すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

PioneerのDVR-530Hについて質問です。
以前Sooda!でDVR-530Hのチャンネル設定について質問させていただいたのですが今度はビデオ映像としてテレビが見れなくなってしまいました。

テレビの入力切替でDVR-530Hと繋がっている入力1にセットし、DVR-530H本体の電源を入れても、どのチャンネルも見れなくなっている状態です。
普段はビデオ映像としての視聴はしていないのですが、上記の現象により録画ができなくなってしまい困っています。

以前の問題(http://sooda.jp/qa/86994)から解消されて、それからどのように操作して現在のようになってしまったか覚えていません。

こちらの今までの対応として自動チャンネル設定やチャンネルのオートスキャン、ガイドチャンネル設定など試みましたが未だ解決に至りません。

説明下手で大変申し訳ありませんが、この状況の対処法や改善策をご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えていただけないでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

  • 質問者:gtj
  • 質問日時:2009-01-05 16:55:54
  • 0

映らない状態について:
メニューや設定画面は出ますでしょうか。ディスクナビを表示させてHDDに録画されているものは表示されますか? また実際に録画されている画像は表示されますのでしょうか。
それらが表示されているのに、ビデオを繋いであるテレビを入力1にしてチャンネルを変えた時などに、チャンネル番号とかは表示されているのにテレビの番組が表示されないのでしょうか。
もし、メニューや録画されている映像が出ているのに、レコーダーを通してテレビの画面が見られないだけなら、アンテナに繋がっている同軸ケーブルが抜けているか、抜けかけている、ショートしている等の外部的な原因、もしくは本体内部での不具合が考えられます。
※設定がちゃんと出来てないことも当然考えられます。

そういうのも全て表示されない場合は、テレビとレコーダの接続についてのチェックが必要です。
レコーダとテレビの接続は、ピンジャックを使用していますか? D端子を使用していますでしょうか。ピンジャックだと黄・赤・白の端子を繋いでいます。D端子だと2センチ幅くらいの四角のジャックになってます。 
前者の場合は、一度、外部出力2に繋いで試してみてください。またできるならテレビの方も外部入力2で試してみてください。
もしD端子を利用している場合は、出力が「プログレッシブ」になっていることも考えられますので、取扱説明書の100Pを見て設定しなおしてみてください。
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=DVR-530H&chr=D&page=7

設定がグチャグチャになってしまったんじゃないかなって思われるときには思い切って、一からやり直してみるのもいいと思います。パソコンのWINDOWSのウイザードのような機能がありますから、それで一度設定しなおしてみてはいかがでしょう。
対話形式で設定ができる「セットアップナビ」をお試しください。
取扱説明書22ページからです。

上記のことを一応ご確認いただいて、補足をしていただいたら、他の方からも色々と提案をしてもらえるかと思います。

  • 回答者:OIO (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
確認してみたところ、メニューや番組表などは表示されている状態です。
試しに録画を試みても、音声だけが録画されるような感じで映像は真っ黒な状態です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る