すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

新婚旅行・結婚式についてききたいと思います。

お互いの状況によって、やるやらないがあると思いますが、以下の場合、やりますか?やらないですか?

(子供については、お腹の中ではなく、もう生まれているもしくは生まれて何年か経っていると仮定してください)

①新婚どおし(子供なし)

②新婚どおし(子供あり)

③新婚と再婚(子供なし)

④新婚と再婚(子供あり)

⑤再婚と再婚(子供なし)

⑥再婚と再婚(子供あり)

===補足===
子どもの有無でやり方や旅行先などは変わったりもするのでしょうか?

  • 質問者:やるべきか迷ってます
  • 質問日時:2009-01-06 22:20:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり新婚の立場に立って考えると、一生に一度なのでやるべきかなと思いました。

いろいろご意見ありがとうございました。

①一応、やります
②一応、やります
③相手に任せます
④相手に任せます
⑤相手に任せます
⑥相手に任せます

①~②は、ホテルや式場を借りての式ではなく、どこかの店を借りて友人や身内だけを呼んで披露宴を兼ねたパーティなどの意味です。
私の場合は、①でした。
ただし、私の両親の見栄の為のようなホテルの式場でした。
私自身、結婚式や披露宴に興味がなく、ジミでも良いと思ってましたし、主人も派手なのは希望してませんでした。
ですから、上記の回答は私の理想です。

③~⑥は、相手の判断に任せますが、自分としては記念に2人だけや子供も一緒の写真を撮って式の代わりを希望します。

旅行先は、預け先があるのなら子供を預けて2人で旅行させて貰います。
預け先がない場合は、子供を連れて子供も遊べるような所を探して旅行します。

  • 回答者:霧 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

預けられると一番いいかもしれないですね。
新婚旅行ですからね。

並び替え:

①新婚どおし(子供なし)  やります。

②新婚どおし(子供あり)  やりますが、新婚旅行はヨーロッパ等は避け近場にすると思います。

③新婚と再婚(子供なし)  女性が新婚ならやった方が良いと思います。
ご両親の気持ちもありますからね。

④新婚と再婚(子供あり)  2人の子供で、女性が新婚なら簡素にやっても良いと思います。

⑤再婚と再婚(子供なし)  やるなら2人だけで、海外で。基本的には入籍の報告を親族に知らせておしまいかな?

⑥再婚と再婚(子供あり) やらないと思います。親族のみの食事会なら有りかな?

  • 回答者:1 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①新婚どおし(子供なし) やる

②新婚どおし(子供あり) やる

③新婚と再婚(子供なし) やる

④新婚と再婚(子供あり) やる

⑤再婚と再婚(子供なし) やらない

⑥再婚と再婚(子供あり) やらない

子供の有無で、方法や旅先は変わると思います。
双方初婚で、子供がいなければ、二人だけの希望でできますが、子供があれば、子供のことも考えなければいけませんから、大人だけの都合で旅先など、決め難いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん価値観が違いますから私の考えでの回答になります。
① 結婚式も新婚旅行もします
② 親と兄弟だけでの食事会を兼ねた結婚披露だけで、新婚旅行は近場でします。
③ 式は②と同じですが、新婚旅行は普通にします。
④ 式は②と同じで、新婚旅行は近場で済ませます
⑤ 式は②と同じで、新しい家族で県内の温泉にでも行きます

  • 回答者:ソーダ君 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①-④やります
⑤話し合い次第です。

子供がいる場合といない場合では、やり方も行き先も違うと思います。
二人だけなら、自分達だけが楽しめるところでもいいですが、子供もいるなら、子供も楽しめるところも入れていかなければいけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか難しいそうですね

①やります
②やります
③やります
④初婚が女性ならやります
⑤しません
⑥しません

ちなみに私は③の状態です。
私が初婚で相手に子供ありです。
家族だけで海外挙式を考えてます。
披露宴はしないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひょっとしたら、あなたのケースと同じになる可能性もあるので参考になりますね。

①の新婚同士ならいくかなと思います。
②の新婚同士の場合は、ちょっと考えますね。子供の大きさによりますかね。
③の新婚と再婚(子供なし)の場合は、自分が再婚者であれば、相手の考え方に委ねます。
④の新婚と再婚(子供あり)の場合は、自分が再婚者であれば、相手の考え方に委ねます。
⑤の再婚と再婚(子供なし) の場合は、相手の考え方に委ねます。
⑥の再婚と再婚(子供あり)の場合は、相手の考え方に委ねます。

行先は、女性に委ねたいと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①新婚どおし(子供なし) 実際に私達がしました。

②新婚どおし(子供あり) 妊娠中に結婚祝い、出産後に出産祝いをいただいたのでしないだろうと思います。

③新婚と再婚(子供なし) どちらかが初婚であれば初婚側の意見を尊重して挙げるかどうか決めると思います。

④新婚と再婚(子供あり) これも上と同意見です。

⑤再婚と再婚(子供なし) お祝いを二重にいただくのは心苦しいので籍だけにします。

⑥再婚と再婚(子供あり)これも上と同意見です。

  • 回答者:旅行先に子供を連れて行くと思います (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。そういうことですね。

①新婚どおし(子供なし) 遣ります

②新婚どおし(子供あり)  やりません

③新婚と再婚(子供なし)  やりません

④新婚と再婚(子供あり)  やりません

⑤再婚と再婚(子供なし)  やりません

⑥再婚と再婚(子供あり)  やりません

新婚旅行は行きますが結婚式はしないとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行だけはありなんですね。どの場合も

私だったら、初婚同士ならば子供の有無にかかわらず結婚式はすると思います。
結婚式のやり方は特に変わりはないでしょう。
どちらかが再婚だったら、式はしません。基本的には。一度お祝いをもらっている親族や友人を呼ぶのも申し訳ないですし。したいと思ったら、二人だけで海外でします。
新婚旅行はどのパターンでも行きたいですね。子供がいるとどうしても行き先がフライト時間や医療水準などで限定はされてしまいますが。
というわけで、結婚式は①②の場合はやる・③~⑥は招待客ありの式はしない。新婚旅行はすべて行く、です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行はすべてありということですね。

子供がいればやりません。 いなければやります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。子供ありだと我慢ということなのですね。

①新婚どおし(子供なし)  やります

②新婚どおし(子供あり)  やりません
 
③新婚と再婚(子供なし)  やります

④新婚と再婚(子供あり)  やりません

⑤再婚と再婚(子供なし)  やります

⑥再婚と再婚(子供あり) やりません。


子供がいればやりません。
いなければやります。
子供がいてまで結婚式をしたいとは思いませんし、そのお金を子育てにかけたいですね。

===補足===
そうです。
相手の経済力次第かもしれませんが、
子持ちの人と結婚する場合、その子供を自分の子のように大事にできなければ
結婚すべきでないと思っています。
なので実際子持ちの人と結婚することはないですが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自身が新婚側であっても、やはりやらない方を選択されるということですね。

①新婚どおし(子供なし)  します

②新婚どおし(子供あり)  します

③新婚と再婚(子供なし)  悩みます

④新婚と再婚(子供あり)  しない

⑤再婚と再婚(子供なし)  しない

⑥再婚と再婚(子供あり) しない
こんな感じでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。③④のケースで、ご自身が新婚側であった時も、再婚であったとしても同じ回答をやはり選ばれますか?

新婚再婚にかかわらず。やったほうがいいと思います。
記念になりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る