すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

みなさんは秘書にどのようなイメージをもっていますか?
企業などの女性秘書についてです。(議員秘書等は除いて)

  • 質問者:転職中
  • 質問日時:2009-01-06 11:58:15
  • 0

並び替え:

美人で仕事が出来る人。
英語力も上級というイメージがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごく優秀。

きれいな人でなんでも仕事をてきぱきとこなすイメージが

あります。

なかなかなれる仕事ではないと思っています。

  • 回答者:よく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事をバリバリこなす。
美人で優秀。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幹部の秘書は、秘書業務のみ。なんか自分が、幹部になったつもりか、偉そうです。部長が、幹部のアポ取るのに気を使った言葉使いしています。以前、部長の秘書をやっていた女性に部長きどりでした。部長の耳に入り秘書解任です。

  • 回答者:秘書 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プライドが高いイメージがあります。

  • 回答者:あまり良くない (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

てきぱきと段取りがうまい人。
スーツをびしっと着こなした、綺麗な人。
スケジュール管理一切をしている人。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

役員のスケジュール管理や仕事の段取りをする人。
そして、なんとなくエロい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素敵な女性ですね、知性と美貌を兼ね備えた羨ましいくらいの存在です。
僕も欲しいです・・・

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事のできるキビキビした女性。
顔もスタイルも良い女性。

  • 回答者:ドラマのイメージ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スケジュール管理ができる人
人の顔をよく覚える人

  • 回答者:シゲ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは綺麗じゃないとなれない仕事ですかね。
仕事ができなくてもある程度美人で愛想よければ大丈夫。
こんな感じですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭がよくて美人で、仕事をテキパキこなせるというイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人から仕事を与えられて仕事する人。自主的には仕事ができない人。

  • 回答者:ひょ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美人、愛人で感じかな。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は社内では一応秘書とされていますが・・・スケジュールも管理させてもらえてません。
お茶くみ、雑用が多いですね。
役員とただならぬ仲に見られることも多いですし、飲み会などでは「やらしい目」で見られます。

  • 回答者:metamo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就職するのに、コネがある。
美人。
頭が切れて、気が利く。
自分を前面に押し出さない、縁の下の力持ち。力はないかも。
縁談が多く持ち込まれ、早々に結婚退職していく。
ものすごく、偏見に満ちていますでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スケジュール管理やもろもろの雑用をする人というイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単なる事務員と違う格の大きさを感じて女性のエリートっていうイメージですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャリアウーマンという感じがします。
生活感がないというか…。

  • 回答者:あほ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スケジュール管理を任される人
いざという時 責任を擦り付けられる人
というイメージですね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごく大変な仕事だと思っています。わがままな上司の言うことききつつ、周りが円滑に仕事を進められるようだんどっていく、私には到底できないことです。
私も何度が稟議書にサインをもらうために、あちこちの部署の秘書にお願いに行きました。頼りになる方々です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

綺麗で、気が利いて頭がいい、と言うイメージですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上司の代理として、手足となって身を粉にして働く人。

女性秘書というとカッコイイけど、実質は雑役婦かも...

ちなみに私は総務担当で秘書も兼務しています。

  • 回答者:雑務担当 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

尊敬しますね、自分には絶対出来ないです。
能力のある優秀な人にしかできない仕事だと思います。
きついとは思いますが頑張ってくださいと言いたいです。

  • 回答者:すごい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっさんとしてはこの人を思い浮かべますけど、
この人秘書ではなくて広報なんですね。
http://ameblo.jp/otobe-ayako/

  • 回答者:おっさんA (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精神的にも肉体的にも大変な仕事だと思います。
女性にしろ、男性にしろ体力がいりますし、
精神的にも強靭さを求められると思ってます。
それなりに、外見も整える必要がありますしね。

  • 回答者:お疲れ様です (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2カ国以上の語学ができて
取引先の相手の顔・スケジュールの記憶力がよく
マナー・言葉遣いの美しい女性

というイメージがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秘書室内での立ち位置で結構中身が変わると思います。
我社がそうです。
一般的にはスマートな感じですが、そんなものじゃありませんよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スケジュール管理から、雑用など大変な仕事だと思ってます。
一緒に仕事をしているという感じよりも手足となって働くイメージがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際やっていましたのでよく解ります。

重労働です
神経を使います。
時間外勤務も多いです。

なのに、世間は
着飾っている
結婚までの腰掛という評価をされます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

服装や髪形が毎日大変そうですね。
スケジュールの管理など多忙なイメージがありますが
やりがいもあるでしょうね、素敵なお仕事だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る