すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ポイント稼ぎだとか、自作自演とか色々と物議をかもし出すポイント制度ですが・・・・・

禁止事項にこういうのがあります。
「ポイント発行目的と思われる意味のない投稿、自作自演行為」

普通に読んだら、ポイントを稼ぐために意味の無い質問をしたり、意味の無い回答をしたりすることや、自分で質問して、他のIDで再度ログインしてそれに答えて自分にベストをつけたりポイントを付けたりする行為がダメだと規定されているようです。

また、何人かが馴れ合いで、適当な質問内容を投稿して、そこに回答した人全員に無条件でハートを5つつけるようなことや、何人かでメールやブログ、SNSで連絡して、ベストを付け合ったり、ポイントを付け合うような行為もそれにいるようにも思えます。
そういうことを続けていたら、その内規制が厳しくなって、もっとはっきりと禁止事項に書かれてしまったり、ポイント上限を決められてしまったりもしかねません。

そこで質問です。
「ポイント発行目的と思われる・・・」 ここで「発行目的」というのは、本来「獲得目的」が正しいように思われます。なぜならポイントを発行するのは、事務局の方で、質問者や回答者ではないからです。もし発行を活かすとするなら「ポイント発行をさせる目的で」という表現が正しいのではないでしょうか。
もし、そういう意味でなくて、この一文が上記のような、誰にでも、どんな回答にでもポイントを発行するという質問を抑止しているのでしたら、「ポイントの発行だけを目的とした・・・」という表現になりそうです。

この「ポイント発行目的と思われる」という意味は実際にどういうことを指そうとしたと思いますか? ご回答お待ちしています。

  • 質問者:POPOP
  • 質問日時:2009-01-07 01:42:51
  • 0

1.質問者の場合
  禁止事項(この項を含まない)に該当していない質問であっても、自他問わずポイント
  を付与する(発行する)ことだけを目的としていると(ユーザー側が)思われる質問。

2.回答者の場合
  禁止事項(この項を含まない)に該当していない回答であっても、ポイントを獲得する
  ことのみを目的としていると(ユーザー側が)思われる回答。

と理解しています。

例 「回答されましたら5ポイント差し上げます」というような質問。
  正解がひとつであって、他の回答者と全く同文の回答。

等が考えられます。

===補足===
ベスト有難うございました。
最近、変な質問や質問しっぱなしの放置質問が多く、モチベーションが下がっています。
和やかな楽しいサイトにしたいものですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんと分けていただいたので、ちょっとは分かった気がしました。
例に挙げられているようなことが「発行目的」なのですね。
ポイント発行が先ずあって、質問が二の次。どんなに良い回答をしても、質問者はそれを何かに役立てることもなく、ポイント付けてハイオシマイってことでしょう。
そういう質問者のスタンスも分からずにまじめに回答している人がかわいそうですね。

回答どうもありがとうございました。

並び替え:

自作自演は明らかにありますね。
政治投稿に多いです。
無意味な投稿の多発を防いでるつもりかもしれないですね。

  • 回答者:フォン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日の質問も、質問者と回答者が馴れ合いだというのが明らかなものでした。
おっしゃるとおり、問題は、他の人の回答を待たずにいつも同じメンバーが回答したら終了している点でしょう。

何でも単にポイント目的だけのことや、回答や質問を自分で演じることで
15ポイントかせぐことや、アンケート的に毎日、ポイントだけで
内容もなく質問すること、
などでしょう。
会員に以前いたので、改正追加されました。
毎日質問者の、回答しててなんとなくわかりますよね。
質問はめったにしないのでポイント目的はありませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

馴れ合いがあるのも仕方がないと思います。でも、他の連続質問やポイント目的ではないのに、ポイント目的だと判断されて退会にまでなった人もいる中で不公平はいけませんね。
回答ありがとうございました。

自作自演のことでしょう
悔しいですが、ひそかに自作自演が行われているようです
私などは一匹狼だから、とてもじゃないけど、協力者もいないし、自作自演をしてまで、ポイントドロボーなんてしたくないですからね、
またここの日本語表現もちょっとヘンって思うものがありますよね
誰もわからないだろうと勝手に思い込んでいるつもりでバレバレの手練手管を使ってベスト回答やポイントをゲットしたり、あるいはわざと他人にポイントを出そうとしない行為をしている人がいるようですが、とっくに何かやっていない?と言う事でばれてるのよねって感じですよね
ちょっと話がそれました すいません

