すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

【ワニのいる河】
心理学的なラブストーリーですが、登場人物に対する評価が相当個人差があるそうです。
★みなさんの5人の登場人物に対する評価を、【好感度】の順で教えてください。

例:M→L→B→S→F (好感度大→ → → →嫌悪)

★そして、あなたの性別とその評価の理由を教えてください。
理由をきちんと書いてくださった方にはハートを5つ差し上げたいと思います。

【登場人物】
M:若者 容姿端麗、誠実
L:村一番の美女
B:舟を持っている。
S:お金持ち Lが好き
F:Lの友人 Lに片思い

【ストーリー】
昔あるところにLという美少女がすんでいた。

LにはMという恋人がいた。
Lの住んでいる家とMの住んでいる家の間には、大きな河が流れていてその河にはワニが住んでいた。

Mは、Lに会うためにワニを恐れずいつも河を泳いで訪れていた。
二人でいるときは楽しかった。

自分のために恐ろしいワニがいる河を泳いででまで会いに来てくれることを感謝した。

MとLは生涯をともにすることを夜空に誓った。

ある日、Mのもとに徴兵の知らせが届いた。
Mがしばらく会えなくなると告げるとLは泣いた。

Mが戦場に行く日が近づいたある日、Lはもう一度Mに会いたくて河を渡って会いに行くためBに舟を貸して欲しいと頼んだ。
Bは舟の貸し賃を要求したがLにはそのお金がなかった。

Lは友人のFのもとに行き協力を頼んだが、Fは舟を持っていなかった。

舟を借りるお金もなかった。

Lはお金持ちのSのところにお金を貸して欲しいと頼んだ。

Sは、お金を貸すことを拒み、一夜をともにしたら舟代を出すと言った。
Sが嫌だったが、Mが戦場に行く前にもう一度会いたかった。

Lは悩んだ末、Sと一夜を共にした。

LはSがくれたお金でBのもとに行き舟を借りた。

FはLを舟にのせて河をわたった。

Mは、LがSの行為を許さず、Lの頬をはたいて決別を告げ一人戦場に行った。

身を捨てて会いに来た気持ちをMに理解して欲しかった。

Lは泣いた。
FはLの心の傷を癒したかった。

FはLに自分の心を打ち明け、Lを妻にした。

Mが戦場から帰ってきたとき・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて皆さんは、それぞれの登場人物に対する好感度あるいは嫌悪感はどうでしたか?

因みに、男である私の登場人物に対する好感度の順に並べると
F→L→M→B→Sです。

  • 質問者:日本男子
  • 質問日時:2009-01-06 11:43:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多様な感想ありがとうございました。
人物描写があいまいなので、好感度順のつけ方が各人各様で面白いですね。
イニシャルは、Fは友情、Lは愛情、Mはモラル、Bはビジネス、Sはセックス優位のキャラを象徴しています。

今回の結果では比較的Fが好感度の上位をしめ、LもBも上位から最下位までつけられていました。

皆一長一短がありますね。
アルファベットはそれぞれのキャラクターの特徴のイニシャルです。

・F(友情)も本当にいい人なら、自分の恋心は押し殺して、MがLの不貞をなじったときにMを殴ってLの気持ちを弁護して欲しかった。
また、Lの代わりにFが金策に走り回ったらLを悲しませることはなかった。
または、MにはLがSと一夜を共にしたことを伏せて、Fが金を工面してきたというべきではなかったか?
LとMとの中を取り持たずに、Lを妻にするのはずるくないか?

・L(愛情)は、一途な乙女心はいじらしいが、逢いたい気持ちを堪えて待つべきだった。幼い!

・M(モラル)は、Lの一途な気持ちを理解して1度だけなら許してあげなさいよと了見の狭い男だと思います。
Lに1度の過ちさえ許さないなら、Mが一生に1度きりの恋愛として二度と人を好きになるな!

