すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

電子レンジを3年ほど使って、庫内がずいぶん汚れてしまいました。
食品の油や汁なのか、そういうものが茶色く薄く全体的に汚れてしまって、水ぶきでは落ちません。
庫内の底はフラットのタイプです。
食品を扱う機器なので、どんな洗剤等を使って掃除していいのかわかりません。
綺麗にするなにかよい方法はないでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-06 10:15:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
重層がいいというご意見が多かったです。
その他もいろいろ試してみたいと思います。
参考になりました、ありがとうございました。

年末に大掃除しましたが、その時重曹で掃除しました。
結構頑固な汚れも落ちたので試して下さい。
普通にスーパーで売っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

市販品をつかいたくないのなら、みかんの皮を表にして数秒温め利用するといいでしょう。クエン酸効果!!
若しくは重曹

  • 回答者:管理人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旭化成のズビズバフキン革命がよいです。
水ぶきだけで、汚れをかきとってくれるフキンです。
洗剤を使わなくても油膜も落とせます。レンジや冷蔵庫内も二度ぶきもいらず、洗剤の心配をする必要がないので、おすすめします。
調理台、炊飯器、水周りなどぴかぴかになります。
使い捨てではなく、洗って何度でも使用できるところも気に入っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は重曹のようです
取りきれない汚れはクエン酸で
アルカリと酸による汚れがあるので適宜使い分けると良いですね
どちらも溶かした水溶液をスプレーボトルに入れると使いやすいと思います
交互に使うときは丁寧にふき取ってから使ってください

洗剤は食品を扱う機器なので避けたいですね

  • 回答者:縄文 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別な洗剤使わずに
湯気でしばらく蒸してから掃除しています

  • 回答者:主婦もどき (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重曹が良いと思います
http://simple.mochiko.net/kitchen11.html
WEB検索で、
「電子レンジ 掃除」で検索してみてください。色々情報がヒットしますよ

  • 回答者:トモロー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重曹がいいようです。
http://www.jusousouji.com/kitchen10.html

  • 回答者:自営業 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジ用のお掃除シートが売っています。
小林製薬 チン!してふくだけやサッサやクイックルからも出ています。
これで拭くと後始末が楽ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る