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何人かで共謀したら、ポイントも無限に貯まるし、ベスト回答乱発でランキングもあがる、そういう不公平が問題ですね。みんなが安心して質問したり回答したりできるようにならないといけないと思います。 そのためには、優秀者ランキングに人が率先して他の人の手本になるようにしてほしいです。 そういう人が我先に自分勝手にやってるのは困りますよね。

「ポイント発行目的と思われる意味のない投稿」は、このサイトが「質問掲示板の
本来あるべき姿ではない」と不満を漏らす方が結構いらっしゃるようなので
その方たちの不満の解消に、管理側も一言言ってるよ・・・という事なのでしょう。
でも、(他人から見て)意味のない投稿がされるのはポイントの発行に関係しない
だろう事は“換金のポイント”にならない「ヤ○ー知恵袋」を見ていれば判りますよ。
同情や同調者が欲しいだけと思われる質問を続けている人は何人もいます。
また愉快犯のような単なる暇つぶしだろうと思える質問も。

そんな訳で「ポイント」と「意味のない投稿」を関連付けることは現実には難しい訳で
結局は質問を読んだ回答者の感覚次第で、この規定は「通報数が一定に達したら
削除するよ」と言ってるに過ぎないと思います。

===補足===
お返事ありがとうございます。
>最初から「ポイントあげます」という姿勢の質問が多くて、そんな質問が多くなると正常な
Q&Aサイトではなくなってくるので、「ポイント発行」を目的とした質問を禁止したいということ
じゃないでしょうか。

管理局が、この最初から質問文に「○ポイントあげます」というのが規約違反になるとは
思えないです。
途中からカテゴリ別に質問が振り分けられましたが、その中で「アンケート」というのが
あります。私は2~3のポイントサイトに登録しており、アンケートが届きますが
アンケートというのは初めから「「○ポイントあげます」というのが一般的です。
このサイトの事務局が初めからポイントを明記する質問を規制したいなら、「アンケート」と
いうカテゴリは作らないと思いますよ。

事務局が規制したいのは回答者をイラッとさせる「一部の文言を変えただけのシリーズ
質問」なんだと思います。ある日「○○の美味しい食べ方を教えて下さい」というのが
ズラッと並んだことがあります。私はそれなりに意味がある質問だと思うのですが
「食事を作る」に関係していない人からすると関心が薄く、一覧表示に続くとイラッとくる
ようです。

PC画面の向こうには色々な人が居ます。
まだ、文字入力自体がおぼつかない方も中には居るでしょう。
そんな人が他の人が作った質問文を一部拝借したいというのは心情としては判ります。
「人の能力は均一ではない」のだから、入力が不得意の人も参加出来るサイトであって
欲しいと思っています。だから質問・回答が単純なアンケートのような質問があっても良い
と私は考えますし、事務局もそういう考えの下カテゴリを作ったのでしょう。
アンケート質問への回答は殆どしませんが、ロムするのは嫌いじゃありません。

ロムも楽しめる・・・これが長く居れる秘訣のような気がしています。
最後に「お手本」は無理かな~
好きなことを言っているんで、カチンときた質問者や他の回答者から削除される事は
結構あります。でもスルー出来ない性質なんで。。。
ご期待に沿えず、申し訳ありません。
この質問に関する「自作自演などの不正」に関しては神かけてやっていませんが
それも色めがねで見る人には「やっている」になるようです。
私の回答に拍手が集まると、「自演だ」と言い出す質問者が少なからず居たりします。
(そういう質問者は毒吐くので質問自体が削除される率も高く、残っていません)
立証出来ないネット世界なので仕方ない・・・・と、もう慣れてしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんの回答を読んで「ポイント発行目的」という意味がわかりかけたように思います。
分からないことや、疑問に思うこと、他の人の意見を尋ねたいのが目的なのが、ここを利用する目的だと思います。ところが、中には、「ポイントを発行」するのが目的にした質問をする人がいます。 よほどの回答でなければ5Pを平気で配布しているのはサービス精神や感謝の気持ちが大きい人だと思われます。
しかし、最初から「ポイントあげます」という姿勢の質問が多くて、そんな質問が多くなると正常なQ&Aサイトではなくなってくるので、「ポイント発行」を目的とした質問を禁止したいということじゃないでしょうか。

