すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

家族が咳がひどい風邪にかかっています。

薬局で購入したアネトンの咳止めを
飲ませているのですが。

咳によく効く薬や食べ物、こうすれば良いという
のがあれば教えてください。

  • 質問者:咳止め
  • 質問日時:2009-01-05 16:03:01
  • 0

市販薬や民間療法ではひどい咳を治癒するのはなかなか難しいと思います。
出始めには効きますが。
やはり、咳がひどく長引いて他の病気を併発する前に病院で処方された方が良いと思います。量によって段階的に調整が効く薬がありますが、医者の処方箋が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

http://www.sekidoctor.com/cure/folkmedicine.html

よかったら参考にしてください。

咳の時に、私がするのは、大根はちみつ(水あめでもよい)です。
大根を薄く切って、それにはちみつをつけて出来た汁を飲みます。

あと、ブロン液が咳に強力に効きますよ。

  • 回答者:お大事に。 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風邪の民間療法です。 参考にしてください。
http://ww7.tiki.ne.jp/~onshin/minkan5.htm
本来なら、病院で診てもらった方が良いのですが、病院に行きましたか?
まだなら、早く診てもらった方が良いですよ。

  • 回答者:ルル (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

喉仏の下でげんこつ1~2個分したあたりに熱さまなんとかとか、他の湿布を張ってください
気管支が炎症を起しているから咳が止まらないんです
ちょっとおっぱいとおっぱいの間で少し上の方、喉仏の方です
みぞおちの上の方と言ったらいいですかね
そして紅茶を入れて、ぬるめにします
紅茶は高温でないときちんと成分がでませんので、熱湯で紅茶を濃い目に作り、その時にしょうがを入れます
そしてしょうがが溶けたら、氷でぬるくしてください
それでぶくぶくしたら、そのまま飲み込んでもらいます
しょうが紅茶は結構喉によいです
また葛根湯やクズ湯もいいです
元来の原料は葛根湯も葛湯も同じ葛の根っこを使っています
そしてかりんののど飴を舐めてもらってもいいです
かりんは漢方の世界では咳止めになります
かりんの皮のはちみつ漬けがゲットできたら、もっといいのですが、取り扱いが少ないので、当座かりんののど飴でもいいです
かりんのハチミツ漬けをお湯に溶かして、飲むといいんですよ
マーマレードみたいな感じです
お大事になさってください

  • 回答者:soodaちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通常の喉の痛みに効きやすいものといえば大根はちみつ(1cmほどの角切りした大根にはちみつをひたひたに入れ、出た汁を飲む)や、蓮根コーレン(レンコン茶)などが効きます。
でもそれで効かなかったら気管支炎などの可能性もあるのでやはりお医者さんに行ってください。お大事に。

  • 回答者:うに (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肺の中にたまった.ホコリや細菌などが痰となりますので.その痰を体外に出そうと
するためにせきが出ます。
ですので咳をいたずらに止めてしまうことは人間本来の自浄作用を邪魔する事となりますが。
痰を出しきれば咳は止まります。

去痰作用のある食べ物は「パイナップル」「レンコン」で
パイナップルジュースでそれをニンジンジュースとプラスしてカロチンも取ります。

ネギの白い部分を火であぶって喉を湿布してもいいです。

ミカン風呂もいいですよ。

レンコン湯もいいです
レンコン40g
ショウガのすりおろし汁 少々
塩またはしょうゆ 少々
熱湯
湯のみ茶碗一杯

レンコンをよく洗い.皮ごと擦りおろし.布巾で絞り.しぼり汁を湯呑み茶碗に入れます
ショウガのすりおろし.布巾でかたく絞り.茶碗のなかに10滴落とします。
それに塩またはしょうゆを少々入れて熱湯を注いだものをのみます。

お大事に..。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔からレンコンの汁が咳に効くといわれています。
http://www.kosodate.mitaka.ne.jp/tokushu0301-minkan/seki.htm
参考にされてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根飴 はちみつに大根を漬けたもの

金柑とはちみつを漬けたもの

カリンとはちみつを漬けたものがいいと思います。

どれも漬けるのに時間がかかるので、ドラックストアーや
大手スーパーにおいてあると思うので、それをお湯に溶かしてのむと
いいですよ。

扁桃腺がはれた時ように漬けておくと便利です。

お部屋を乾燥させてないで、のどに蒸気を当てるのもお勧めです。
(これもドラックストアーに売っています)

早くよくなりますように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飲物は、冷たいものを飲みたいでしょうが、
出来るだけ温かい紅茶に生姜の絞り汁を数滴垂らしたものを飲んでみて下さい。
生姜で体が温まりますし、紅茶で殺菌し喉の痛みが取れます。

寝る時、あら塩を綿布に巻き、こぼれない様にして更に首(喉)に巻き付けると
炎症が和らぎます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素人。

うがいを頻繁にして・・・

暖かくして寝るしか?

