すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

11ケ月の赤ちゃんが食べられる

美味しいお豆の離乳食レシピを教えてください。

ソラマメ・グリンピース・大豆など…

いつもゆでて、おかゆに入れるだけなので

違った味付けにチャレンジしてみたいです^^

  • 質問者:こぶ
  • 質問日時:2008-05-09 12:15:08
  • 0

今でも家の息子のお気に入りをご紹介しますね!
親子丼なんですけど、親が納豆で豆腐が子と言った所でしょうか!納豆は歯茎で潰せるようなら、小粒納豆をチョイスするといいでしょう。豆腐はソフトタイプのものをチョイスしてくださいね!
ようは納豆を30回以上混ぜた後に豆腐をグチャグチャにして入れ一緒に混ぜます。
そこに麺つゆをお好みの味付けにします。
この時、後でこれをご飯にかけて食べますから
少し濃い目の味付けの方が美味しいですよ。
それともう一つ、鍋に大豆の水煮と干しブドウを
入れて水を入れます。(大豆がかぶるくらい)
それをコトコトと大豆・干しブドウが柔らかくなるまで煮て最後に隠し味でお醤油を2滴くらい入れたら火を止めて出来上がり!
おやつみたいで 子供は喜びますよ!
家は今でも 大好きで食べています。

  • 回答者:ユリア (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

親子で豆好きです!
そら豆の皮に少し傷をつけて揚げます。ゆでたものと風味がちょっと変わって、美味しいですよ。刻んでお粥に入れても美味しそうです。
油が気になる場合は軽く湯にくぐらせば良いと思います。

お豆のスープはいかがでしょう?
ゆでた豆とジャガイモをミキサーにかけ、スープとミルクでのばします。
そら豆、グリーンピースがオススメ。お豆のビシソワーズです。

あと、11ヶ月であれば、茶巾絞り。サツマイモをマッシュして、豆を混ぜて茶巾絞りにします。食べやすくお豆をカットしてもいいかも。黒豆なんかが良く合いますよ♪
サツマイモには味をつけず、大人用の煮豆を利用してもいいと思います。

うちの子供達は、納豆大好きです。11ヶ月の頃は、ひきわり納豆をお粥に混ぜて食べてました。
納豆は麺にも合うので、うどんやそうめんのつゆに入れても美味しいですよ。

大豆の水煮を粗みじん切りにして、鶏ひき肉と一緒にそぼろに仕上げます。彩りで人参の粗みじん切りを混ぜたり、グリーンピースのトッピングがあったらとてもきれいです。
もう少し進んだら、そぼろではなく、小さな肉団子にしても!そのままでも、スープに浮かべてもいいですよ(^^)

ご参考まで。

  • 回答者:らっこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

目からウロコのご回答ありがとうございます。

さっそく今夜そぼろにチャレンジしてみます^^

揚げたお豆も楽しみです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る