すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

社会人で一人暮しをしたことがある20代の女性の方に質問です。

初めて一人暮しするときこわくなかったですか?
同じマンションや近くにどんな人がすんでるか、夜帰りのこととか考えるとこわくないですか?

一人暮しをしたいと思っていて、物件選びのポイントや、今までの経験談など初めての一人暮しの何かアドバイスをください。

===補足===
私は東京出身で、住みたい場所も都心です。
まだ全く未定ではありますが、渋谷や新宿に30分以内で出れる場所がいいかなと思っています。

  • 質問者:もうすぐ新社会人
  • 質問日時:2009-01-07 01:10:50
  • 0

並び替え:

初めはうれしさの方が大きかったですね。
でもやっぱり女性の一人暮らしなので、セキュリティーのしっかりしたところを選びました。
あとはマンションの周りの雰囲気とか治安とかも気にしましたね。
それと必ず1階以上に住むようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めは怖かったですね
オートロックがセキュリティーの面で安心ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は怖さより自由を手に入れた気がして楽しくてしょうがなかったです^^

物件に関しては2階以上で出来ればオートロックが欲しいですね。
なかなかないのですが、各部屋のべランダがくっついていないタイプがあると尚いいですよね。
下着は部屋の中に干しましょう。

家はこのタイプなのですがポストに鍵がついているのはいいですよ~!
ない場合は面倒でも付けるとずいぶん気持ち的にも安心できます。

  • 回答者:みお (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず1Fは絶対やめておいた方がいいです!
一度友達が夏場網戸にして寝てたら知らない男の人がバルコニーにいた
なんて話も聞いたことがあるし、下着とかもとられたって話よく聞きました。

あと、電灯が少なく夜暗かったり人通りがなくなるような道を通らないといけない
ところは住んでみるとわかりますが、本当に毎日が怖いです。
自分が前住んでいたところがそんな感じだったので。

同じマンションの人のことは特に気にしませんでした。

とりあえずはじめはセキュリティーがしっかりしているところで2F以上の部屋
にしておいたほうが絶対にいいです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めはやはり怖かったですね。
なので、セキュリティーや、管理人さん常駐のマンションを探しましたよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都でしたが全く恐くなく嬉しかったですよ~。
最初は不安は無いともいえないので..レディースマンションにしました。
レディースマンションはまずは隣など心配ないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都心で一人暮らししてます。
もし女性専用マンションが見つからなかったら、単身用の部屋しかないものでなく、家族用の部屋もあるものにするといいですよ。
私の住むマンションは、私の部屋は単身用ですが、他は間取りが違うようで、家族で住んでいる部屋が多いです。一番下は大家さんです。
実際、同じマンションの方とは会えば挨拶しますし、学生のとき住んでたところより、近所の人の顔が見えるので安心できます。

渋谷、新宿に30分以内で出られて住みやすいのは世田谷区、品川区あたりですかね。ただ、このあたりは家賃相場が高いです。このあたりでセキュリティもしっかりしたところとなると、新社会人には少々キツイ額になるかも。
もう少し離れてもいいなら、板橋区とか。場所によっては埼京線に乗れるから新宿、渋谷に一本でいけるし、相場も下がります。

あとは、自宅と勤務先それぞれの最寄り駅が問題ですね。
まず勤務先の最寄り駅と、それが何線の駅なのか確かめて、その沿線に住宅地があれば、そこを候補として考えるのがよいかと思います。乗換えが多いと通勤も大変なので。

  • 回答者:lyre (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セキュリーティーのしっかりした所です。
カメラや管理人さんが常時いるところを少し高かったですが借りました。
また、怖かったので管理人さんにまず聞いて両親と両となりにはご挨拶に行きました。運良くいい方たちで安心しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり最初は恐かったですよ~。
アドバイスとしては気に入った物件があっても
即日の契約はさけて、いろんな時間帯見にいってみること。
昼間人通りが多くても夜の街灯や人の少なさもチェックした方がいいです。
全然イメージが違うことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションなら2階以上に住んだらいいと思います。
私は1件目、2件目共に4階に住んでいました。
洗濯物も、タオルは外に干しましたが
身に着けるものは必ず家の中に干して
カーテンもシックな色にしていました。
男性の1人暮らしがピンクのカーテンなんてかけないでしょ?
あと、マンションの周りが夜でも外灯がついていて明るかったり
南方向に大きな窓があることが条件で選びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らし3年目に突入した社会人です。

