すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯ブラシの交換時期は決めていますか?
どのくらいまで使って良いのか
いつも捨て時に迷ってしまいます。
みなさんはどのくらいになると
歯ブラシを交換しますか?

  • 質問者:りんりん
  • 質問日時:2008-05-09 15:51:05
  • 0

並び替え:

ブラシの毛先が広がってきたら交換しています。

  • 回答者:まだむやん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

広がった毛先に熱湯をかけると元の状態に戻ります。
元に戻った毛先がまた広がったら交換しています。

  • 回答者:カエ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

ブラシの先が広がってきたら交換です。
あと、新しいのが手に入ると、
早く使ってみたいので、交換しちゃいます。

  • 回答者:トエコ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

一般的には1カ月で交換されるとよいと思いますが、私は3ヵ月位使ってます。

  • 回答者:bb (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね。1ヶ月くらいが良いとは思いながらも
2,3ヶ月使っちゃいます。

私も歯ブラシを裏面から見て毛がでていたら交換しますよ!!

  • 回答者:きき (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

裏から見て毛先が全体的にバアーと広がったら限界。

その歯ブラシで洗面所など水回りを掃除してから捨てます

  • 回答者:オスカー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
全体的に広がったら限界ですね。
その後は掃除道具ですよね。

私もブラシが広がってきたら交換します。

  • 回答者:もも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ブラシが広がって、裏側から見てブラシが見えたら交換しています。

  • 回答者:しまちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ブラシの先が広がってきたらかえています。
使い終わったものはほかのかた同様掃除道具にしてます

  • 回答者:ぷう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
みなさん、掃除道具で利用していますね。

2ヶ月くらいです。

  • 回答者:むく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ブラシの先が広がったら
捨てるようにしています。
ちゃんと磨けていない気がする。。

  • 回答者:かずりん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

歯ブラシを使い始める前に、テプラで使い始める日のシールを作り、
歯ブラシの柄に巻きつけます。
それから二ヶ月たったら新しいのに交換します。
目安が分かっていいですよ。

  • 回答者:UNIKA (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
これは分かりやすくていいですね。

季節ごとに変えています。
バイキンとかもいるというし・・

  • 回答者:WQ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
衛生的にもよくないですよね。

一ヶ月に一度を目安に交換しています。

  • 回答者:yumeko (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとございます

毛先が乱れてきたら交換時期ですね。歯茎を痛めたらイヤなので

  • 回答者:やっこん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

大体1ヶ月に1回です。ただ父は力強く磨いているようで2週間もったらいい方です。

  • 回答者:さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
2週間もたないって、どんなに力を入れていらっしゃるのか!!!
驚きですね。

少しでも 毛先が外に向いてきたら 変えてます。
一度 歯茎からすごく血が出たので...

  • 回答者:とん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
歯茎を傷めたらイヤですよね

毛先がひろがってきたら
代えてます。歯磨きの仕方が
悪いようで あまり長くもちません><

  • 回答者:あい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私も上手く磨けていないと思います。
ちゃんとした磨き方を知りたいですね。

毛羽立ってくる前ですね。
それを捨てないで、細かいところのゴミ取りなどに利用してます。

  • 回答者:べに (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
再利用はとても良い事ですよね。
私も実践したいと思います。

毛先が広がってきたら交換します。

  • 回答者:祐美 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

2ヶ月に1回交換しています。

  • 回答者:ちびこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
やっぱり期間を決めた方がいいですかねぇ~

歯医者さんには、「1ヶ月に1回交換しましょう」と言われました。
実際は、2~3ヶ月、毛先が広がりかけまで使っています。

  • 回答者:はるる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
歯医者さんは1ヶ月と言っているんですね。
なるほど・・・

毛先が広がってきたら・・・数ヶ月くらいですね。

  • 回答者:なお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

毛先が広がってきたら交換します。

  • 回答者:Z32 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

期間は決めていませんが、歯ブラシの先が広がり始めたら交換しています。
それまでは、たまに熱湯消毒してます。
こうすると、殺菌してくれるだけじゃなくて、ブラシの先が広がるのを防いでくれる効果もあるそうです^^*
寝癖を直すのと同じ原理なんでしょうかね^^;