・B(ビジネス)は、L&Mの事情になんら関わりないことでかれどもLの願いを聞いて後払いにするとかの人情味をみせてもよいではないかと

・S(セックス)は、いくらLが好きで思いを遂げたいとはいえ弱みに付け込むのはいやらしい。
舟を借りる金があるなら黙って出して男を上げなさいよと思う。

F,L,M,B,Sは誰の心にもあるのではないでしょうか?
質問者がF~Sそれぞれの立場だったら、同じことをするかもしれません。
Sの立場だったら、もともと好きなのですから弱みに付け込んでお金で1度だけ夢をかなえたいと思うかもしれません。ずるい男ですハイ(爆)

女です。
単純に考えるとこうかなと思うのですが、
B→L→M

これに、SとFが加わって、
F→B→L→M→S
かな。

Fは、Lのしたことをすべて許してかつ、愛で包めてあげられる大変優しく包容力のある人だから。きっとLを幸せにしてくれて、相思相愛になると思う。

Bは、商売ですからね。とくに下心があったわけではないし、悪い人ではないです。

Lは、Mに会いたいがため、嫌なSにでも身を許した。大好きな人のために、大嫌いな人に抱かれるなんて、私ならできませんね。Mが怒るのは分かりますが、そんなバカなことをしてまで、会いたかったんです。Mが戦場に行くんだからヘタすると二度と会えません。

Mは、今まで愛した人を一度の過ち(というか、Mに会いたい気持ちなのに)で、まるで汚いものを見るような感じでひっぱたいた気がする。キモが小さいぞ!身体はSに奪われても心まで奪われたわけじゃないのに、愛が小さい。ワニの河はそんなものなのかという感じです。そして最後の文で、なんとなくMの後悔が伝わってくる気が・・・。なんて、優柔不断な!

Sは、お金にモノをいわせて卑劣な行為をする最低最悪な人間ですね。
そんなSに心を許すわけがないのに。

最初にMがワニの河を泳いでいるので、Lも命をかけて河を自力で渡っていればよかったのに・・・とも思います。

===補足===
ベスト頂きありがとうございます(^-^)
ブレがないということで、結果待ちまで、なんだか悪い意味でドキドキでしたが
イニシャルだったのですね~。想像つきませんでした^^; ほっ。

ジェラシーですか~笑!
Fは確かに口出ししてもよかったのかも、でも
客観的に見て、MとLの仲を取り持つのは、Lが不幸になりそうな気が^^;
一時的に、Lは助けてくれたことに感謝すると思うけど、Mはしなさそうだし・・・。
MはまたLに何らかの形で別れを告げそうです(そのときの感情ですぐに結果をだすので)。
まあ私も、とにかく、MとSにムカっときて、感情的になってしまったのですが・・・。
それでFが何かすればいいとかは思いませんでした。
FはLとMが愛し合っているのも知っていた友人なので、途中までは一番辛いですしね。

こういった質問面白いですね^^またご存知のものがあれば教えてくださいね。

  • 回答者:日の丸女子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実に明快な評価ですね。
できるだけ評価にばらつきがでるように、各キャラクターにあいまいさを残していますが日の丸女子さんには全くブレがありませんね。

少し感動しました。
=======

大変明快でブレのない回答でしたので、総評で少しFに対して辛口な評価をしました。
人気者に対するジェラシーです。(笑)

並び替え:

20代女子です。
続きが超気になります~(><;
まず、最初に最低なのはSですね。ダントツです。
さて、それからが中々難しい・・・。

Bは商売だからお金をもらわなければ船を出せない、というのは分かります。
(Bの困窮具合にもよります。カツカツで余裕のない生活でしたら
お金はできた時でいいよ、とはいえないと思いますから・・・)

M、女性の立場から言えばそうまでして会いに着た彼女を労わって欲しいと思いました。
だって彼に会うためにSに抱かれたのですから。
ここで考えてしまうのがLが、Sが自分のことを
何となくでもいいから好いていることを知っていたかがポイントだと思います。
好かれているのを知っていてお金を借りにいったのならちょっと彼女も打算的ですね。

などなど背景を考えてきたらこんがらがってきそうです。
このような背景を考えなかった場合、単純に考えれば

B(商売だもの)、F、L、M、Sかな??

