すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

朝の通勤時、駅の地下街で寝ている人を見掛けますが、その数が明らかに増えてきています。
ホームレスの人達にとって、少しでも寒さや雨を防げる貴重な場所なのでしょうが、そのマナーの悪さも目に付きます。
寝床にしていたダンボールやゴミをそのまま放置していますし、そこで小便する者さえいます。また、正直、臭いもかなり気になります。
この状況、皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:ken
  • 質問日時:2009-01-06 23:15:17
  • 0

並び替え:

最近、TVでもよく、この話題を目にしますが、この不況下、そういった人が増えるのは、ある意味、仕方がない状況とは言え、治安の悪化等、衛生面の悪化等、悪い部分が
多く、心配です。

オバマに何とか、アメリカ経済を支えてもらい、世界経済をよくしてもらい、状況を打破
してもらいたいものです。

  • 回答者:ぽぽ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の周囲を見ていても増えていますし
問題の行動も見受けます。
困ったもんだと思いつつも
何も出来ない小市民です。

  • 回答者:特命 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低ですね。そこで寝ることすらどうかと思うのに、寝かせていただいてる場所で、小便をするなんて、非常式にもほどがあります。誰よりのその場所にお世話になってるんだから、掃除をすすんですることがあっても、小便をするなんて最低の人間ですね。

  • 回答者:なんてやつだ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣切りで職を失った方にはお気の毒としかいいようがないですが、今の世論が同情的なことを良いこととして、甘ったれているとしか言いようがないのではないかと思います。
人気取りのテレビのコメンテータに清掃をさせればいいと思います。

  • 回答者:自己責任 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風紀が乱れてきてますね。
何か起こらないうちに、
対処してもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直な話、迷惑ですよね~
きちんと綺麗にしてほしいです。みんなが通るところだし、公共の場なのだから。
そんな人も増えてきてるので、夜遅くとかは危険ですね。歩きたくないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人の事を考える余裕もないって事なんでしょうかね。
せめて自分の周りだけでもきれいにしろって思います。

  • 回答者:ムキリョク? (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衣食足りて礼節を知る
しかし住の重みを感じるこのごろです
マナーを守ってもらい、折り合いをつけていけたらと思います

  • 回答者:縄文 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

怖いですし臭いも気になりますね。
女性一人では通りにくい雰囲気があるので、もう少し
何とかしてもらいたいのが本音です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだネットカフェで一夜を過ごせる人はましです。
お金もなく空き缶拾いで集めている人はダンボールで寝泊りして、
日本中を流れ歩いています。

  • 回答者:三毛猫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この経済・雇用情勢でしょうがないです。
行政がしっかりやってくれればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷惑千万ですね、警察が取り締まらなければならない事例ですね。駅構内なら駅長などが通報するべきです。

  • 回答者:心の鏡 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうがないかなと思います。
さすがにこの時期に外で寝てると凍死もあるでしょうしね。
ちょっとの我慢なので気にしないようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂に入れないのだから当然かもしれませんが、確かにあの臭いのきつさは堪りません。
以前、ホームのベンチで私の隣に座った方がいて、どうにも臭いに耐え切れず席を立ったのですが、場所を移動しても尚、臭いが鼻について離れませんでした。

ダンボールが放置されている光景もよく見かけます。
でも、注意されては移動の繰り返しで、結局は場所が変わるだけのことです。
だからといって彼らを一方的に責める気にはなれません。
派遣切りで家をなくした方も多くいらっしゃるのは周知の事実ですから。

もはや毎日と言っていいほど、テレビでホームレス特集が組まれている状況を見ると、本腰をあげて政府に打開策を打ち出してもらいたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行政の支援が行き届いていない証拠です、こういうことから治安の悪化が進行するのだと思います。無視できない由々しき問題です。
民間のホームレス支援団体の助けをかりシェルターへの誘導や生活保護申請のサポートなどしてあげなければなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会として間違った状況だと思います。
景気対策は急務ですね。

それとホームレスが増えれば、増える程、状況は酷くなるでしょう。
ホームレスの収容設備等の整備も急がないといけない気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームレスでも仕方ない、本人がそれでいいと思うのなら、それも仕方ない。
でも、最低限のマナーは守ってほしいですよね。。。