  • 回答者:SYU (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
「熱湯消毒」これは一石二鳥ですね。
早速、やってみたいと思います。

どんなに頑張って磨いても毛先が広がりません。
故に2~3ヶ月に一回くらい気付いたときに交換します。

  • 回答者:磨 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
毛先が広がらないなんてスゴいですね。
私はすぐに広がってしまいます。

保育所では1年間で6本の歯ブラシ購入をすすめているところが多いです。と、いうことは、昼ごはん、おやつがあるので、2~3回の利用で週5~6日として考え、2~3ヵ月に1回換える、ということでしょうか。
使用時間、使用頻度にもよると思いますが、めやすは2~3ヵ月に1回。明らかにブラシの部分が外にむいたり、乱れていたら取り替えればいいのではないでしょうか?

  • 回答者:主城 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
使用頻度や使用時間も人それぞれですからね。
やはり目安は2~3ヶ月位なんでしょうかねぇ~

一般的には1カ月に1度と言われていますが、もったいなくて家では3ヵ月位使ってます。その後はキッチンの掃除道具になります。

  • 回答者:みい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私ももったいないと思って
ついつい長く使っちゃいます。
その後、掃除道具になればもったいなくないですよね。

一ヶ月をめどに交換していますが、基本的には毛先が少しでも広がってくるといけないようです。

  • 回答者:チコちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか!知りませんでした。

毛さきが広がったり、よごれてきたら

交換して、歯ブラシを松居一代さんの掃除棒のお掃除グッズにします。

  • 回答者:ラビット (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そのまま捨てたらもったいないですよね。
やっぱり再利用ですね。

一ヶ月で交換しています。

歯科医から教わりました。

  • 回答者:masyayui (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
1ヶ月と言われても
ついついもっと使っちゃうんですよね。
それじゃダメですよね。

歯は大切にしたいので
一か月くらいでかえるようにしています。

  • 回答者:ホワイティン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も上から見て毛がひろがってきたら交換してます。

  • 回答者:ウイン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

毛が開いてきたら交換時期と判断しています。安いやつはすぐ開いちゃうのですぐ交換時期が訪れますね。

  • 回答者:チッチ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

後ろからみで、ブラシの毛先が見えたら、交換時って聞きましたけど。
私は2.3ヶ月は使ってるかも・・

  • 回答者:マー★メイド (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎月換えるという几帳面の方もいるかもしれませんが、
毛先が広がって
裏から見て毛が見えたら換えてみるのが一番です。

  • 回答者:字消し (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

3ヶ月に一度交換しています。

  • 回答者:詩想 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

毛先が広がった頃が目安ですが、これが早い人は、力を込めすぎです。
やさしくブラッシングすれば、半年くらいは持ちますし、毛先が広がったら
熱湯につけると戻る場合もありますから、長くつかっています。
あと、ホテルなどのアメニティは持ち帰るようにしていますので、お気に入り
の歯ブラシを探すまでのツナギ役で活用しています。

  • 回答者:いーべい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

さきっぽが広がったときです

  • 回答者:たち (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハブラシの裏側から見て、軸(っていうのかな?)から広がったブラシがはみだすようになったら交換しています。
だいたい3ヶ月ぐらいかな?

  • 回答者:まる太 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

毛先が広がってきたなーと感じたら交換しています。

  • 回答者:マシュマロ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

期間は決めていませんが、毛先が広がって歯垢の落ち具合が悪くなって来たら取り替えるようにしています。

  • 回答者:よしべえ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

半年に1回ぐらい変えています。

  • 回答者:wanikuma (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハの先が飛び出てきたら交換しています。
そんなに変わらないかなと思っても
磨き心地がだいぶ変わりますね