私も今までこれといって特に怖い思いをしたことはありません。

場所は駅から徒歩2分の、4階建てマンションの3階です。
女性専用マンションですが、1階に不動産屋さんが入っているので、
何かあったときもすぐに行けて大変便利です。

渋谷まで30分以内で行けますし、
静かな住宅街で大きな公園も近くにあるので、
とても気に入っています。

ちなみに、洗濯物などはあまり外に干しません。
インターフォンもカメラ付きなので、
宅配の人以外はほとんど出ないですね。

一人暮らし、最初は不安で寂しいこともありますが、
慣れてしまえば楽しいものですよ。

がんばってください!

  • 回答者:いいとこ見つかるといいですね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学時代から系年間一人暮らしをしてます。

どのくらいの家賃を出せるかにもよりますが、私はオートロックとインターホン、そして3階以上の部屋を選びました。(2階のほうが1階よりも危ないと聞いたので。雨どいとかを上ってくる泥棒がいるそうです)もっと家賃が出せるなら管理人がいるところに住みたかったけれど、無理でした・・・。

夜道は怖いので大きい通りを歩くようにしたり、近くにコンビニなど24時間営業している店があるところを選んでました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖く無かったです

都会で親元から徒歩10分の賃貸です

憧れ体験で住んだのですが・一年で満足して実家に戻りました
わがままな娘でしたが親に感謝しています

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて一人暮しするときこわくなかったです
女性専用マンション・オートロック・監視カメラ付き・管理人・
でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは田舎なので、都内ほどの恐さはないものの
やはりいろいろ考えて女性のみ入居のところにしました。
4世帯しかなく管理人さんも隣りに住んでいたので
いろいろ話も聞けたり、事前に何度も住人の洗濯物チェックや
共同使用の使い方などをチェックしに行きました。
なのでトラブルもなく住み心地は良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防犯からオートロック付きマンションを選びました。
隣に電柱や、近隣建物との距離がかなり離れている物件で安全です。
今のところ問題は起きていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は田舎者なので、東京の密集住宅が怖かったですねえ。
どこのアパートを見ても、隣との距離が近く、のぞこうと思えばのぞけるところばかり・・・

1階はやめた方がいいように思います。
私は女友達と二人でしたが、1階に住んでいた時にのぞきや下着泥棒が来ました。まだ若かったので怖かったですね。ちょっと通りから入ったアパートでした。

不動産屋さんの話では、通りに面して誰からも見える場所は、のぞかれているようで落ち着かないかもしれないが、逆に安全なんだそうです。
それと、何かとうるさいおばさまが大家さんだったマンションは、人の出入にも厳しく、大家さんが住人の質や職業にもとてもこだわっていたので、安全な感じがしました。ご近所さんはあいさつもしてくれました。

  • 回答者:ふるー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も今まで家族で高めのマンションの上の方に住んでいて、
窓を開けて他の人の家がすぐ近くにあるという経験をしたことがないので
隣と近いのはこわいです。

大家さんうるさいとやだけどその方が安心なんですね!

ありがとうございます。

都会といえる場所ではないので、
治安とか特に怖くはなかったですよ。

でも駅から徒歩5分以内ってのは
絶対条件で物件を探しました。

===補足===
駅から遠いと女性の一人歩きは危険ですよ。

だから私は快速が止まらなくて、普通しか止まらないですが、
駅近にしました。

防犯上の理由が一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駅から遠いとやっぱり大変でしょうか。
遠いと冬場なんかはつらそうですね。

ありがとうございます。

怖かったです。
マンションは24時間管理のレディースマンションを選びました。
ロビーに管理人さんがずっといます。

大通りに面していたので、帰りはそれほど怖くなかったのですが、
夜遅くなるとタクシーで帰っていました。

1階と最上階はやめましょう、電柱とベランダが近いのも進入されやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり管理人さんがいた方が安心ですよね。
少し値段が上がっても安心にこしたことはないですね…
レディースマンション見てみます。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る