トイレだって、駅にならあるのだから、トイレに行くくらいはしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衛生上や見た目も良くないと思いますが。。。

この不況の中、政治家がもっと施策を早急に実施しないともっと増えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不況の影響だな、と強く思います。
でも、最低限のマナーは守って欲しいですね

  • 回答者:特命 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人の人生、ホームレスがいいというのならそれでも構いませんが、迷惑なものは迷惑。

  • 回答者:邪魔男 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは労政と住宅政策の貧困解消が先決です
単に迷惑がるだけなら新年早々世田谷~是政で「ケラチョ狩り」したフリーターと本質的に何ら変わらないことになってしまいます

  • 回答者:● (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに衛生上もよくないですし
安全面でも気になる事が多すぎます
市や国にもうちょっとなんとか考えていただきたいですね

  • 回答者:1月 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、不潔だし、マナーなんてよくないし近寄らないで欲しいなと思います。
ただ、ホームレスの方がそうなってしまうのもしょうがないかなと思います。ちょうど、今日僕は渋谷駅で、ホームレスであげくに車いすの人に声をかけられて、煙草を拾ってくれと言われました。てっきり落とした物だと思ったら、人の捨てた煙草で、煙草を買う金がないから、拾って吸っているんだと言っていました。
こんな寒い中、家もなくて、段ボールをかけても寒くて寒くて、毎日ベッドで寝ている人には想像もできないような生活をしていると思います。そうなってしまったら、もう他人の迷惑とかマナーを考える余裕もなくなってしまってもおかしくないのかなと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにあの臭いは困りますね。
公共の通路ですから、きちっと管理して、追い出して貰いたいですね。ホームレスももし寝るのであればマナーをきちっとしてもらいたいですね。オシッコも他でしてもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決してよい状況ではないと思います。この不況はますますそういう人たちを
多くしそうで不安です。明日は我が身と思いながら、身を比し閉まる思いがします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

困ります
匂いが耐えられません。
邪魔なので別の所に行って欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんとあの臭い。ぜったい近寄りたくないです。
私の住んでるのは千葉県ですが、普通のJR線の駅の周りの軒下みたいなところにも、最近1人若めな人が1人増えました。

この様な現状を、駅近くで演説する政治家の皆様はどうみているのでしょうか?
単純に貧困救済ではなく、貧困者になにかやってもらいそれに対して救済していただく事も必要かと思います。地方で農業をやってもらい、自給率を上げるってのも良いですね。

  • 回答者:確かに多いです。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは困ります。
本当に臭いですし..迷惑きわまりないです。
ホームレスは周期的に泊まれるところも市が確保しているはずですが..
どうにかして欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は新大阪の地下がホームレスの方の寝場所でしたが、今は整備されています。
切符を買って入っているのかしら?と 見るたび疑問に思いますが、
新聞など一生懸命集めている?片付けている?姿を見ると、
なんか、少しでもお金を渡したいなと思います。

昔から、そのような人には1000円ですが渡す癖がありました。
集団でいると恐いので、独りぼっちの人にです。

お金をカンパして下さいと土下座している人を見かけますが、
そういう人はスルーです。

臭いかもしれませんが、今は 景況感が悪いので
仕方なくそうなった人も中にはいると思います。年末に寮を追い出された期間工のニュース、ひどくないですか?

皆で助け合いです。

  • 回答者:らら (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームレス様には申し訳ないですけど、ちょっとカンベンして欲しいです
ホームタウンのターミナル駅でも沢山いて、目を合わせなければ、何もしないのはわかるんですけど、匂いが・・・・・です
私も何とかして欲しい派です

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに汚いし、怖いです。
駅のほうが対策取るべきですよね。

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘えています。いっせいに排除すべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地下街はずいぶん撤去したのに、またそんな状況になっているのですね。
どこか田舎に住まわせてあげて農家でもしてもらえばいいのだけれど
働く気がないから無理ですよね。

浮浪者とか臭いし怖いし地下街も通りつらくなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る