すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

主人の布団や枕が、だんだん臭う様になってきました。
布団クリーニングに何度も出すのは出費がかさむので
通販カタログで見た「洗濯機で洗える布団」が
気になっているのですが
何度も洗っていった後の使いごごちはどうなのだろう?っと思いまして…
使っている方がいたら感想を聞かせてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ぺッツ
  • 質問日時:2008-05-09 03:35:57
  • 0

洗えると言ってもあくまでも枕と布団ですから、週1回と言うわけには行きません。せいぜい半年に1回くらいです。洗えば方崩れもしますし、また洗濯機が大きいお家はいいですが、一般のうちですと入らないので、浴槽で足踏み洗いになってしまいます。一番いいのは、枕カバーや布団カバーをして、こまめに洗うこと。本体に臭いが移ってしまうというなら2重にするとよいでしょう。枕カバーなんかは、バスタオルを流用してしまうと、自然に2重巻きになるので便利ですよ。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

洗える布団なのでちょこちょこ簡単に洗えるのかなぁ~っと
考えてましたが、ちこちゃんの言う通り布団ですものね…
やっぱりこまめにカバーを洗濯が一番なのですね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

うちでは、敷布団や枕は、カバーをかけた上にパットを敷いて、パットをこまめに洗うようにしています。

あとは、お天気のいい日に、ファブリーズをかけて干します。

肌がけなどは、洗濯機で洗っちゃいます。

  • 回答者:ミーさん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

こまめにカバーの洗濯、布団の天日干しなどの方がやっぱり良いのですね。
回答ありがとうございました。

枕に限って言えば、ストローを短く裁断したようなプラスチック製のパイプがメッシュの袋に入った「パイプ枕」が簡単に洗えてお勧めです。
まるごと洗濯ネットに入れて洗濯機で洗って籠の上にでも置いておけば、ものの30分ほどで乾いてしまいます。

寝る姿勢に合わせて形を変えられ、しかもそれが適度に固定されるのも良い点。私はパイプ枕にして首の力が抜けるよう枕の当てかたをかえることで、長年の肩こりが解消しました。

パイプの太さで感触が変わるので、何種類か触って心地よいものを見つけると良いでしょう。

  • 回答者:T (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

枕だけでも洗えると良いですね。
ウチはソバ殻枕なので、パイプ枕を検討してみます。
回答ありがとうございました。

うちも主人の枕が。。。

嫌なので、カバー類をしょっちゅう洗っています。

洗える布団も特に使い心地に問題はないですが、洗うのが正直めんどうです。

  • 回答者:くまこ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
洗える布団なので日々の洗濯みたいに簡単に
洗えると思ってましたが、やっぱり面倒ですよね。

毎日ベランダに干してあげるといいと思います。それでも気になるようでしたらファブリーズを少しだけかけてから干してあげるといいと思います。

  • 回答者:りん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

こまめに干すようにします。
回答ありがとうございました。

もちろんシーツやカバーを使用されているんですよね?
枕カバーなら毎日洗えますよね?
カバーはマメに洗ったり干すしかないですね。

布団まで臭いが染み込んでいるのであれば、クリーニングに出さなくてもコインランドリーで十分ですよ。

  • 回答者:oomaki (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

コインランドリーという方法もあったのですね。
回答ありがとうございました。

意外と洗うタイミングがありません。
スプレー式の臭い消しをかけて、こまめに干すしかないようです。
厚手のシーツや要らない毛布などを布団にかけて、そちらをこまめに取り替えて洗うほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:学天則 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

洗える布団なので思い立った時にサッと洗えるっと
考えてましたが、そのタイミングが余りない様なのですね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る