すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「定額給付金」の所得制限問題について政府は6日、従来の姿勢を転換、内需拡大の観点から高額所得者にも受給を促す方針を固めた。

この問題については自民党内からも「国会議員も受け取るべき」との声が噴出。これまで高額所得者の受給を「さもしい」として自発的辞退を促し、自らも受け取らないと明言してきた麻生太郎首相(68)のメンツは、またもや丸つぶれの格好となった。

このニュース、皆さんはどう思いますか。
仕方ない現象か。それとも、総理しっかりしてくれ!!、いろいろあると思いますが、活発なご意見を聞かせてください。

  • 質問者:アンテナちゃん
  • 質問日時:2009-01-07 09:13:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見多数頂きありがとうございました。
多くの方が、ほぼ批判的ですね。
当然だと思います。

そもそも「定額給付金」が間違いだったこと。今だそれに気付いていないこと。
自民党がつぶれるのも時間の問題。次の総選挙では与野党が逆転するでしょう。それまで持つかも疑問ですが。

  • 回答者:福田 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすいご意見です。

並び替え:

自民党は既に党としての形がもうありません。
一言です。
解散総選挙しかありません。そうでなければ同じような事の繰り返しで、世界からも置いてけぼりをくらい、国民が路頭に迷う事になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金を支給することで、どのくらいの内需拡大があり
景気回復への効果があるのかが、不明確なまま、与党内で
決まったことだから、なんとか実施しようとの姿勢しか感じられません。

もともと、公明党の発案であり、麻生総理にも確たるものが
あるようにも見えないのはそのせいではないかと思っています。

どっちにしろ、近々衆議院の解散総選挙を見越しての政策のようです
から、その時まで、任期を引き延ばそうとしているとしか思えません。

  • 回答者:政治不信 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また発言にブレがあるとか言って叩かれるんでしょうかね。
色々話し合ったり考えなおしたりしてよりよい方向性が見出せたなら
そのように方向転換する事もありだと思いますがね。
一度決めた事に意地になって悪い方へ傾くよりは良いでしょう。

まあ何をしたって何を言ったってマスコミ・与党に叩かれるんだから
よいと思う様にやって頂くのがいいんじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言っても無駄な感じだよね。
結局、自分で自分の懐に税金いれるわけだからね。

「貯蓄」にまわせば、経済効果も薄い。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トップはいいことにしろ悪いことにしろやりきらなければなりません。
上がふらふらしているせいで、下の組織まで、ガタガタになってるんではないかと思います。
一応形だけは、やろうとしているのは見えるんですが、前にも後ろにも引けずしょうがなくというのがバレバレでは・・・

まぁ、選挙の顔だけで、トップになった人がやめないのが一番の元凶かもしれませんね。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでも解かるように、自民党内での麻生総理の牽引力は無くなってると言う事です。はだかの王様です。選挙前には首を挿げ替えられる可能性も有りますね。この難局に、もう少ししっかりした人を総理に置いて貰いたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは以前から、自分がやった政策の給付を本人が受け取らないって言うのがおかしいようにおもってました。
自分が実際つかって、こういうことをします!こんないい政策なんです!ってPRするのが普通じゃないでしょうか?国民の1人なんですから・・・そんな所で、国会議員は受け取らないとか言うなら国会議員の優遇措置をどうにかして欲しい・・・と思ってました

・・・ということで、総理の行動は常にちんぷんかんぷんと言うか、的外れだと思ってます

  • 回答者:とっく (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生首相の発言がまたぶれていますね。何を考えておられるのか意味不明です。こんな事でこの100年に一度の大問題に対応できないと、支持率を益々落としての解散しかないでしょうね。与野党逆転が濃厚ですね。選挙には必ず行きます。

  • 回答者:ぶれる (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理しっかりして!って言いたいです。
日本のトップなんですからもっとブレないでもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんって、ただ政治家の家計に生まれただけって感じですよね
難しい本読むより、漫画読んだほうが楽ですしね
円がまたどんどん安くなってますし、日本の先も暗いな
と言うのが感想です

  • 回答者:ぽにゃn (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る