すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ぶどうをいただいたのですが、とても硬くて、皮もがっちりとくっついていてむくのがとても大変で、食べるのに苦労しています。
しばらくおけば食べやすくなるのでしょうか?
もしくは他に利用法や裏技なんかありましたら教えてください。(ミキサー、ジューサーは持っていません)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-07 11:14:38
  • 21

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。せっかくなのでいろいろ試してみます。

並び替え:

長野に友人がいたときに聞いたのですが
ぶどうが余って困ったとき冷凍したら置いておけると
シャーベットみたいでおいしいよと
そして皮が簡単にむけるよと
試してみました皮は簡単にむけましたしおいしかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトの湯むきみたいに、お湯にくぐらせると良いですよ。

沸騰したお湯の中に皮に割れ目が入るまでさっとゆでます。
そのあと冷水冷やすといいですよ。

もしそれでもダメならジャムにしてはいかがでしょうか?
ポリフェノールたっぷりで良いのではと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、皮ごと食べる種類のぶどうも出てますので、それではないでしょうか?
昨年の夏に私も頂いて食べましたが、中の実だけ食べるぶどうと違って皮が薄くて実にぴったりくっついてました。プチトマトみたいに皮ごと食べました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大粒のぶどうですか?
大粒であれが、爪楊枝で枝側の皮の穴から刺し、
皮に沿ってくるくるっとまわせば、つるんとむけます。

===補足===
そうなのですか~><
ちょっと熟していないのはどうなのかわからないのですが
では、凍らせて皮ごと食べるのはどうでしょう?おいしいですよ。
(熟していないのでカチコチにならないくらいがいいかもです。)

ぶどうは皮と皮に近い部分に栄養とうまみがたくさんありますので、
できれば皮ごと食べるのが理想なんです。
やわらかければ、いったん口に丸ごと含んで、
皮とタネをペっと出しますが、固いとむずかしいですね。
凍らせると皮ごと食べやすいのですが^^;

  • 回答者:りんご (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大粒ですが、熟していないのにとってしまったものなのか、皮が実にがっちりとはりついていてとてもそれではむけません。やってみましたが、爪楊枝を皮と実の間に入れることすら不可能なくらいです。無理に入れようとしたら皮をつきやぶって終了でした(涙)。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る