葛もちさんはここでは以前からご活躍のようですから、これからもみなさんのお手本となるように質問・回答にとがんばってください。

> 「ポイント発行をさせる目的で」
は最も適切な言葉の一つであるとは思いますが、オリジナル文面の「ポイント発行目的と思われる・・・」でも、主述の関係が曖昧になった少々微妙な日本語では有りますが意味は通じるように思えます(私だけ?)←法律等の厳密に定める要件の文としては失格でしょうけど(笑、逆にSooda!等では厳密にしてしまうのは損である上に文面が不要に長くなりますから、これでも良いと思います。

また、獲得目的のみに限定してしまうと、徒党を組んで一つの質問で多数の仲間にポイントを配布(ばら撒き)する様な目的の質問自体を規制する事が出来なくなるので、『不正な』ポイント獲得目的も含めて1行の言葉で幅広く複数の意味を持たせようとした結果、このような言葉が生まれたのであろうと私は推測しています。

必然ではないが興味を引くようなアンケートに多くの不特定多数の参加者を集める事は禁止はしたく無いけど、特定の仲間内でポイントを配布しあうような質問投稿や回答投稿は質問も回答も禁止したいと言う事務局の心理が伝わってくる文面ですね。

本来ならばこんな事は書かなくても良いハズなのですが、今時の人達には特に、この様な公序を理解しない(悪意無く理解できない or 悪意を以て理解しようとしない)人も猛烈に多いので已む無く書かざるを得ないのでしょう。Sooda!に限らず本来なら常識で理解できそうな物であるにも拘らず書かざるを得なくなったような文面、例えば同様の注意書きとしては著作権に関する注意書きとか、自己責任に関する注意書き等も良く見かけますネ。

余談ですが、まぁ、『進入禁止』とか『駐車禁止』とか書いてあっても、その掲示物を撤去して強引に侵入したり、駐車して取り締まられると逆ギレしている世の姿を見れば、それも已む無しとは思います…^^;。

# 私の回答も不要に長過ぎかも(笑。

===補足===
*****

返信有難うございました。

引用開始> 『そのために質問者に役に立てるように一生懸命回答するのです。
~~~
引用終了> おろそかにされてしまうおそれもあるのではないでしょうか。 』

全く以ってごもっともと、鋭いご指摘に首肯の至りです。日頃から心底から質問者の為に努めて回答をしている方ならば心配は不要かと思いますが、新規に登録した方が現在の様を見て倣えば、その様な土壌であると勘違いする危険も高そうですし、そうなれば右に倣えで益々そのような環境に偏って行くかと思いますし(既にその様な傾向に有ります)、旧来からの参加者のモチベーションに対しても多少なりとも影響は避けられない気がします。

Sooda!の将来はSooda!事務局が方針を決める事では有りますが、きっとSooda!の立場としては痛し痒しと気を揉んでいる姿が目に浮かんできます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもながらのていねいなご回答、どうもありがとうございました。
質問したときには「発行するのは」事務局なのに、どうしてそういう表現になったのかと疑問に思っていました。みなさんのご回答読んで、よく分かりました。
質問者の目的が本来の疑問点を解決するものでなく、「ポイント発行」だけだったら、正常な運営にも差し支えがでるのでしょう。
それとここまで書いて、もう一つ分かった気がすることがあります。
ポイント獲得のために参加しているも多いです。ポイントはもらえるとうれしいです。
そのために質問者に役に立てるように一生懸命回答するのです。
ところが、安易にポイントをばら撒く人が増えたら、まじめに回答しなくてもポイントが得られてしまうので、本当に疑問を解決したい人の質問がおろそかにされてしまうおそれもあるのではないでしょうか。
「ポイント発行目的」の大量の質問にそういう質問がまぎれてしまって、目に留まらなくなるというのも困りますね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る