個人的には、葱類を普段も食べていますが、普段以上に食べます。


年間を通して、
帰宅時に、顔を荒い、手酌でうがいして・・・

しはじめてから寝込むほどは数回しか。

顔を洗うのは、口に一番近い所の《菌》の除去。
手酌では、それができるほど綺麗に・・・

洗顔は、美容にもいいとか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはかれこれ「コルゲン」を利用しています。
あとはたまにルルですね。

案外、弱そうでも薬品と言うのは強いのを多用していると抗体が出来て効きにくくなります。
そのため弱めでありながらも効用と眠気の少ない上記2種の錠剤をかれこれ10年くらい愛用しています!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プロポリス・キャンディーがお奨めです。
年末に箱買いしました!
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4952106213784/

  • 回答者:風邪ひきさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かりんのはちみつ漬けが効きます。

のど飴が市販でも売ってると思いますがそれでも効果があるという人もいます。
お試しください。

  • 回答者:かりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薬を飲んでいるのになかなか治らない場合は、部屋の埃がアレルギーの原因となって咳をし続けてることがあります。

うちの息子がなかなか咳がおさまらないのでおかしいなと思って、息子が使用する部屋(子供部屋や、居間など)を念入りに掃除して埃を落としたら咳がおさまりました。

寒い時期に病人がいる部屋を掃除するのは大変でしょうが、一度試してみてください。

食べ物についてはレンコンがいいですよ。れんこんの節の部分には咳を沈める作用があり、れんこんを常用していると気管支が丈夫になるそうです。

  • 回答者:にんにん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も12月の始めから
ものすごい咳が続き咳き込んで夜も寝られませんでした。
ちょうど、カリンの時期でしたので、
カリンを7ミリ位の厚さに切り
お湯で30分程煎じてそれに蜂蜜を混ぜて飲みました。
すごく楽になりましたよ。

娘も咳がひどいというので年末に
カリンと蜂蜜を送ってやりました。
さっきの電話で咳も軽くなったと言ってました。

今はもう生のカリンが売ってないかもしれませんが、
もしなければ、かりんさんが言うように
薬局か煎じ薬を売ってるお店ではちみつ漬けを買って来られたいいと思いますね。

私はまだ確かめてないのですが、
煎じ薬を調合する薬局に干したカリンを売ってると教えて貰いました。

咳き込むと腹筋は痛くなるし、
体力は消耗するし辛いですよね。

早く、咳が取れるといいですね。

試してみる価値あると思いますよ。
一度試してみてあげてください。

  • 回答者:Katorea (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

喉に焼いたねぎを巻くと楽になりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

竜角散を飲むといいです。効きます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根飴、手軽にできるので良いかなと思いますが、
咳止めを飲まれているのにということなので
いくらか長引いているのでしょうか?
以前、咳が酷かった時に処方されたのが漢方薬で「麦門冬湯」でした。
薬を変えてみるのも良いかもしれません。

ただ、咳のみが長引き辛すぎるということで
病院にかかった夫は「マイコプラズマ肺炎」と診断されたこともあったり、
友人も「咳ぜんそく」と診断されていたりということもあるので
症状が改善しない場合には呼吸器科のある病院での受診をお勧めします。

  • 回答者:匿名で・・・ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も年末にひどい咳に悩まされました。
市販の咳止めが効かなくて、そのまま気管支炎や肺炎になる人が多いと
聞いたので、素直に病院に行ったら3日後にはすっかり良くなりました。
当たり前の回答ですみません。

  • 回答者:お大事に (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

根菜類をたくさん入れた雑炊を食べてゆっくり寝るのが一番です。
体が芯からあったまるので風邪にはもってこいです。

あと喉が痛いときははちみつをなめるといいですよ。

  • 回答者:@Sooda! (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る