既に書いている方もいますが、
FもLが好きならSに抱かれなくてもいいように体張ってお金作ればいいのに、と思います。
FがSに借金を申し込むとか。
もしくはいかだを作るとか。
傷ついた彼女を・・・と聞こえはいいですけど考えようによってはこれも弱みに付け込んでいるというか、
打算的ですよね。(弱っている時、人は優しくされると・・・ってやつです)

  • 回答者:考えました (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか真剣に考えて順位付けしていますね。
参考になりました。

ご紹介頂きありがとうございます^^飛んできました♪
既婚女性ですっ。
うーっ これもまた難しいですね。迷います。

順番は後で組み立てるとして、まず簡単に結論が得出る人から
一番悪いのはSこれは決定ですね。
幾らLが好きだとは言えお金でというのは論外です。

そしてBこれは友人でもないので船の代金は請求するのは当然です
ですので可もなし不可もなしって所ですから後であてはめます。

ここからは登場順に考えるとしてM
Mは何も悪くはないですね。Lのした行為が許せなくても仕方がない事
だと思います。
自分はいつもワニを恐れず泳いで会いに行ってたのですから。
来るならそんな事はせずに泳いできてほしかったと思うし、待っていて
ほしかったと思います。
男の人はこういうの許せない人多いですよね?

次にL 確かに会いたい気持ちはわかりますが、生涯を誓いあったのだ
し待っていればよかったと思います。私なら待ちます。
私は会いたいとしても好きでもない人と一夜をともにするのは無理です。
それに泳げなかったのでしょうか?そこがすごく気になります。
泳げたとしたら、かなりの嫌悪感を感じちゃいますね。

最後にF Lが一夜を共にしないで済むように何とかお金を作ってあげら
れなかったのでしょうか?
友人なのでSとの結果がわかっていそうなのでそこでは打算を感じて
しまいましたが、最後のMが戦場から帰ってきたときで高感度がUP
しました。すぐではなく時間をおいてからという所が打算を消しました。

という事でこういう順番になりました!!
F→B→M→L→S

===補足===
そうですね^^それも考えました。
確かにFには金策にかけまわってLを助けてあげて欲しかったのは事実です。
そこは私も上に書いた様に打算を感じました。結果はわかっていそうなので。
LをSから守ってほしかったと。
ただFがもしLをかばってMに一夜を共にした事について嘘をついたのなら、
それはまた違った意味で私はFを許せないのでその場合はFの好感度はさ
がると思います。
それにLはかばってもらったとしても本当の事をMに言うべきだと思うのです。
LとMの中を取り持たなかった事については私はFをずるいとは思わないです。
好きな人の為なら何でも出来る人はすごいと思いますが、そこまで出来る人は
少ないと思います。私も出来ないのでそれを責める事は出来ないから。
だからMが戦場から帰ってきた時までは待った Lを私は偉いと思います。
すぐだったなら打算を感じずるいと思ってしまったと思うのですが。

  • 回答者:女の方が現実的 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説得力がありますね。

意地悪な質問ですが下のような視点で評価すると
少し考えが変わるかもしれませんね。

F(友情)も本当にいい人なら、自分の恋心は押し殺して、MがLの不貞をなじったときにMを殴ってLの気持ちを弁護して欲しかった。
また、Lの代わりにFが金策に走り回ったらLを悲しませることはなかった。
または、MにはLがSと一夜を共にしたことを伏せて、Fが金を工面してきたというべきではなかったか?
LとMとの中を取り持たずに、Lを妻にするのはずるくないか?

男です
B:普通に商売してるだけかな
S:人の揚げ足を取るのは良くないが、ある意味正直、金も払ってる
F:Sに行く前に打ち明けろって感じ、
M:なぜここに来たかを理解し許すべき、戦場から帰ってきたことで。。。。?
L:結局Fの妻になり、誰でも良かったのねって感じ

  • 回答者:おもしろい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

登場人物はみな一長一短があるので好感度順というより減点法ないしは消去法の評価ですね。
興味深いです。

女性です。
一読して深く考えず、直感で書きますと・・・・
B:船を持っているとしか書いてありませんが
  もしそれが職業ならお金を取るのは当たり前ですよね?

