すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

MSNメッセンジャーについての質問です。

ごくまれにですが、まったく知らない人のアドレスが突然入ってくることがあります。
もちろんすぐに禁止にしましたが、
①なぜこの人達は私のアドレスを知っているのか。
②どうして見ず知らずの私のアドレスを登録するのでしょうか。

メッセのアドレスは他では一切使用しておらず、どこのサイトにもメールにも書き込んでいません。メールボックスも完全に未使用です。
メッセに登録しているのはリア友ばかりの少数で、信用の置ける人たちです。

海外のMSNから登録したためか、飛び込んでくるアドレスは外国のものばかりです。理由がお分かりの方、お答えください。よろしくお願いします。

  • 質問者:ぷりっこ
  • 質問日時:2009-01-05 18:14:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
しくみはなんとなくわかったんですが、目的がやはりわかりませんでした。

並び替え:

>MSNメッセンジャー
WindowsLiveメッセンジャーじゃ無いんですね?
アドレスは、Hotmail ですよね?

古いのだとすると、デフォルトで、プロフィールが、ディレクトリに公開されたんじゃなかったかな?
一度、Hotmail の登録情報を全て確認してみてください。

あと、バージョンが不明なので何とも言えませんが、私のWindowsLiveメッセンジャーでは、許可者以外の全てを禁止に出来ます。
それが出来れば、一度設定しておくだけで済みます。

===補足===
>ver4.7
かなり古い気が‥

ちなみに、私のは、 Version 2008 (Build 8.5.1302.1018) です。
確か、最新のはベータ版だったと思うので、↑一つ前の正式リリース版のはず。
出来れば、ベータ版は、避けた方が無難ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えありがとうございます。 ずっと使っていなかったんですが、確か今年の初めくらいにWindowsLiveメッセンジャーに変えました。ver4.7です。 それからはアドレスの飛び込みはまだありませんが、めったに使っていないのでどうでしょう、MSN時代よりよくなったんでしょうか。MSNメッセンジャーの時は月1くらいで飛び入りがあったんですよ。アドレスはhotmailですが、海外のですから後ろが日本と少し違います。 今見てみたんですが、許可者以外は全部禁止にできるとう項目が見つかりませんでした。また新しいバージョンが出ているので、そっちかもしれませんね。次回DLしてみます。

すみません、間違いました。今年ではなく去年の初めくらいだったと記憶しています。そうなんですよー 最新のはβ版でしたので、不具合多そうだからやめました。友達はメルアドも変えなくてはならなかったそうです。補足もありがとうございました。

internet上のトラフィックはプロバイダを始めいくつかのサーバを
経由しますのですべて盗聴可能です。暗号化していても復号は
原理的には可能です。
ましてやIDを登録してるわけですから外部接続のないイントラネット
上でない限り接続は可能です。
他の方がおっしゃるようにランダムにIDを生成するソフトもあるし
WWWが公開されてるネットワークですので・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えありがとうございます。
ランダムにアドレスを見つけるか、送信途中で盗まれているか、この二つが考えられるわけですね。確かに・・・海外のサーバーってすかすかのところがあるんですよね。(私は海外のサーバー経由で通信しています)情報漏れ放題みたいな。今後はもっと複雑なアドレスにしようと思います。

もし私のが4895op@hotmail.co.jpだとしますよね。
メールアドレスを探り出すには、0001op、0002op、0003op・・・・9999oqなどという感じでランダムに数字とアルファベットで生成したものでチェックします。それが生きていればエラーが返されませんので、通ったものでリストを作るわけですね。そういうのは自動的にされますので、誰かが一々打ち込んでいるわけではないので、ものすごい数が生成されチェックが自動的になされてゆきます。携帯電話のワン切りも同じような仕組みで生きている電話番号をチェックしてゆくシステムが使われていることがあります。

また、もしそのアドレスで誰かにメールを出している場合、相手の人はみんな信用できる人だとしても、その人が使っているパソコンがウイルスにやられていないとは限りません。ウイルスやスパイウエアの中には、その人が使っているoutlookなどのアドレス帳の内容を本人が分からない間に収集するようなものもあります。当然ご自身のパソコンの中にもそういうものが仕組まれてしまっている可能性もあります。

どんなメールアドレスでも、オレオレ詐欺のように、色んなメールを送信して、ひょっとしたら何かの拍子でそれを開いて、その中のURLをクリックしてもらったら、それが千通に1つでも一万通に1つでも、何かしらの怪しい仕組みに巻き込むことができたりします。オレオレ詐欺なんかでも、電話帳を片っ端から電話を掛けてゆくような原始的なことをやっていた時代がありました。
あと、メッセージ自体にリンクを書き込みウイルスに感染させたりするやり方もありますので、注意しないといけませんね。

最近はSkypeでしかチャットをしてないので、MSNの最近のことは分かりませんけど、他からのアクセスを禁止するような設定はありませんでしたでしょうか。

  • 回答者:OIO (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えありがとうございます。
割と短いアドレスなので、ランダム生成にたまに引っかかるということでしょうか。それにしてもすんごく効率悪そうですね。
どこだよこれって感じのアドレスが飛び込んでくるんです。一度調べたら南米のフリーメールでした。

このアドレスは一度もメール送信していないので、そのランダムで送ってきたんでしょうか。でも、何の反応もないんですよ。アンチウィルスソフトも動きませんでした。見つけたらすぐ禁止にしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る