すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

現在、プレドニン(ステロイド)50gを服用していて、その副作用で顔に吹き出物がすぐでてしまい悩んでいます。また脂性で、顔を洗ってもすぐ脂が出てきます。
改善できるスキンケアがあるのでしょうか。最近よくテレビでプロアクティブを見かけるのですが、本当に効くのでしょうか?回答宜しくお願いいたします。

  • 質問者:モッシュ
  • 質問日時:2008-05-09 13:03:00
  • 6

並び替え:

ステロイドは使いすぎると(長く使っていると)よくないですよ。

にきびは洗顔が大切だと思います。よく泡立てて泡で洗うといいですよ。

  • 回答者:ゆき (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

モッシュ さんこんにちは
私は抗がん剤治療の為にかなりの量のステロイド剤を投与されましたが…吹き出物はでませんでした。(私は副作用でかなり太りましたし、生理も止まりました)
主治医が居るのなら、相談するのが一番だし…長期に服用するはずはありません。
ステロイドは直ぐにやめる事は出来ませんが、主治医に従うのが適切だと思われます。

プロアクティブですが、私の知り合いが使っていましたが"初め"はニキビが出なくなったそうです。が…余計に肌が乾燥して…また出だしたそうです。

一概には良かった・悪い!とも言えませんが…脂性だから吹き出物が出るって訳ではないんですよ。
乾燥しすぎても…出るんですから。

毛穴のトラブルもあるんだと…思われます。

洗顔した後は5分以内に化粧水をつけ、乳液またはクリームでしっかり守ってあげないと。
洗顔もよく泡立ててやさしく荒い、25度位のぬるま湯で。


答えに…なってますか???

  • 回答者:Caito (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

プレドニゾロン50mgですか。
もし、モッシュさんが私と同じSLEで服用をされているのでしたら、これからだんだんその量を主治医と相談しながら経過をみて減量していくのだとおもうのですが。

私は、もともとが乾燥肌だったのであまりニキビは出来なかったのですがそれでもおでこに塊のように出来てしまって痛いのと自分の見た目の変わりようでひどくショックを受けたことを覚えています。

プレドニンの服用量が減量すれば絶対にニキビは解消されます。

けどニキビって跡が出来たりするんですよね。

私はクリニークの石鹸と化粧水でよくなりました。

残念ながら、10年近く前のもので同じ商品は、今は売られてないのですが。

ただ同じシリーズのものも出ているのでお店を覗いてみてはどうですか。

プロアクディブのCMも気になりますが、実際に使ってないのでアドバイスできないのが申し訳ないです。

化粧品では香料に良くない物が含まれているので無香料のものをお使いになることをオススメしますよ。

頑張って。

  • 回答者:みい (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

湿疹でステロイドを服用しているのでしょうか?
湿疹以外(免疫系の病気)でしょうか?
ステロイドは、即効性はあるようですが、副作用(リバウンド)が
ありますよね。短期間なら大丈夫でしょうが、長期は怖いですよね。
脂性との事ですが、脂性でにきびがでるのか
ステロイドの副作用でニキビが出るのかによって、
化粧品も変わってきますよね。
私はアトピーでステロイドと縁がありましたが、
やはりこれは化粧品を試す前に、病院で相談した方が
いいかもしれませんね。
顔にニキビや湿疹が出ると、それだけで気分がブルーになりますよね。
早く良くなるといいですね。

  • 回答者:鯛子 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

以前使用してました。

でもプレドニンは長期投与ではないですよね?(その量なら)プレドニンは効果ありますが、副作用も大きいです。

飲み終わってもしばらく残りますが、しばらくしたら副作用もなくなります。治療のためだと思い、皮膚科で相談するのみにしてはどうですか?辛ければ主治医に相談し、薬の調節などを頼んでは?

  • 回答者:なお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

こん○○わ。
モッシュさんは、なぜステロイドを服用しているのでしょう?
この薬の効能又は効果は、内科系外科系を問わず広い範囲に及び、多くの診療科で用いられています。副作用も多く、皮膚系だけで、ざ瘡,多毛,脱毛,色素沈着,皮下溢血,紫斑,線条,そう痒,発汗異常,顔面紅斑,脂肪織炎等、こんなにあります。
あまり酷いようでしたら、担当医か薬剤師に相談が一番良いと思います。
回答になっていなくてすみません。
お大事に!

  • 回答者:GJ2004 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はもっと飲んでいた時期がありました。
もう湿疹出来まくりでした。
何を試してもステロイド剤の威力は凄いです。
油テカテカ…。
そしてステロイド剤を切った後はもっと地獄です。
何を塗ってもガサガサなのです。
プロペトというワセリンから不純物を取り除いたやつを塗りこんでしのぎました。
薬の副作用は凄いですよね。
なかなか切る事は出来ないのでしょうか?

ちなみに私はムーンフェース(顔がまん丸でお月様みたい)と、骨欠乏症にもなりました。(骨がスカスカ)
妊娠中、右足がおかしいと思って整形外科に行ったら骨が溶けてると言われました。
なるべく早くステロイド剤が切れるといいですね。

  • 回答者:りゅうとら (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

ステロイド剤、私も使ってました。
アトピーとニキビが同時にある人は、アトピーの薬でニキビが育ち、
ニキビの薬でアトピーが悪化するので、やっかいなそうです。
プロアクティブも、初めは治ってくるけど完治する前に再発しました。
最近、AHAソープ系を使い始めましたが、ニキビは治ってきたようです。
でも、また再発するかもしれないのでまだ様子をみているところです。
ステロイド剤はまだ使っているのでしょうか?
使った年数だけ、抜ける年数がかかるそうです。
中止してから、輪郭がかわるほど顔がはれたり、熱をもってガサガサに赤く
なったりと、大変でした。
私は使った年数を過ぎましたが、今も苦しんでいます。
相談のプロアクティブですが、キャンペーンの2ヶ月は、良くなってくる頃なので、
しっかり支払いしてしまいました。
人によっては、しみたりして、即返品!とゆう事もあるそうです。
合うか合わないかは使ってみないとネ…。
とりあえず、変な会社ではないですよ~

  • 回答者:ぷつぷつオレンジ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

使用した方たちのコメントがあります↓
参考までに↓

http://dietnikki.com/bbsb/name__sub_3322_page_0.html

返品もOKみたいですよ^^

  • 回答者:ニキビ○ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る