M:自分はLのために体を張って会いに行ってた。
  その行為自体がすごいと思う。直球勝負な感じがする。

F:船を借りるお金がないところは悲しかったのでこの順位。
 おまけに船を運転してるなんてお前はアッシーか(古)

L:Mのために体を張ったといえば聞こえはいいが、
 なら、そのあとなぐさめてもらったFと結婚するのありなわけ??って感じがします。

S:Lが好きでお金を持ってるとこまではわかる。
 だけどお金で懐柔しちゃいかんでしょ・::

結果楽しみに待ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変興味深いご意見です。

皆さんの評価順は多様ですが、理由を聞くとそれぞれ納得ができますね。

M 誠実なので。

B あえて言えば船をただで貸さなかったこと。

F もう少し勇気があれば。隙を突くところがちょっと、、、。

S お金に物を言わせる性格が嫌。

L 体を許すのは最大の裏切り。

男。

  • 回答者:地球へのメッセージ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LがSより下位というのは意外です。

当方、女です。
上から高感度が高い順です。
[]内は1位を10点として相対評価で勝手につけた点数です(苦笑)。

M[10点]
自分は何も悪い事はしていない。それにLと別れるのも納得できる(自分目線で考えると)。
戦場に行く寸前で恋人に別れを告げるのは、勇気のいる行為だと感じる。
F[6点]
片思いだったし、Lを癒したい気持ちはわかる。が、そのタイミングはないだろー、と思う。
告白されるL側の気持ちもあまり考えてない様に感じた。
B[0点]
貸し賃を要求するのはしょうがないとしても、分割払いなり物品払いなり
何とか協力してやれよ、と感じた。他人に無関心な感じなので±0点。
L[-5点]
恋人はワニを恐れなかったのに、自分はどうしても船に乗ろうとする根性。
将来を誓った恋人と別れてすぐ、他の人の妻になる神経。
どちらも私の大嫌いな女の姿そのもの。
S[-10点]
弱みにつけこんで、嫌がる人間を自分の意に添わせるやり方は大嫌い。
性別は関係なく、人としての評価が低いので、LよりSの方が下位。

本当に、人それぞれ評価の仕方が違うものなんですねぇ…。
皆さんの回答を読んで、自分と比較するのも面白いです。

  • 回答者:晴 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な説明ありがとうございます。
まだ、皆さんの意見を伺っている途中なので全てをここで申し上げることはできませんが・・・・

このストーリーはいろいろな人の価値観・人生観が反映されて順位がつけられます。
どれが正解というわけではありません。
交流分析という心理学で扱われるラブストーリーですが、それぞれ価値観も考え方も違うということを理解しやすいように創られています。
その価値観の相手の考えをそのまま尊重しましょうというのが交流分析的な考え方です。

人の価値観の多様性は面白いですね。

悪い順番から言いますと

私は B→S→L→M→F

好感度 F→M→L→S→Bですね

基本的にFは何の問題もなくLの心を癒して結婚した
Mの気持ちも分かる。私も好きで会いたいからと他の男と寝るとは..と傷つくはずで
それはショックだろう
けれどもう二度と会えないかもしれないという戦地に行くので一目会いたい女の気持ちも
分かる

最も悪いのはB..舟さえ気持ちよく貸せば問題もおこらなかっただろう
またSも気持ちよく貸してあげれば問題も起こらなかっただろう

舟さえきもちよく貸せばSは必要ないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

性別が分からないですが、MとFの順番から男性でしょうか?
だとしたら、SとBとの順が興味深いです。
男性ならSは人の弱みをついて思いをとげているので、自分にそういう卑しさも少しでもあればSが最下位になるのでは?と思いますが・・・・

そういうずるい発想のない方ですね。
人格的にすばらしいです。
質問者は、するかしないかは別としてそういうずるさが心の奥底にあります。(笑)

F→L→M→S→B

Fには優しさや許す心が感じられます。
Lは確かに体を許してしまったのはまずかったですが、でもMに対する愛情の強さゆえと思います。
Mの純粋な気持ちは分かりますが、誠実であればLを許せたかと。
SはLの弱みにつけ込んで本望を果たした形になりますが、Lの希望を叶える手助けをしました。(方法は全然よくないですが)
BはLが一番欲しいもの、つまり切り札を持っていながら貸すどころかお金まで要求したので、高感度低いです。

===補足===
すいません。性別を忘れていましたね^^; はい、女です。

最後までSとBは迷いました。
殆ど一緒くらいなんですが、唯一Bが何もせず何も失わず、無気力無関心。
”感情”という部分が感じられなかったから、好感度低くなったのかも。

