すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

最近、『婚活』…結婚活動 という言葉をよく聞くようになりました。

20代後半:女:独身 なのですが、結婚活動をした方がいいのか悩んでいます。
また、どんな活動を「結婚活動」というのでしょうか?
具体的な内容をご存知であれば教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:婚活
  • 質問日時:2009-01-06 16:29:52
  • 0

並び替え:

同じ世代ですがかならずしも必要ではないかと・・・。
たしかに毎日ぼーっとして過ごすよりは気合いを入れて意識して外に出た方が出会いは多そうですがあなたに結婚の願望がないのなら今はその時期じゃないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚したい時が婚活の始まりだと思います

私は30代半ば女性ですが最近婚活するべく結婚相談所に入会しお見合いパーティーに行ったり、お見合いしたりしています。

知り合いの人に「いい人いたらよろしく」と言うのも良いですよ。

  • 回答者:なかなか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなこともないと思います。
結婚したいときにすればいいと思いますね。
焦らないでいいかと思います。
お見合いパーティーに行ったり、自分磨きをする(趣味や料理、教養身につける等)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早く結婚したいのであれば活動もいいとは思います。
別に結婚してるのがよくて独身が悪いって訳ではないのでそれぞれですよね。
活動だったらやはりおみあいパーティーなどが多いですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お見合いパーティーに行くのもそうですし、
これから彼を探すのも『婚活』に入ると思います。
結婚を前提にしたお付き合いを求める=『婚活』
だと私は思っています(^^)

あと彼がいる方であれば、彼と将来のことを話し合うのも『婚活』なのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚がゴールじゃないので、
今の時点で結婚願望がないのであれば
あわてて婚活する必要はないと思います。

婚活の内容…
・自分磨きをする(外見だけでなく、内面も美しくする、料理など習うなど)
・(結婚前提の)コンパ、合コンに参加する
・お見合いをする
・結婚相談所に登録する

などかと。

  • 回答者:らんらん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に焦って結婚を早めても良い結果にはなりません。
ですが、イザという時に限って出会いというものは中々ありません。

とりあえず、男性と知り合いになれるキッカケを作っておいた方が良いように思えます。
男女のパーティや友人、知人などに紹介して貰う、合コン・・・などになってしまいますが、挑戦してみる価値はあると思います。

  • 回答者:霧 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あせって変なのにあたるよりは良いかと思いますよ。
でも自分磨きは必要

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その時期を過ぎた者です。
20代も中盤を過ぎると友人たちも次々に嫁いで行く頃ですよね。
親戚と久しぶりに会えば、「そろそろどうなの?」と聞かれ、中にははりきって紹介したがる人なんかも出てくる始末。周りの声で焦ってしまいます。

でも最近は、アラフォーなどともてはやされる時代なので、お仕事を精力的にこなしている女性も増えてますよね。
婚活さんに結婚願望があるのであれば活動をすればいいことですし、いまはまだ仕事や趣味に打ち込みたいというのであれば、そういう生き方も勿論ありだと思います。

結婚活動の内容ですが、一般的には相談所に登録したり、親戚などの紹介でお見合いしたりすることを指すのでしょう。その準備として、女を磨くために自分に投資する方もいると思います。

ちなみに、私の職場の上司(40代独身女性)が言うには、「周りからやんやか言われているうちが花だよ。そのうち誰も何も言ってくれなくなるから」だそうです。
もしも結婚願望があるのならば、紹介されたらひとまず会っておいたほうがいいかもしれませんよ。気に入らなければ、断る理由なんていくらでもあるのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚を目標にしないほうがいいです。あなた自身に磨きをかけとけばそれでよろしいのでは?本を読んだり、資格を取るなり、料理おぼえるなり。運動したり。

  • 回答者:t (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな、世の中の風潮に流される必要なんてないですよ!
結婚適齢期は人それぞれだし、焦る必要なんてないです。

  • 回答者:焦りは禁物! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同世代です^^20代後半女性です。

焦りっていうほどのものはないけど、半分どんな感じだろう?って思って、お見合いパーティーに参加したことがあります。
絶対に結婚したいって思っているようでしたら、そういうのに参加してみるのもいい刺激になると思いますし、いい出会いもあるかもしれません。
参加したからといって、必ずしも誰かというものでもないし、一度覗いてみてもいいのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに焦らなくてもいいのではないでしょうか。

今は晩婚化が進んでいますし、お仕事をされていたら面白くなってくるころではありませんか?

