すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

最近、じゃがいもやにんじんなどをよく蒸すようになりました。
もともとは、カレーなどの下ごしらえのついでということでやっていたのですが、じゃがいもやにんじんを蒸したものを食べるというのが結構美味しいです。

そこで、蒸して食べると美味しい野菜をみなさんに教えてもらおうと思いました。
蒸すこと限定で、美味しい野菜はなんでしょう?

みなさんのお勧めを教えてください。

  • 質問者:にこにこ
  • 質問日時:2008-05-09 00:01:09
  • 0

おいも類とかぼちゃ、キャベツ、ごぼう、豆類もけっこうおいしいですよ。
たまねぎやかぶなんかも甘くっておいしいです。

蒸すときに圧力鍋を使うとさらに甘みが増すので私は圧力鍋を使ってます。

  • 回答者:みゃぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

並び替え:

大根もおいしいですよ。

  • 回答者:とおりすがり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

ブロッコリー・とうもろこし・さつまいも・かぼちゃ・たまねぎ・きゃべつ
上記のこれらは蒸すと甘みが増しおいしいです。

  • 回答者:晴れるや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

ズッキーニを蒸すと意外と歯ごたえが残っておいしいですよ

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

ピーマン、タマネギ、長ネギ、キノコ類なんでも。
蒸すと甘みがまして美味しいですよね。
蒸してから、ポン酢などでさっぱりいただてます。

  • 回答者:pureba (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

蕪がおいしいです、蒸すと甘みが出ます。

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

サツマイモ、カボチャ、そしてトウモロコシ!
トウモロコシは茹でるより蒸す方が断然おいしいです。

  • 回答者:トウコロモシ? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

白菜、キャベツ、かぼちゃ、かぶ、カリフラワー、タマネギ、トマトなどかな。

  • 回答者:ホッピー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

キャベツ、ブロッコリーが好きですね。白菜も甘みが増して好きです。
 大根おろしを鮭の切り身にのせて、ホイル蒸しにするのも好きです。

  • 回答者:レトロサン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

私もアスパラが大好きです。

味が濃くて、体にもいいような気がします。

  • 回答者:ちゃっぴーちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

いも類、ブロッコリー、カボチャ、キャベツなど

何でもいいと思います。

味がにげないので、おいしいですよね。

  • 回答者:ラビット (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

小ぶりの里芋。
ショウガ醤油で食すとなんともいえません。

  • 回答者:祐介 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

さつまいも、さといも、とうもろこし。
ブロッコリー、しいたけ。
野菜だけでなく、豚肉、鶏肉、白身の魚、魚介類。
ねぎのみじん切りと醤油とお砂糖の卵あんと茄子の蒸したものを食べるとおいしいです。
たまねぎは中身をだして、お肉を詰めて蒸します。
私も蒸料理が大好き

  • 回答者:食べるの大好き (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

ブロッコリー、カリフラワー、アスパラ、かぼちゃ、キャベツ、さつまいも、もやし・・・家では結構なんでも蒸しちゃいます。

  • 回答者:べジ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

ヨーロピアンですね?
私のホームスティ家族がまさにこんな感じで、ブロッコリー、アスパラガス、とうもろこしに、クマラ・・なんでも蒸してました。

  • 回答者:55 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

キャベツが好きです。

肉や他の材料と一緒に蒸すと、手間もかからずおいしいです。

  • 回答者:JJ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

アスパラ、カラーピーマンなんかも美味しいです。
人参は軽く塩を振って蒸すと甘みが増します。

  • 回答者:マーティー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

みなさんのお答えで涎が出そうです。

蒸して美味しいというか、熱を加えると意外と美味しいのが
レタス!
です。
私はレンジで軽くチンしていますが。
丸ごと蒸して、しんなりする程度になったら取り出して、四つにザクッと切ります。
お好みのドレッシングをかけて食べると丸ごとサクッと食べられちゃいますよ(^^)
お奨めはあっさり系のドレッシングです。
蒼ジソドレッシングが私は一番好みでした。
和風がメチャメチャあいます。
食物繊維がたくさん含まれていますし、お奨め!

  • 回答者:あい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

きのこ類、葉物類、根菜類なんでもうちでは蒸して、温野菜としてだべていますよ。
逆に蒸して美味しくないものの方が少ないのではないのでしょうか。

  • 回答者:ベジ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

かぼちゃ、ブロッコリー、アスパラ、さつまいも、とうもろこし、なすび

みんな大好きです。

ちなみに、蒸したお野菜、どんな味付けで食べてますか?
我が家はもっぱらゴマドレッシングなのですが、
ほかにもおすすめがあるのかな。

  • 回答者:ふわりん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

かぼちゃの煮物がちょっと苦手なのですが
蒸したものにマヨネーズやバター、塩をかけて食べるのは大好きです。
もちろん何もつけなくてもかぼちゃの甘味でじゅうぶん美味しいです。

  • 回答者:maki (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

サツマイモとキャベツ、

あとは、トウモロコシですね~。

甘味が出ますよね!

私はレンジを使います。

  • 回答者:くまこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうがざいました

カリフラワーです。
自分が病的なくらい好きなだけかもしれませんが、いろんな料理法の中では蒸すのが一番すきです。
白いところに薄くマヨネーズ塗って食べたり…、大好きです。

  • 回答者:みこみこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

さつまいもは、ほくほくして美味しいです。
もやしの重ね蒸し(もやしとお肉を交互に重ねて蒸すと肉汁がしみこんで美味しいですよ)

  • 回答者:まこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

キャベツ!絶対おいしいです。芯に切り込みを入れてなるべく大きいままで蒸してみてください。
あとはアスパラです。蒸し過ぎないように気をつけて。

  • 回答者:かなこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

かぼちゃはおいしいです。

  • 回答者:KOMERI (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

やはり、ジャガイモがおいしいです。
ジャガイモといっても種類が沢山あって、特においしかったのは
沖縄のジャガイモ! 紅じゃがいもが蒸すと甘みが引き立って最高です。
初めて食べるとビックリします!通常のジャガイモと全然違いますよ。

他には北海道の インカのめざめ という中身が黄色がかったジャガイモも美味しいです。

いろんな種類のジャガイモを蒸して食べ比べてみるのはどうでしょう?
デパートやお取り寄せなどで購入出来たらぜひ、試してみて下さい。

  • 回答者:いそやん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

さつまいも、かぼちゃなんかも美味しいですよ。大根や株なども野菜本来の味がわかってなかなかおつなもの。根菜類ならほとんど大丈夫な気がします。あとは好みですね

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

じゃがいも、にんじん、さつまいも、かぼちゃ、キャベツ、カリフラワー・・・
野菜はおいしいですよね。
ゆでるよりも蒸したほうが、栄養が損なわれないので、よく食べます。

  • 回答者:しーちゃん (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

かぼちゃ。

キャベツ。

さつまいも。

ながいも。

  • 回答者:なお (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

キャベツに豚肉をはさんで蒸して焼き肉のたれなどで食べるとおいしいです。

  • 回答者:rainbow (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る