  • 回答者:ゆうたん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

一か月に一度変えています。
ですが、毛先が広がってきたら交換するほうが経済的です。

  • 回答者:咲耶 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

毛先が開くと交換します。うまく磨けないような気がするので。

  • 回答者:yasuki (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

一ヵ月ごとに交換しています
歯ブラシのブラシ部分が外に跳ねてくるようになると、葉にとってよくないと歯科衛生士の友人に聞いて以来、こまめに取り替えるようにしています。

  • 回答者:えっと。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

半年くらいで交換します。年末には必ず買い換えて、新たな気分で新年を迎えています。

  • 回答者:長老 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の通っている歯医者さんの話では「1年くらい使える」程度の力で磨くと理想だそうです。つまり早くはブラシの毛の部分が開いてしまって、家の主人みたいに2ヶ月ほどで新しいのと取り替えなければならないような場合は、磨き方が悪い(力を入れすぎ)とのこと。ただ、毛の部分の汚れも気になると思うので、半年に1度取り替えても良いのではとおっしゃっていました。毛の部分の着色が気にならないなら、キチンと磨いていれば、1年に1度で良いと言うことですね

  • 回答者:ちこちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

基本的には1月ごとに交換しています

  • 回答者:とし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブラシが曲がってくるのが早い方は、早めに交換しているでしょうし、遅い方は
忘れるほど長く使っているということなんです。
どちらが正しいかというと、実は長く持つほうの方の磨き方が正しいのです。
早く痛んでしまう方は、間違いなく力の入れすぎで、歯の方は時間を掛けないと綺麗になりません。
ブラシの毛を歯に垂直に当てて、横にスライドした時、毛が斜めになりますよね。これができるだけ垂直を保っているぐらいに力を抜いた当て方が正しいのです。これが寝てしまうほど力を入れると、汚れを落とす力は1/10に落ちてしまうと言われています。つまりブラシの先端にしか汚れを落とす力は無いということなんですね。
じいは、自分の入れ歯を磨いていて、良く解かりました。歯が有った時の磨き方は力の入れ過ぎで、3分間磨いても20秒程度しか磨いていなかったのと同じだったと理解できたのです。

ですから、頼りないぐらい力を抜いて、当たっておれば良いぐらいのつもりで、できるだけいつも歯に垂直に近い状態でブラシを当てて磨いてくださいね。

そうしたら、この質問はもう無用ですよね。

電動歯ブラシの場合も力を抜いてくださいね。

  • 回答者:じい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

変色してきた交換してます。

  • 回答者:はぶらし (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯ブラシを裏から見て毛先が、はみ出していたら換え時ですぞ

  • 回答者:タートル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

毛先が広がってきたら、もしくは、磨いてて毛のあたり具合が弱くなってきたなと感じたら。
ちなみに私は、極細タイプと普通タイプの2本を使い分けてます。

  • 回答者:なぁ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

毛先が広がってきたら変えましょう、って言いますよね。子供のころは、磨き方が乱暴だったのか、すぐ広がってしまいましたが、今は力を入れないように磨いているので、まーったく広がらなく、なかなか交換できません。
古い歯ブラシも、お掃除に使おうと捨てないので、そっちも沢山溜まっちゃってます。
お役に立てる回答じゃなくてすみません・・

  • 回答者:デンタル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

毛先がひらいたなあと思ったら取り替えます。
でも2-3ヶ月毎くらいかな。
いつも、取り替えると、歯と歯の間に毛先が届くのが実感できるので、次はもっとこまめに取り替えようと思うのですが、ついもったいなくて。
でも洗面所、台所、トイレの掃除にも使ってますよ

  • 回答者:めい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前歯医者さんに相談した時、どんなに毛先が広がっていない状態でも一ヶ月程度で替えたほうがいいですよと言われました。
毛先が悪くなり磨きが鈍くなるのもそうなのですが、抗菌関係が劣化するのが主な理由のようです。
口内細菌に負けて「口内炎の原因にもなりやすいので最低でも一月半でかえましょう」と言われて今は素直に替えています。
まだ使えそうで捨てにくい時は台所の細かい場所を洗うのに使用してから捨てています。
もうちょっとと思うのですが目に見えにくい細かいところで劣化しているようですね。

