すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

クローニー資本主義とは何ですか?解り易く教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-07 00:04:04
  • 0

クローニー資本主義とは「身内・縁故を基盤とする資本主義」の事を言います。
政治権力者が血縁者や親しい知人に意図的に経済所の利権を配分し、その力で経済を発展させる手法です。
主に後発先進国(日本)や発展途上国全般に見られます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日もご回答有難う御座いました。非常に端的にご説明戴きまして誠に有難う御座いました。今日はベスト回答とさせて頂きます。また、明日も質問致しますので是非ご参加お待ちしています。有難う御座いました。

並び替え:

政治権力者が血縁者とか親しい知人らに意図的に経済所の利権を配分したり、その力で経済を発展させる手法を指します。


それにしてもすばらしいですね。前のも全部集めると立派な経済・政治辞典ができあがります。質問者や回答者の力作ですね。
あまりにすばらしいので、リンクしておきます。
クローニー資本主義とは何ですか?解り易く教えて下さい。(0)
超能力者は存在するのでしょうか?私は疑心暗鬼だったのですが、アメリカやイギ...(30)
グロース株とは何ですか?解り易く教えて下さい。(6)
クレジット・トランシュとは何ですか?解かり易く教えて下さい。(3)
基準・認証制度とは何ですか?解り易く教えて下さい。(1)
技術経営(MOT)とは何ですか?解り易く教えて下さい。(1)
技術移転機関(TLO)とは何ですか?解り易く教えて下さい。(3)
企業の内部統制とは何ですか?解り易く教えて下さい。(2)
企業の内部告発者保護制度とは何ですか?解り易く教えて下さい。(2)
企業の社会的責任とは何ですか?解り易く教えて下さい。(1)
企業短期経済観測調査とは何ですか?解り易く教えて下さい。(5)
企業市民とは何ですか?解り易く教えて下さい。(2)
企業会計基準委員会とは何ですか?解り易く教えて下さい。(1)
旗艦ファンドとは何ですか?解り易く教えて下さい。(2)
環境定期券とは何ですか?解り易く教えて下さい。(1
環境アセスメントとは何ですか?解り易く教えて下さい。(3)

為替換算調整とは何ですか?解り易く教えて下さい。(2)
カレンシー・ボードとは何ですか?解り易く教えて下さい。(2)
ガリレオ・プロジェクトとは何ですか?解り易く教えて下さい。(3)
ガリウムひ素半導体とは何ですか?解り易く教えて下さい。(1)
ガラス固化体とは何ですか?解り易く教えて下さい。(1)
カーボンナノチューブとは何ですか?解り易く教えて下さい。(5)
カフェテリアプランとは何ですか?解り易く教えて下さい。(1)
カバードワラントとは何ですか?解り易く教えて下さい。(2)
カストディアンとは何ですか?解り易く教えて下さい。(2)
化合物半導体とは何ですか?解り易く教えて下さい。(3)
核燃料サイクルとは何ですか?解り易く教えて下さい。(3)
確定拠出年金とは何ですか?解り易く教えて下さい。(3)
化学兵器禁止条約は、西暦何年何月に条約を採択され、西暦何年何月に発効したのです...(1)
化学物質排出・移動登録制度とは何ですか?解り易く教えて下さい。(1)
科学技術基本法は西暦何年何月に成立して、内容はどういう事ですか?解り易く教えて...(1
カオス理論とは何ですか?解り易く教えて下さい。(2
カウンター・パーチェスとは何ですか?解り易く教えて下さい。(1)
開発独裁とは何ですか?解り易く教えて下さい。(1)
会社分割税制とは何ですか?解り易く教えて下さい。(1)
外形標準課税とは何ですか?解り易く教えて下さい。(1)
外貨建て取引会計基準とは何ですか?解り易く教えて下さい。(1)
オン・デマンド印刷とは何ですか?解り易く教えて下さい。(3)
オルタナティブ投資とは何ですか?解り易く教えて下さい。(1)
オペレーティングリースとは何ですか?解り易く教えて下さい。(2)
オフバランス取引とは何ですか?解り易く教えて下さい。(1)
オフショア市場とは何ですか?解り易く教えて下さい。(4)
エンプロイアビリティとは何ですか?解り易く教えて下さい。(1)
円・円スワップとは何ですか?解り易く教えて下さい。(1)
エリスリトールとは何ですか?解り易く教えて下さい。(3)
エラーレート測定器とは何ですか?解り易く教えて下さい。(1
エマージング・エコノミーとは何ですか?解り易く教えてください。(1)
エコマテリアルとは何ですか?解り易く教えて下さい。(2)
エコノフィジックスとは何ですか?解り易く教えて下さい。(1)
エクスポージャーとは何ですか?解り易く教えて下さい。(2)
エクイティペイメントとは何ですか?解り易く教えて下さい。(2)
エクイティファイナンスとは何ですか?解り易く教えて下さい。(1)
エクイティスワップとは何ですか?解り易く教えて下さい。(3)
ウルグアイ・ラウンドとは何ですか?解り易く教えて下さい。(1)
売上高付加価値率とは何ですか?解り易く教えて下さい。(1)
ウエアラブルコンピューターとは何ですか?解り易く教えて下さい。(2)
ウインテルとは何ですか?解り易く教えて下さい。(2)
ウィスカーとは何ですか?解り易く教えて下さい。(2)
ウ”ィクセル効果とは何ですか?解り易く教えて下さい。(1)
インマルサットとは何ですか?解り易く教えて下さい。(1)
インフレ連動債とは何ですか?解り易く教えて下さい。(1)
インフレ・ギャップとは何ですか?解り易く教えて下さい。(2)
インフラストラクチャーとは何ですか?解り易く教えて下さい。(3)
インフォームド・コンセントとは何ですか?解り易く教えて下さい。(2)

  • 回答者:七夕餅 (質問から28分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。経済辞典になるなら是非ご活用下さい。ただし、超能力者は存在するのですかは何ですか?他の方の投稿じゃあないですか、それは完全に間違っていますので減点させて戴きました。

資本主義の形態では有るけれど、仲間内や友人関係によって経済的価値を向上できる環境のことを主に指します。悪く言えば、何処かの元局長等が天下ったら、その後を続く様に、OBが入り込んで来ると言う、習慣経済の事を言い、日本や、発展途上国等に多く視られる現象です。
アジア経済を欧米人がクローニー資本主義と揶揄するときは大抵侮蔑を込めた意味合いで使われる事が多いです。
アジア通貨危機や経済的問題が有ると、必ず取り上げられる言葉です。
資本主義の形態を採用している国家でありながら、正当な競争が阻害されるので資本主義とはみなされないのです。
例えば、効率的賃金仮説が成り立たず、産業間、部門間賃金格差が固定化されてしまうからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何時もご回答有難う御座います。詳しくご説明戴きまして、何時も感謝しております。今日はベスト次点とさせて戴きました。明日も質問致しますので、是非、ご参加お待ちしています。有難う御座いました。

参考にしてください。
http://chiezou.jp/word/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC%E8%B3%87%E6%9C%AC%E4%B8%BB%E7%BE%A9

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。よく判りました。またのご参加お待ちしています。有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る