今を十分楽しんで、まわりにいい人がいないか探していけばいいのではないでしょうか。

たしか人口比率では男性が女性より多いですし、特に心配しなくても、毎日を充実させていれば、まわりには魅力的に見えているんじゃないのかな。
それに気づいてくれた人が自然によってくると思います。

ただ、来てくれる方の良し悪しまでは何とも言えないですけどね。

  • 回答者:輝く魅力 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、テレビでたまに聞きますね。
出会いを求めてコンパに行ったり、自分磨きをすることを言うのだと認識しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もテレビで見ました。
30代女性です。

紹介会社に登録したり、セミナーに行ったりするみたいですね。
でもどちらもお金がかかりそうなので、
私は迷ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は30代後半:女:独身 なのです
結婚活動をした方がいいと思います。
また、どんな活動を「結婚活動」は
見合いパーティ・結婚相談所登録・サークル参加・お見合い
ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に結婚したい!と思った時にお相手がいなければ結婚活動をされたら良いと思いますよ^^

結婚にむけて魅力向上に努めたり、お相手を探す活動をする事をいいます

  • 回答者:ふぁ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代、既婚です。
私も含め友人たちも20代後半からは口を開けば
「結婚、結婚」「出会い、出会い」でした。
友達によってはお見合いパーティに何度も行った事ある人もいましたし、
私は合コンに多い時は毎月とか毎週末とか行っていました。
あと、紹介を頼んだり。

結婚を意識して相手探しするこれらの行動は全部、婚活と呼べると思いますが、
特に、経済的に条件の良い相手探しをすることをそう呼ぶのかなと思いますので、
やっぱり相手の条件を絞った「お見合い」とか金持ちの来る「お見合いパーティ」
が一番の活動ではないかと思います。
彼氏探しのみの合コンは、結婚のための活動とまでは呼べないように思いますので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お見合いパーティーや縁結びサイトなどに登録する事や、
合コン飲み会などに積極的に参加、
エステなどの女を磨く事も入ると思います。

必ずいい人に出会えますよ!
頑張って下さいねー^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裏事情をバラすと、適齢期人口が減ってきてマリッジ業界は今大変なのです。
ウェディング業界と紹介業界は離れているようで密接な付き合いがあり、業界あげてムード作りにいそしんでいます。最大手のウェディング雑誌の発行元。ご存知ですよね。

あまり流されずにご自分のペースで進んではどうでしょうか。

ただ、男女共に35過ぎると出会いの機会が激減する(紹介の場合は相手の希望とマッチングしないという意味)というのは事実としてありますので、その点をどう見るかはお任せします。

  • 回答者:元業界人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30過ぎよりも20代後半の方がお相手も沢山いるので
結婚したいというお気持ちがあれば今からでも早くはないと思います。

婚活はお見合い、合コン、友達の紹介、結婚情報システムなど
結婚相手を探す活動のことではないでしょうか?
自分磨きも紺活の一部だと思います。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代独身女性です。まさに婚活世代です。
私自身はまだ積極的に活動していませんが、

・週に2度以上飲み会を開催し、そこで必ず次につなげる人を見つけ
また飲み会の予定をたてる。

・縁結びといわれるものはすべてチェックする

・東京大神宮で参拝する

などが一般的ではないでしょうか。。
かなり本気度が高くないと難しいようです。

ちやほやされる昔のように、飲み会もタダでいけるものでは
なくなってきていますので、多少の軍資金も用意したほうが
いいかと思います。

健闘を祈ります!

  • 回答者:やっぱ神頼み (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね~。年齢的にもそろそろしていかなければって思いますよ。
活動としては.様々な簡単な見合い等の結婚サイトに登録する.パーティー式見合い.
をしながら料理教室などに通ったりして結婚を考えて仕事も両立させて確立していきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も20代後半女性で独身で婚暦なしです。
ちまたではそのような活動が流行っているみたいですね。
お料理とか勉強したりするのでしょうか。
結婚するしないに関わらず、出来ておいたほうがいいことは
出来たら便利ですよね。

  • 回答者:便利なこと (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚したいのであれば、してみてはどうですか?
積極的に異性と交流するのはもちろん、飲み会にいく、お見合いをするなどが活動でしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る