  • 回答者:みーさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

毛先が開いてきたら換えています。
歯ブラシを小刻みに小さく優しく動かしているので半年くらい持ちます。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1か月~2か月でしょうか・・・?
使い古しの歯ブラシはお掃除に使いますので、
捨てるのは6ヶ月後くらいです。

  • 回答者:sasa (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

歯ブラシって、人それぞれ磨くときの強さが違いますから、私は昔から あまり強く磨かないのであまり広がりません。
そもそも歯ブラシと言っていますが、歯をみがくだけではなくて、歯と歯茎の間をちょこちょこと動かしてみがくのがいいようですよ。
歯ブラシを選ぶときは、「ふつう」か「かため」を選ぶと、あまり強く磨かずに歯茎も痛める事もないですし、いいと思いますよ。

歯ブラシの交換、私は2ヶ月~3ヶ月をめどにしていますよ。
毎日使うものですから、ちょっといいものを選んで、あまり強く磨かないという方がいいのではないでしょうか?
広がりが気になるようになったら、交換すればいいんですよ。
ちょっとでも気になったら、交換するという習慣の方がいいかもしれませんね。

参考になればいいのですが・・・。

  • 回答者:crunky (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

その時の状態にもよりますが、毛先が広がると交換するので‥
だいたい1ヶ月ぐらいで交換していると思います。

  • 回答者:あんぱんち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯医者さんの話によると、ブラシの反対側から見たときに、
ブラシがはみ出ているようなら交換時らしいです。

  • 回答者:ユッティ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎月お給料日に交換と決めています。
忘れなくていいですよ ^^

  • 回答者:さくらさく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

りんりんさん、こんにちは。

私も毛先が広がってきた時に交換しています。
三週間くらいで新しくしてます。

他の方の回答を読むと1ヶ月くらいの交換が
主流のようですね。
私は、激しく磨きすぎなのかもしれません。

  • 回答者:シラス (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

広がり始めたら勿論、交換しますが、気分で交換しちゃったりもします。
あ、これ良さそうと思っったら買って使ってみたりしてます。

  • 回答者:zara (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

毛先が広がってきた時です
磨きにくくなってくるので大体1ヶ月~2ヶ月で交換

  • 回答者:しょこたん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は1ヶ月で交換します。
歯磨きが好きで一日に何度も磨くので毛先が広がって磨きにくくなるし、長期で使うと不衛生だと思うので。

  • 回答者:ここみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

毛先が広がったらです。
だいたい1~2ヶ月かな。

  • 回答者:ひらめちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕の場合強く磨き過ぎなのか毛先が削れてくるので、
そうなったら取り替え時期です。

  • 回答者:k5 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

時期は決めていませんが10日から2週間位で毛先の広がりが目立ち始めるため交換します。

  • 回答者:チューリップ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

毛先が広がったら交換しています。

  • 回答者:まい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

毛先が広がってきたら交換してますよ。磨き感がいまいちかなと思い見てみると少し広がってますから。私はわずかな広がりでも換えちゃってるので長くて1ヶ月ですね。

  • 回答者:さくら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

毛先が広がってくる1から2ヶ月ぐらいが目安だと思います。

  • 回答者:みかん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

毛先が広がってきたら交換します。

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯ブラシのブラシが広がってきたら交換してます。

  • 回答者:ヒーポン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯医者さんからは、月に一度交換してくださいとよく言われます。

  • 回答者:しん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も1ヶ月に1回です。いつ変えたかすぐ、忘れるので、最近は、1日に月が変わったらと、決めています。

  • 回答者:ふあ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も毛がはみ出してきたら取替えます。

  • 回答者:KOMERI (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

裏側から見て、毛がはみだすようになったら交換します。特に期間は決めていません。

  • 回答者:みっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

高いものを長く使うより、安いものをすぐかえるほうがいいらしいので、1か月程度です。

  • 回答者:いお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

毛先が広がってきたら。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

毛先がだいぶ広がったら交換します。
本当は「少し広がったら交換」するのがよいようですが

  • 回答者:モーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1ヶ月を目安にしています。
使っていると、目に見えないバイ菌増えてくると聞いたので。