あ゛・・・先の回答の誤植発見(汗) 高感度→好感度
重ね重ねすいません・・・

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

性別が記載されていませんが、女性ですね。
SとBの好感度の順序が質問者と逆なのが興味深いです。

~~~~~~~~~
補足感謝です。
これは、心理学の要素が結構含まれたストーリーなので
登場人物には皆長所も短所もあります。
読み手の価値観が反映されます。
他の方の回答も大変参考になりますよ。

プロフィールを拝見するとschroさんは読書が好きとのことですので
いろいろなシーンをイメージしての回答と思います。

質問終了後、少しだけ補足説明をしたいとおもいます。

面白くってハマりそうな物語でした。
高感度順位
F→M→L→B→Sです。
理由は、Fは勝手な想像ですが優しい人だと思ったので1番です。
Mの気持ちは戦場に行かないと行けないのならそのくらい強気でないと。
L、会いたい気持ちと一夜を共に過ごさなければっという気持ちが理解できる。
Bは、仕事なのでしょうがないけどもう少し気持ちをわかってあげて欲しかった。
S,これは最悪です。

===補足===
すみません、女性30歳です。

  • 回答者:夫婦になった続きが・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

性別がわかりませんが、女性でしょうか?
他の方の評価も参考にするとそれぞれ違うので、身近な友人にも尋ねてみると興味深いですよ。

=======
総評で少しFに対して辛口な評価をしました。
人気者に対するジェラシーです。(笑)

F→B→L→M→Sです。
ちなみに男です。

===補足===
これは大変失礼しました。
回答の根拠は下の通りです。

F→何も悪いことはしていない。Mは自分の医師でLと別れることを宣言しているので
  2人の交際・結婚に口を出す資格はない。
B→要求自体は正当。(弱みにつけこんで船賃をふっかけたりしていなければ。)
ただ、事情が事情なので船賃を後払いにするなどの温情をかけてもよかったと思う。
L→敢えて言えば真面目過ぎ。Mの家までどうやって来たかMに対して知らせない、
Bに後払い交渉するなどの手段はあったはず。
M→Lの行為に怒る気持ちも分からないではないが、
「Lがなぜそうせねばならなかったのか、
何故そこまでして自分に会いに来たのか」を考えても良かったはず。
  それに、むしろ怒りを向けるべき相手はSではないか?
S→人の弱みに付け込む形で私欲を満たしている。今回の問題の根源と言っていい存在。
  評価できる点は「ちゃんと金を渡したこと」のみである。

そう言えば、BとSを同一人物にしているバージョンもありませんでしたか?

  • 回答者:ネットサーファー (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

各登場人物の評価の理由を少し教えてください。

~~~~~~~~~~~~~~
補足感謝です。
評価基準が良く理解できました。
ストーリーは、自分が聞いたものと義妹が別のところで聞いたものをミックスしてアレンジしました。
登場人物のそれぞれに心理学的なキャラクターを象徴的に入れているので交流分析として用いる場合は5人いないと少々説明しにくいです。

追伸
総評で少しFに対して辛口な評価をしました。
人気者に対するジェラシーです。(笑)

女です。

F→B→M→L→Sですね。
村一番の美女なら他にもお金稼ぐ方法あっただろうに・・・と思う。

===補足===
F:全てを受け入れて心が広い☆
B:商売だから仕方ない。やさしさだけじゃ飯は食えぬ。ってことで。
M:かわいそうだけど彼女の気持ちもわかってあげて・・・。
L:かわいそうだけど他にも方法あるやろ!!
S:そんなことしても自分が惨めになるだけだろうに馬鹿だな・・・。
  弱みにつけこむところが卑怯。

という理由から上記の順番になりました。

  • 回答者:椿 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

MよりBが上位というのは意外ですね。
それぞれの登場人物に対する評価をもう少し知りたいです。

補足ありがとうございました。

上から好感度順です
F は何も悪くないし、Lのような人間でも広い心で癒してあげようとした
M 許せないのは当然です
B 何かを貸すのにお金をもらうのは当然です
S お金で女性を買う行為が最低です
L 自分の希望をかなえるために恋人も裏切れるこの女性には吐き気さえ覚えます。
  同じ女性としてなさけないです。

私は女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性の方がLを最下位にするのは意外でした。

追伸
総評で少しFに対して辛口な評価をしました。
人気者に対するジェラシーです。(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る