すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

軽の車をオークションで弟に落としてもらおうと思っています。

ワゴンRかムーブカスタムのように、四角っぽいのがいいのですが、
オススメはありますか?

また、中古車を買う時の注意点などがあれば、
お願いします

明日、オークションの下見に行くので、
明日の午前中には、締め切らせて頂きマス

  • 質問者:軽は初!
  • 質問日時:2009-01-05 22:23:29
  • 0

好みや実際のクルマのグレード設定にもよりますが、「四角っぽい」なら、少々毛色の違う実用の線でタントもいいんじゃないですかね。
(少々女性的な感じにはなりますし、スズキにもラパン、パレットがありますが)
「それはちょっと・・・」というのであれば、おっしゃる選択肢かザッツ、それ以外になるとゼストぐらいではないかと・・・

MTでは無いと思いますし年代にもよりますが、まずはCVTかATかでサクッと希望の線を出しておかれた方がいいんじゃないでしょうか?
あとは、シフトの方式でコラムなのかインパネなのか?

欲しいなら、オプションはてんこ盛りな方がお買い得だとは思います。
(少々調子が悪くても覚悟してDYIする!)

中古車でどういう点が?というのは難しいんじゃないですかね。
その具体的オークションがわからない訳ですし、どの年代のが出てくるかもわかりませんから・・・
純粋オークションでしたら、現状渡しであとは自己責任を覚悟。

「下見に出かける」とおっしゃるところ、試乗などは効かないがある程度実車が見れるなら?内装裏やボンネット内の隅々まで見て傷とか汚れが無ければ、あとは書面や車検証詳細で臭いところが無いかになるのではないでしょうか?

ある意味大きな買い物です。
弟さんが手馴れているのであれば、ありったけの希望を伝えて悔いの無い様になさればよろしいかと思いますし、下見ということで決め手が無ければ次回に回すくらいの余裕を持って臨むのもありかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かく、ありがとうございます。
弟にも、なんとなくのイメージは決めといて!と言われていました。
四角っぽいの。とは言ったのですが、色々あるから、もっと細かく・・・と言われました(笑)
ゼストいいですね~
シフトも決めといた方がいいのですね。
今日、見に行った時には、内装もしっかり見てきます。
弟は、車関係の仕事をしていたり、車好きなので、
細かい所はしっかりチェックしてもらいます。

ありがとうございました。

並び替え:

四角っぽいもの・・・としては「That’s ザッツ」もいいのではないのかと思います。
何より元の価格が低めの設定ですので、状態のいい中古車でも安く買えるのではないのかと。
中古車を買う際の注意点としては、事故歴はもちろんですが内装チェックをした方がいいです。
車種によって、ちょこちょことした小物入れがあったりなかったり、
またグレードによってある装備とない装備などの違いも多いものです。
明日の午前中に見に行くということですので、できればある程度車種を絞った上でその車のグレード・装備等下調べをすることをお勧めします。
ほとんどの装備は購入後にカスタムすることもできますが、予算が思った以上にかかったりしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小物入れ!
確かに、チェックしとかないと!
ですね。
今回の車に私が乗るのか、旦那用になるのかは、
買ってから決めるので、自分が乗る事を前提に考えて、しっかり
小物入れも見てきます。
ありがとうございます

現状を見ずに買われるリスクは持っておいた方がいいですよ。
メカニック的な事や、内装や装備品は理解していっらしゃるんですよね?
形だけで選ぶと「しまったぁ~」となる可能性が高いです。
車のサイトやブログ等を良く読んで御自分で判断された方がいいです。
今の軽自動車って80%が四角っぽいです。

  • 回答者:スティングレーをお薦めしますが・・・ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来れば整備の知識のある方に一緒に現車を見てもらうのが
間違いないでしょう。
中古は程度がまちまちです。外見と中身が一致するとは限りませんので。
できれば何らかの保証があるものがいいですが、オークションでは
落札者の自己責任になる場合が多いです。
また車検や保険など諸費用も考慮しておいてください。

  • 回答者:ミラ7万円 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る