すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年賀状の返事を出す人、出さない人をどう振り分けていますか?

  • 質問者:惰性いやよ
  • 質問日時:2009-01-06 13:10:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

日本人の律儀な伝統感覚を再確認しました。ありがとう!

並び替え:

もう、来年は年賀状こなくて良いという人には、返事を書きません。
会社関係は、辞めたいので、辞めたら書かないようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社関係は出してますね。
あとは友人は出してくる人は決まってますのでメールで済ませてます。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もらった人には必ず出してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はDMを除いて、すべて返信しています。 年賀状を貰って嬉しい人はいても、不愉快になる人はいないでしょう。 50円で人間関係を維持できるならば、安いものだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

DM以外は全部返事を出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仲のいい友達には必ず出しています。

もう会うこともなくメールもしない人(1年間)は
思い切って、やめるために出さないことがあります。

基本的には出すのですが。

  • 回答者:じょ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはくれた人には返すようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

来た人にはすべて出します。
ただし、お店のDM的な年賀状は別ですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

来た人すべてに出します。

でも今年は友人からmixi年賀状が届き、それはmixiメッセージでお礼を書いて済ませました。
(通常の年賀状のやりとりは昔からしてたので)

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

DM以外は全部出してます。

  • 回答者:ハガキ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

来た人には、出すのが礼儀と思い、必ず出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きたものは返しますが
よほど身近な人の場合は電話かメールですます場合もあります

  • 回答者:1月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にきたものは、出します。

  • 回答者:h (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人から来たものは全て返事を出します。

  • 回答者:やぎ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人できたものは、一応出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社、企業からきているものには出しません。
個人から来たものに関しては、出していない人から着たら返すようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出してなくても届いたら一応返しますが
もう出して欲しくない人には返しません。

  • 回答者:貧乏暇なし (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お店等は出しません。
個人的にきたものは、必ず出してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

店やセールスなど、商業的なもの以外は
来た方は出します。

出したかどうかわからない時が困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出さない人は、お店や会社だけです。
ちょっとした知り合いでも、個人的に出してくださった方には返事を出しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は届いた人には、送れても必ず返事を出します。
もらって出さないということはありません。

  • 回答者:bl (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状を送られたら送り返します
出さないのは「返事」も無い人には翌年はださない

  • 回答者:シゲ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

来た人には必ず出します。
相手から来ない場合は亡くなった場合のみ
翌年から出すのは止めます。

  • 回答者:オリーブ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

来た人へは、多少遅れても返事(年賀状)を出すようにしてます。
やはり、相手も欲しいでしょうから。。。
つまり、振り分けはしてないって事ですね!

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はどう考えてもこちらの年賀状が届いてからあわてて書いて出したと思われる
年賀状がきたときは翌年は出さないですね。
あとは基本的に毎年出してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状を頂いた場合でも、目上の人以外で、
もう付き合わくてもいいかな、と思う人には出さなくしていきます。
何年も会ってなくても、1年に1度の年賀状で近況を知りたい人は
出しますし、楽しい年賀状をくれる人には出し続けますね。
目上だと一応出しますが、印刷だけ(手書き文なし)なんていう年賀状の人だと、
義理で送ってるだけかな、と感じ、やめたくなりますね。

  • 回答者:もこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

兎に角、来た人には必ず出します。こちらからは差出を控えることはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友人は全員出しますが、元の仕事関係の方へは3年を目途に出していません。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20年以上も、親戚というだけで出している人には今年は出しませんでした。

基準は、「もう会わない人」には出していません。

  • 回答者:Sooda! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前年に年賀状を戴いた方には基本的に全員出します。
出してない方から来た場合、すぐに返事を出して、次の年からは出すようにします。
出したのに来なかった方は、翌年からは出さないようにしています。

  • 回答者:ころ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が出していな人から届いたら、返事は出すようにしています。
ただし保険のセールスレディーには返事は出していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

来た人には必ず出します。
振り分けは?特に無いですね。

嫌な人にはもともと出さないので・・・

  • 回答者:ソーダ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には頂いた方全員に出しています。

  • 回答者:まり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いただいた年賀状で、自分が出してなかった方には
必ず返事を出すようにしています。
返事を出さないのはDMの年賀状だけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に年賀状を戴いた方には全て出しますが、

7日過ぎて届いたものは年賀状が余って出したと思われるので出しません。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に年賀状を戴いた方には全て出します

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前年に私が出したから届いたなと思うくらい
遅く届いた人には翌年は出しません。

でも、出していない人から届いたら出しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

部署が変わってめったに会わなかったら、出すのを控えていっています。
あっていても挨拶を交わさないのは、自分自身の気持ちで相性が悪いと思いますので
出さないようにしていっています。
業者の方は出していません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頂いた分は、業者からの年賀状以外は、全てお返事します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すごーく親しいけど、お正月に合わない人には出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨年に年賀状をくれた方には必ず出すようにしています。
年賀状くれなかった方には、来年まで様子見ということで一応出しますが、それでも年賀状をくれなかったら、以後年賀状は出さないようにしております。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お付き合いの深い人と薄い人とか.ほとんど年に会っていない人は出さないですね

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に昨年いただいた方(慶弔のはがき含む)は、出すようにしています。
逆にいただいていなくてもお世話になった方、親しい友人、親戚は必ず出します。
後は、礼儀に反しないよう心がけるようにしています。

  • 回答者:札幌から (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お世話になった方のみです。
返事のなかった人は次から除いて出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今後もお付き合いするかどうかで決めています。

  • 回答者:わりきり (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は、お世話になった方目上の方以外は
頂いた方にしか出しません。
そうして年々減らしていっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友人、知人には出してますね。
営業でくるものには出してませんけど。

  • 回答者:? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さあどうだったかなあ。
最初は同僚だけ、それにいろんなプロジェクトなどで知り合った人たちに増えていったと思います。
そのときには知り合った皆に出しますね。
そして返ってこなければ出さないってことになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社で退職した人にはその年には送っていますが3が日以内に届かなかったら翌年からは出していません。

友人も昨年は返事が遅かったな、と思ったら出さずに様子を見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る