すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

指定暴力団という言い方がありますが、なぜ暴力行為をする団体そのものの存在を認めるような言い方をするのでしょうか?
最近、指定暴力団の周りに警官の駐在所など作るようなことが記事に載っていました。
地域住民の安全のためだと思うのですが、暴力団に税金を使うのも如何なものかと感じています。団体にならないように厳しく罰することってできないものかとつくづく思います。(ストーカー行為だったら近づいてはいけないなどあるようですが)

  • 質問者:にんにん
  • 質問日時:2009-01-06 23:05:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
アンパンマンとバイキンマンのような棲み分けのような感じもしました。
見方次第ということも勉強になりました。

暴力団のうちでも一定の要件を備えた反社会性の強い団体を指定暴力団といいます。
つまり暴力団の中でもとくに危険な暴力団という意味です。
広域指定暴力団というのは全国的な組織をもつ極悪な暴力団です。
国がその存在を認めたというわけではなく、危険な存在だと認識している暴力団です。
駐在所を暴力団の近くに作るのはあなたが書かれているように地域住民を守るためで、暴力団を守るためでないので、税金は地域住民の安全のために使われているのですから多少は仕方がないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

正面切って対決したら確実に粉砕されるからでは?

  • 回答者:非力な官憲 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指定暴力団の意味は、警視庁で全国的な規模で組員がいて監視が必要な暴力団体を指します。
税金使ってもらってでも犯罪を未然に防いでもらうための処置ですから理解してください。

  • 回答者:心の鏡 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

存在を認めているのは、警察と暴力団と何らかの関係があるからだと思います。
天災などの災害が発生した時に、損得を考えずに動いてくれます。
団体にならないように厳しく罰した場合、私達の生活はもっと脅かされてると思います。
日本は、暴力団という団体に、外国からの暴力団(マフィア)達に征服されないように守られてるような気もします。
団体というグループに所属している事により、暴力団の上層部の命令を絶対服従として、一般に迷惑をかけないように生活をされてるのだと思います。
(巻き添えはありますが)

  • 回答者:霧 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

監視すべき団体として指定してるだけで撲滅に動かないのはなぜか?ということですよね。
もちろん政治家と繋がってるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指定暴力団として指定される事で、その組織・構成員に対して暴力団対策法が適用されるからです。

逆にその法逃れとして、これに指定されない組織・構成員が社会問題となっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の回答者様が書かれている通りですが我が家は正に指定暴力団でトップの
本家がある近くに住んでいます。

以前は阪神、淡路大震災が起きる前は住民らが立ち退きの署名などしていましたが
震災当時は政府より早く、その組織網を使って水や食料、紙おむつなどを配って
くれました。義理、人情もあるという事です。

それ以降、署名運動は見なくなりました。
団体に所属している方が警察も管理、警戒し易しですし、暴対法の改正で
彼らの中でも厳しくて抜けた方もいます。

私が高校生の時は、抗争事件で頻繁に発砲事件や例のホテルなどで殺人事件も
起きました。そういう観点からも団体で属してる方が規制や監視の強化が出来る
と思います。暴力団の存在を肯定している訳ではないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前住んでいたマンションの一室に暴力団員が居まして、そこに組員が出入りしてました。
マンションの住人達が気持ち悪いという理由で、暴力団員に退居してもらうために、裁判所に申し出て、裁判で勝って立ち退いてもらいました。
指定暴力団というだけで立ち退いて貰うことが出来るのです。

  • 回答者:じい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メリットもあるんですね。

特に危険って意味での指定ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暴対法第3条の要件に該当する暴力団を指定暴力団のことですから
特に極悪?なれん中のことでしょう。

税金はもったいないと思いますが、それで抗争事件が起こったら
近隣に迷惑が係りますからね。

私の家の近くにも組長さんの家があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る