ただ交換時期を忘れる事があるので、セットの歯ブラシを買って、何本使ったかわかる様にしています。

よく「毛先が広がったら」と言いますが、最近の物は性能が良いせいか、中々広がらない様に感じます。

  • 回答者:no17 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は大体1ヶ月ごとに交換しています。

先日、歯医者さんも1ヶ月に1度は交換してくださいと言っていましたよ。

  • 回答者:ちゃっぴーちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

毛先部分が外側に広がってきたら交換します。力を入れずにマッサージするように磨いていれば2ヶ月くらいは使用できると思います。
毎日使うものだから小まめに換えた方がいいかもしれません...

  • 回答者:kikipon (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

一般適に歯ブラシの先がひらいたらと聞き覚えがあったのですが最近歯医者さんにいききいてみたところ1ヶ月めやすですね、といわれました。はを磨くというより歯と歯茎の間、歯茎をしめるような磨き方が良いといわれました。最近は虫歯で歯をだめにするより歯茎が弱って歯肉炎歯槽膿漏になり歯をなくす方が多くなっているそうです。歯間ぶらし、糸ようしなども使い方をまちがうときけんだそうです。歯ブラシも使い方をまちがうと良いことばかりでもなさそうなので本当なら歯医者さんで歯磨き指導をうけるといいですね。なかなか間違ったみがきかたをしているふとが多い痛いです、私もそうでした。今では口臭もなくなりすきりです。

  • 回答者:ぺこりん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

歯科医療従事者です。
衛生面などの問題から歯ブラシは一カ月くらいで交換される事をお勧め致します。
但し、あまりにも強く磨き過ぎる方はすぐに毛が広がってしまい、
中には一カ月も持たない方も見える様です。
一般に使われる事の多いナイロン毛のものでしたら、
一カ月から一カ月半をめどにされてください。
勿論、毛が広がって来たら、上手に歯を磨く事が出来ませんので、
その前に交換を。
勿論、一カ月経たない間に毛が広がるようでしたら、
少し力を抜いて歯磨きをされるとよいでしょう。
(うまくいかないようでしたら歯科医院でブラッシングの相談をされてくださいね)

  • 回答者:ゆみ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

3ヶ月くらいで交換しています。毛先が広がったり、磨けていないなーと感じたら交換していますよ。

  • 回答者:じゃい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

全く気にした事がありません。とりあえず毛先が開いてきたら交換時期かなと・・・。

  • 回答者:norainu (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

時期はハブラシの種類や固さによって違うので、1ヶ月~3ヶ月でしょうか。
特に決めてません。
見た目で毛が開いてきたら効果がないと判断して、掃除用に回してます。

まずキッチン掃除
→お風呂や洗面所
→最後にトイレ掃除
→ゴミ箱   です。

  • 回答者:R (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
歯→キッチン→お風呂→洗面所→トイレ
歯ブラシもこんだけ使われれば
満足ですよね。

特には決めていませんが、毛先が開いてきたら交換しています。

裏から見て、歯ブラシのヘッドから、ブラシの毛先がはみだしていたら交換時です。(新品は、毛足がまっすぐなのではみ出しません)

毛先が開くとブラッシング効果が軽減するので、そうするようと昔歯医者さんに教えて貰いました。

歯磨きの頻度や、使っているブラシの本数(わたしは、普通のと毛先の細いデンターシステマの2本使いをしています)によって違ってくると思いますが、だいたい1ヶ月くらいで交換するのを目安にるすと良いとも教わりました。

が、実際は1ヶ月以上使っている事が多く、毛先の開きがあまりに気になった時や、気分を変えたい時、歯磨き粉を買うついでに新しい歯ブラシを買った時、掃除用に古歯ブラシが使いたい時などに、交換しています。

  • 回答者:鳥子 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速、回答ありがとうございます。
1ヶ月くらいが目安なんですねぇ~
まだ使えるかなぁ~と思って、
1ヶ月以上使ってしまいます。
これからは参考にさせて頂きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る