すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家庭でみかんの薄皮を剥く方法を教えてください。
10か月の子供にみかんを食べさせるため、薄皮を向くのですが、面倒くさくて仕方ありません。
市販の缶詰は、薬品を使っていたり、シロップが甘かったりと小さい子供に与えるのは躊躇してしまいます。
以前、化学大好きな家族の紹介をしていて、鍋の中に重曹と何かを入れて沸かし、その中に皮をむいたみかんを10秒くらい入れれば薄皮がなくなる、とやっていたのですが、うる覚えです。
家庭で安心して食べられる、薄皮を剥く方法を教えてください。

  • 質問者:みどりこ
  • 質問日時:2009-01-06 10:00:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
きれいに剥ければ食べさせやすくて助かりますよね♪

重曹は無害というほど無害ではないんですね。
ビタミンも壊れてしまうなら、みかんを食べさせる意味が
半減してしまいますね・・・。

ムッキーちゃん、初めてみました!
小さいみかんのうす皮もむけるのでしょうか?
こういう商品を使うのも手ですね。

ありがとうございました。

薄皮を取る方法が載っていました。
http://special.kids.yahoo.co.jp/summer2008/study/09.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鍋が(水が200ミリリットル対して重曹1gで)沸騰したら、一房ごとに分けたみかんを入れ2、3分ゆでると、薄皮が透明になり、オレンジ色になります。
箸などで軽くかき混ぜて(ゆで過ぎるとみかんまで溶けてしまうので注意する)ざるとかに取り出したみかんを、ボウルに入れて水でそっと洗って水気をとると缶詰のみかんのようになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もムッキーちゃん を使っています。


外皮も楽に剥けますし、薄皮も簡単に切れ目いれられますよぉ。

  • 回答者:ぎん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ムッキーちゃん
http://www.momo-ya.net/

とか使えば。外皮、薄皮に切れ目いれられるよ。
加熱すると、折角のビタミンや天然の酵母や酵素も壊れるからね。

しかも、重曹にはアルミ成分入っているからね。
(アルツハイマー脳にはアルミ蓄積、という説もある)
無関係とは言っているけどね。
人間には不要な金属だからね。

  • 回答者:? (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水200に対し重曹1gの比率で適量を鍋にいれ沸騰させる。
沸騰したら、ザルに一房ずつみかんを入れる。
2、3分ゆでると、白っぽかった薄皮が透明になり、オレンジ色になり皮がむけているはずです。
途中箸などで軽くかき混ぜます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る