ません。更に、毎日新聞のように聖教新聞の印刷を任されている所などは、この仕事がなくなってしまうと、経営に重大なダメージを受けてしまいます。
 もうすでに、マスコミは公然と創価学会を批判する事が出来ないのです。

  • 回答者:情報漏えいするサイトサイバー (質問から17時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すでに永田議員がホットではないからでしょうねぇ。

  • 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正月明けの最初のニュースなので、暗い話題は避けたかったのではないでしょうか。
それに永田元議員は、議員辞職して一般人なので、扱いが小さかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現職で無いので、大きなニュースと捉えて
無いのかも知れませんね。
一般人の自殺と考えれば、あまり大きくは
取り扱えないのかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一つには、正月だから、自殺というくらい事件は避けたいということと、それに、元議員であり、今では一般人ということで、扱いが小さくなったということだと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元議員だからじゃないかな。あくまでも元だし。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たけしのTVタックルでも出てましたが、以前にも未遂があり、飯島愛さんが引き金になったのではないでしょうか?
どちらも衝撃的!!

  • 回答者:安全管理 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり真面目過ぎたのがいけなかったんでしょうか?
順調にエリート路線を歩いてきただけに精神的ダメージも大きかったのでしょう。
ところで偽情報流したの誰なんでしょうか?
流した本人はそんなこと考えていなかったでしょうが、
結果的に一人の人を死に追いやった責任は大きいと思います。

芸能人のハワイ行脚は正直事件や騒動でも無い限り放送する価値がないと思います。
ハワイに行こうが南極に行こうが自宅で過ごそうが個人の勝手ですので。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去の人だからでしょう。
党のためにドロをかぶった形になったのに、
民主党も冷たいですね。
もう少し面倒を見てやればいいのに。

  • 回答者:hen (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すでに公人ではなく私人になっているからでしょう。また、にせメールについて、マスコミ
として取り上げるのは旬を過ぎてる感があるのだと思います。マスコミのえげつないさ
のあらわれですね。元議員の認識が甘かった点はありますが、相当追い詰められてい
たかと思うと気の毒です。いまだにハワイ中継はやってましたね。レベルの低さにうんざ
りしてTV消しました。

  • 回答者:何でハワイ? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

某宗教団体との問題があり、報道側は慎重に動静を見ている節がありますね。
具体的事実が掴めても、取り上げることは困難ですね。あの団体ですからねぇ・・。

  • 回答者:言えません・怖くて (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

永田元議員は、辞職して2年以上経っていますし、
フジテレビの深夜のニュースでもTOP扱いではなく、いろんなニュースの後で、
飛び降り自殺する前にも、手首を切って自殺未遂を起こしたと報道していました。

元議員になると、よほど大物議員の死ではない限り、
報道の扱いは小さいということでしょうか?

  • 回答者:ちょっと可哀想 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

永田元議員は、議員を辞めて2・3年経ちますし、今は公人ではなく一般人ですから、それほど大きくは取り上げないと思います。解り易く言えば、一般人の自殺と同じですので、取扱いは小さいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスコミの過度な追廻しが自殺に追い込んだ・自殺の原因であることを彼等自身(テレビ局)わかっているので放送のしようがないのだと思います。放送すれば墓穴をほることになりますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

例の疑惑メールの件で、無様に議員を辞めましたからね。
マスコミにとっては、もはや過去の人なんでしょう。
つくづく、マスコミの報道の基準というか報道のやり方というのは理解できないですね。
どうでもいい、毎年恒例の芸能人の海外旅行の報道なんかどうでもいいですよ。
ていうか、マスコミも変ですよね。
この不景気の世の中で、総理がバーで飲んでいるだけで「庶民派ではない」とマスコミは騒いで、贅沢に海外旅行する芸能人のやっている行為は「庶民派ではない」と叩かないのは何故なんでしょうね?
つくづく、マスコミの報道基準が分からないですよ。

  • 回答者:ルル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワイドショーですからね。
正月早々、自殺をネタとして取り扱いたくないんじゃないですか?

とは言っても、永田議員の前回の未遂に関してもワイドショーでは報道していなかったような気がします。
ならば、永田議員の自殺が影響することはないと判断したのではないでしょうか?

ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去の人になってしまったのかもしれません
それが大臣でしたら、大騒ぎになったのかもしれませんけどね

  • 回答者:soodaちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼が自殺した項目は、テレビ局のほうでは重きを置いてないんだと思います。ですからくだらない芸能人のゴシップを流し続けてるんでしょうねw

  • 回答者:心の鏡 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

永田議員の自殺はホント驚きました。
それだけ国会議員は重い立場という事なのでしょうね。
仰るとおり、新年なので明るいニュースを報道したいのはわかりますが、同じく芸能人がハワイに行ってるとかどうでもいい事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、永田元議員のニュースは、ほとんど扱っていなかった番組もありましたね。
昨年の秋にも自殺未遂をしていたと聞いて、真面目な人だったので思いつめてしまったのだと可哀想に思いました。
暗いニュースということと、議員辞職されているので私人ということもあったのかもしれません。
芸能やスポーツは明るいニュースが多いですが、他のニュースが余りに暗いので、お気楽なニュースも必要なのかも?と思いました。

  • 回答者:それでもTVっこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビ朝日のみ放送していますね。
某宗教との絡みが騒がれ始めたので
様子をみている感もあります。
政界から退いた人だからというのもあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう国会議員ではないからということと、
精神病だったからかもしれませんね。

芸能人のハワイ旅行はもういい加減にやめて欲しいですね、

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度自殺未遂もしているようですし
自殺したくなるような原因も過去に自分で作ってるのは有名ですし
びっくりしましたが、そんなに、大きな取り上げる問題でもない気がします。
むしろ、もう掘り起こしてあげないのも優しさとも受け止められるのでは。

「なんで?この人が自殺する理由があるの!!?」っていう
今まで何も疑惑がなく華やかに活動していた人の自殺なら
大きく詳細がとりあげられると思います。
正月とかも関係なく。

  • 回答者:・_・ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、みんな嫌気がさしているでしょう。
テレビを見る時間、相当減りましたね。
昔は年末年始など、テレビばっかり見ていたものですが。
今朝も一通り各チャンネル見てはみましたが、
Aは自分とこで売れたユニットの話題、
Bは自分とこで主催したスポーツの話題、
CとDは例によって政府が悪い、行政が悪い。
もう衰退していくのみですな。

  • 回答者:自営業 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他局でハワイ映像やってた裏で、テレ朝はやってましたよ。そのあとはネットカフェ難民の話題、そのあとは福袋争奪戦でしたが。

  • 回答者:せいぎかん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る