すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

同じ条件にてガス(ファンヒーター系)とオイルヒーターの温まる速さはどちらが速いのでしょうか?
私の予想はガスなのですがオイルヒーターを使った事がないのでわかりません。また、ガスに比べオイルヒーターは温まるのにどの位時間がかかるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

  • 質問者:彩93年
  • 質問日時:2009-01-06 17:54:34
  • 0

ガスファンヒーターの方が温まる速さは早いです。ファンが付いているので、10~20分で部屋全体に暖かさが広がります。
オイルヒーターはオイルが目的温度に達するまでに30~1時間かかり、広さにもよりますが部屋が暖まるには1~2時間以上かかるでしょう。
オイルヒーターは電源を切っても暖かさを持続できるので、一日中とか就寝中に部屋を持続的に暖める目的で使用すると良いでしょう。

  • 回答者:わっぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ガスのほうが断然早いですよ。
オイルだとたしか30分くらいは暖かくなりません・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対ガスです。部屋の広さに合ったものを使用していれば15分もしたら設定温度になりますよ。オイルはじわーっとぬくもりますね。我が家は朝晩だけガスで日中はこたつです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然ガスが早いです。
なので朝1番はガスで部屋を温めます。

1日中の暖房には空気を汚さないので
オイルヒーターがベターだと思います。

  • 回答者:misuty (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カスのほうが断然早いよ。
オイルヒーターだと、30分くらいでじわじわです。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスファンヒーターの方がすぐあたたまります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温まる速さでいえば、断然ガスファンヒーターですね。
我が家では、昔から、オイルヒーターをしようしています。
使用する場所や用途によって、選ぶのがよいでしょう。
ガスファンヒーターは、常に人の目がある場所でないと危険なこともあるし、換気も必要ですね、なので、今など人が常にいて、換気もできるような場所で使うのがいいでしょう。オイルヒーターは、密封したオイルを電気の力で温めて、何枚もある羽のようなもので空気を暖めるので、時間も電気代もかかります。ただし、火を使わないので火事や一酸化炭素中毒の心配はありません。寝室に使うと安心して使えると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスファンヒーターですね。
ファンでスイッチを付ければすぐですよ。
オイルよりガスの方が早いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイルヒーターは床暖房の電気式に似て温まるまで1時間はかかります。
それに比べガスは即効性があり一番いいと思います。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスファンヒータでしょう。すぐに暖まる

  • 回答者:空 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスが圧倒的に早いですね。

オイルヒーターは電気代がエアコンクラスかそれ以上。
ただ、非常にクリーンで安全。

===補足===
オイルヒーターは、温まらないような感じで、ゆっくり温まる。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファンヒーターの方が早く暖まります。

オイルヒーターは、お部屋全体をあたためるには1時間以上掛かりますが
ファンヒーターなら20分ほどで温まりますから3倍は早いとおもいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスファンヒーターは機種にもよりますが、
数分で温風がでます。
その温風により部屋が暖まるので、
比較的早くあたたまります。

オイルヒーターは本体内のオイルに熱を持たせ、
周りの空気をじわじわ暖めるので、
時間がかかります。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファンヒーターの方が早く暖まりますよ。
オイルヒーターは、オイルの熱で部屋を暖めますが、オイルを温めるのに時間がかかり、すぐに部屋を暖かくすることはできません。
ファンヒーターは、火を点火した後はファンの力で熱を出すので、部屋中の空気を早く暖めることができます。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去にオイルファンヒーターを使っていて、2~3年前からガスファンヒーターに変えました。変えた理由は、灯油価格の高騰からだったのですが、温まり方もガスの方が断然早い(オンにするとすぐに温風が出てくる)上に、灯油を買ってくる手間や給油する手間も要らないし、一石二鳥です^^重宝しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイルヒーターは、温まるのも冷めるのもとても時間がかかります。
元々、暖炉のそういう性質を簡単に使えるもので再現しようしたものだからです。
はっきり言って、日本の家屋や生活習慣には向かないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファンヒーターの方が早く暖まります。オイルヒーターはオイルを温め、そのオイルの熱で部屋を暖めます。ファンヒーターの方が直接部屋の空気を暖めるので、早いです。
オイルヒーターは、風が無いので静かなのが売りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイルヒーターは10フィン程度のもので、1200~1400W程度のものを利用して、4~6畳程度の部屋を寒い日にセーターの要らない程度まで暖めるには2時間は掛かると思ってよいかと思います。外から部屋に入ってきて部屋が暖まるまでコートを着てがまんしないといけませんね。
ガスファンヒータは、それ程大きくないものでも、30分もあれば暖かくなります。

エアコンやガスファンヒータ、石油ファンヒータで部屋を暖めておいてから、オイルヒータを使うと快適なのですが・・・

  • 回答者:OIO (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る