すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

オレンジのジャムってマーマレードがほとんどだとおもうのですが、何故皮を入れるのでしょうか。
グレープフルーツジャムやレモンジャムは皮が入っていないと思うのですが・・・。

  • 質問者:ママレード
  • 質問日時:2009-01-06 21:42:33
  • 0

日本の法的基準で無く
本来のジャムとマーマレードの定義は、
果肉50%以上で作ったものがジャムでそれ以下をマーマレードと言います。

果皮の有無や柑橘系かどうかでジャムとマーマレードが違うと思っていらっしゃる方が多い様ですが、
ヨーロッパの基準では、それは誤りです。

化学薬品等を使用しないとして手作りの場合
果物類の果汁や果肉に含まれるペクチンと糖分や酸を加熱処理する事で反応させ、
あのゼリー状と云うか柔らかく固まった状態にします。

オレンジの場合、手作りで行おうとすると、果汁だけではペクチンが不足します。
そこで果皮を加え作ります。
勿論、風味や食感も増し、一層美味しくなる事も考えられます。

結果、果肉は50%以下ですので、「オレンジマーマレード」になります。

因みに、イチゴやブルーベリーなら、ご承知の様に果肉をタップリ使いますので
ジャムになります。

例えばレモンでも、手作りなら基本的に上記の様に作りますので、
「レモンジャム」は間違いで、「レモンマーマレード」です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

元々は柑橘類のジャムのことをマーマレードと呼んでいました。
柑橘類のジャムは果皮も入れて作るのが通常(ペクチンを多く含むためです)ですが、
果皮も含まないものも作られるようになりました。
そのため柑橘類のジャムでも果皮を含むものをマーマレード、
果皮を含まないものを他の果物・野菜などで作られるものと同様にジャムと呼んで区別するようになったのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゆずのマーマレードとかもありますよ
皮もはいっています

  • 回答者:1月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャムとは
果物に砂糖を加えて加熱し、濃縮した保存食品の事を言います。

マーマレードとは
果皮の薄片の含まれているものを言います。
果汁ゼリーに「柑橘系の皮」を加えたものと思って頂ければいいと思います。
「柑橘系の皮」はレモン、グレープフルーツ、オレンジなどです。

ジャムとマーマレードの違いは、皮が入るかは入らないかです。
ジャムに果皮が入るとマーマレードになります。

  • 回答者:霧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

教えてくれた人に今連絡が取れないので、何なのですが、普通ジャムって名前のつくものに皮は入れません
マーマレードと名のつくものは皮を入れるんだそうです
だから柚子で作る時に皮を入れないと柚子ジャム、皮を入れると柚子マーマレードとなるそうです
レモンも皮の入ったものはレモンマーマレードになりますし、実際レモンマーマレードも地域限定ですが、国産で売られていますよ
ジャムは果物に砂糖を加えて加熱し,濃縮した保存食品なので、代表はいちごジャム
マーマレードはかんきつ類系のジャムに皮を薄く切ったものが入っているものです
だから、いちごマーマレードは世界中探してもないかと思います
グレープフルーツでもグレープフルーツジャムに皮を入れればマーマレードになります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る