すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球の契約更改が大詰めですが、
この選手は「もらい過ぎ」や「安すぎる」と思う選手は誰ですか?
または今期だけのアップ額やダウン額についてでも結構です。
そして妥当だと思う金額もお願いします。

=年俸の参考サイト=
http://home.a07.itscom.net/kazoo/pro/pro09/off_t.htm

ちなみに私は阪神ファンで中継ぎ以降の投手の頑張りなくして
今期の成績はなかったはずのに、毎年藤川のみ大幅アップの現状。
そんな中、江草は毎年ホントに少しづつしか上がらずかわいそうで仕方ないです。
5500万~6000万はあげてほしいです。

  • 質問者:Vivaプロ野球
  • 質問日時:2009-01-06 23:46:59
  • 1

私も阪神ファンですが、まったく同感です。
藤川の4億円は絶対にもらいすぎです。
今年は大事なところでよく打たれていました。
今年の成績で1億2,000万円も上げる必要がありますか。
江草、渡辺は微増だし、久保田に至っては減俸とは、
ちょっと信じられませんね。
野手は相変わらず突き抜けられない鳥谷が大幅アップ。
70程度の打点が評価されてなんて、ふざけていると思いますよ。

  • 回答者:hen (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

藤川投手は、FAでいずれ大リーグに行くので、年俸を上げておくと、その分移籍金がたくさんもらえます。会社の戦略ではないでしょうか。

西武時代の松坂投手の時もそう感じました。親会社の経営が圧迫されているのに、高額な年俸を支払うのは企業の戦略ではないでしょうか?大リーグから支払われた高額の移籍金で補強できるメリットもあります。

===補足===
野球界も一部のスター選手のみ高年俸で、勝ち組と負け組の格差社会を感じます。

中継ぎの頑張りががあって、藤川投手の活躍が光る。

もう少し、Vivaプロ野球さんのおっしゃるように、江草投手や久保田投手のような
「縁の下の力持ち」的存在の選手の年俸を本当に上げてほしいと思います。
選手のモチベーション・士気にかかわると思います。

久保田投手は今年は、先発でぜひがんばってほしいです。
藤川投手を見返してやってください。

  • 回答者:阪神ファン歴37年 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜の三浦投手が高いと思います。

  • 回答者:うっしっしー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西武の石井。今年の成績でアップはない。防御率4点台って・・・西武じゃなけりゃ二桁勝ててないです。
ソフトバンクの松中、小久保。厳しい事を言うけど、終わった選手。惰性で生き延びてるとしか思えない成績と年俸です。。
巨人の高橋。怪我さえ・・・って思ってるんだろうけど、それにしても現状維持はないだろって感じが。二岡が放出されて生え抜きが少なくなった分、得をしたのでしょうか?
それと豊田。ピークは過ぎたと感じます。M・中村も加入して今年は居場所がないでしょう。
阪神の今岡。何年ファンを待たせるんでしょう。数年続けて無様な成績でこの年俸って・・・

日ハムのダルビッシュは3億越えててもいいだろうと思う。
巨人の小笠原の年俸も上げてあげたい。越智と山口も。
中村ノリは適正価格?心情的にはもっと安くていいだろうって思うんですけど。

  • 回答者:道産子だべさ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セ・リーグや阪神のことはあまりわかりませんが、阪神の金本選手の5億5千万円は安いと思います。長年球界を引っ張ってきてハイレベルな成績を残しているので、球界最高レベルであるべき。最高が5億5千万円であれば、他の選手のやりがいも薄れるので、最低でも7億くらいではないでしょうか。金本が「7億」あるいは「7億5千万円」とかであることが、他の選手のマーク(目標・目印)となるので、それが低いことが海外へ選手が流出している一因だと思う。

元横浜の佐々木選手やイチローが'99年か2000年ころに5億円だったことを記憶していますが、それ以降球界最高年俸がほとんど伸びていないことはプロ野球をめざす子供や若者の励みになりにくいというか、海外に目がいってしまう一因になっていると思います。

一方、私はホークスファンですが、長期契約の松中選手の5億円はもらい過ぎだと思います。三冠王を取ったころだったと思いますが、7年か8年の長期で30億とか40億だったと思います。そのころの成績ならば5億も納得ですが、ここ数年はスラッガーとしての成績にはやや物足りない感じがします。三冠王のころの映像を見るとまさに手が付けられないといった打撃に迫力がありました。それがどういうわけかなりをひそめ、打ちそうな雰囲気がなくなった。「3割2~3分,40本,100~120打点」を常時あるいはそれ以上の成績なら5億は納得。それを何年も続ければ6億、7億でもいいのでは。正直、WBC候補も疑問です。金本は40歳であれだけ元気ですから、松中だって鍛えなおせば復活できるのはと期待したいです。

  • 回答者:soodaくん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松中・小久保は球団の顔ではあるので仕方ないかもしれませんが、
少しもらいすぎの気がします。

個人的には杉内にもっとあげて欲しいです。

  • 回答者:若鷹軍団 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりいって、一部の選手のもらいすぎですね。
阪神の藤川・中日の岩瀬・横浜の工藤・
巨人の高橋由・ソフトバンクスの松中・
数えたら、きりがないです。
フロントの好き嫌いがあるのかも。

  • 回答者:たろうべい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩隅は去年一年活躍しただけなのにちょっともらいすぎかな。
今年も活躍してからの大幅増というのが妥当ではなかったのでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工藤公康。

規定を超える55%ダウンですが、
それでも、貰いすぎでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

藤川選手は、もらいすぎだと思います。
久保田選手なんかは、打たれたということで、減法になっているのに、藤川選手は、最後の最後で、ここぞってとこれに打たれてチームは負けているのに、大幅アップというのは、おかしいと思います。

  • 回答者:阪神ファンだけど (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全体的に貰いすぎでしょう。
20年前とは時代が違うのでしょうが、日本の景気が良くないのに、
成績の割りには、高年棒だと思います。
選手も銭闘ばかりに集中して、複数年契約をしながら成績を残していませんよね。
夢を売る商売でしょうけれど、もっと頑張って欲しいと思います。
その点、イチロー選手などは、異国の土地で頑張っていると思います。

  • 回答者:きったー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松中は高すぎですね。
あの程度の成績であの金額はないですね。

逆に横浜の村田なんてもっとあげてもいと思います。
安すぎではないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高い 巨人 高橋

安い 西武 岸

  • 回答者:1 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらいすぎ…松中(ホークス)→2億程度が妥当、金本(阪神)→2億程度が妥当。
他にもいっぱいいますが、絞ればこの2選手。

安すぎ…山口(巨人)→6000万程度が妥当。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

李炳圭はもらいすぎ!
マー君は少なすぎです。

  • 回答者:sooda (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

李炳圭(中日)ですね。

あの働きであの値段はありえません!!
高すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨人の高橋由伸選手の3億5千万はもらいすぎでしょう。
出場試合も少ないのに・・・・・。半分でもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る