すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

家族親戚、彼氏彼女ではなく、毎年誕生日プレゼントあげている人って
誰かいますか?
あげている人は、どのようなご関係で、どのようなものをあげていますか?

年齢もあわせてお願いします。

私は29ですが、一時は友達同士でも誕生日は外食をおごって終わりでしたが
ここ数年プレゼント交換が始まってしまい
何をあげればいいのか戸惑ってます・・・。
大人になっても、友達同士でプレゼント交換してる人っているのでしょうか・・・。
楽しんでやってますか? 正直、しんどいですか?

  • 質問者:・ー・ハピバースデー♪
  • 質問日時:2009-01-07 11:49:10
  • 1

20代後半です。
高校の友達にはプレゼント交換をしていますが、正直しんどいですね。
年齢も上がり、環境も変わったりと、年々金額が上がっていくし毎年のことなので、あげるものもそこを尽きてきて、選ぶのが困っている状態です

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~。
プレゼント交換は、学生時代卒業プラス2~3年で充分ですよね。
環境が変わるっていうのも大きいと思います。
何が好きとか、どんなもの集めてるとかよくわからなくなってくるので
何をあげたらいいかもわからないですよね。

頂くものも、キャンドルとかお香とか、キャラクターグッズとか
派手なアクセサリーとか・・・。「うーん使わない」っていうのが多く困ってます。

並び替え:

私は25歳・♀です。

毎年家族への誕生日プレゼントはいつもケーキを用意しています。

冗談の通じる友達(20代)にはビレバンやドンキで変なものをあげてます。
牛の着ぐるみや髭男爵セット、青木さやかの写真集、ドラゴンボール(8つ)などなどwww

女友達にはアクセサリーや癒し系グッズ、あとその子の手作り写真集とか☆

彼氏には定番の財布や時計などが多いです。

===補足===
基本的に人に喜んでもらったり驚かせたりするのがスキなので
今でもステキなプレゼントを送り続けています。

逆に仕返しがくるときもありますがwww

  • 回答者:@Sooda! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若いですね^-^;
「変なもの」を喜んでくれる友達だとラクですね。

そういう関係でもないので、プレゼント選びに迷います。
もらうものも、「これ、使わないよ~」っていうのばかりくれるので
多分、趣向が全然違うんだと思います。
なので、余計に何をあげたら喜ぶのかもわからないです。

39歳です。1人だけプレゼントのやり取りを続けています。
その時その時に喜んでくれそうな物を送るので、毎年違うものを贈りあってます。
20代はアクセサリーや小物などが多かったです。
ここ数年はお互いに韓国ドラマにはまっていたので、
好きな韓流俳優さん関連のものを贈ったりしましたね。
彼女に対しては、しんどいなんて思った事はなく、誕生日が近づくと
彼女を喜ばせてあげたくて贈るものをわくわくしながら考えます。

  • 回答者:なぎさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37歳 女性です。

以前の職場で仲良くなり、親友になった人がいるので、
ここ数年毎年お祝いしています。

しんどくなったら・・・私なら「もうやめよっか」って言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もともと仲良し3人組グループに、私が後から入った形の仲間なので
私に色々とよくしてくれるんですよね・・・。
手のこんだ盛大な誕生日パーティーしてくれるので、「やめよっか」とは
言えません・・・。 

向こうは3人でお金を集めて、私1人のために盛大なパーティーなんです。
私は、1人1人に個別なプレゼントをあげてるので・・・。負担です。
多分相手は、負担じゃないんだと思います。

私は今度38歳。

毎年お友だち2人だけにあげています。1人は県外に住んでいるので県内のアイスクリームを送っています。彼女が大好きなので(送料込みで4千円ぐらい)
1人は、「誕生日だから食事に行こう!!」と食事をご馳走します。(2人で5千円ぐらい)新しいお店を探したり、普段食べれないものを…と毎回趣向を凝らして…

普段本当にお世話になっているので(親身になって相談も乗ってくれすごく感謝の気持ちが強い2人なので)誕生日ぐらいは…とプレゼントしています。

他の友達には、おめでとうメールで終わりです。こちらが上げても私の誕生日には何もないので…しまいには毎回「誕生日いつだった?」と言う返事なので…あげる意味がないなと感じて止めました。

友だちはグループで誕生会をして毎回プレゼントあげているみたいです。
しんどいのであれば、話し合いをした方が良いと思いますよ。今までどおりに食事会で終わるように…もしくは商品券のみにするとか??好きなもの買えるし…

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、昔からの友達は「おめでとうメール」くらいなんです。
たまたま食事に行った日が誕生日近かったら奢るくらいで。

2~3年前から、グループに入れてもらった新しい仲間が
昔からそういうのをやってたみたいで・・・。そこに参加してる形です。
私の誕生日を毎回盛大にやってくれるので・・・
やめようなんて言えません。

お友達数人としています。

35歳です。

お友達には、セレクトショップで輸入小物をあげることが多いです。
小物入れや香水を入れる箱などあまり自分では買わないものをプレゼントします。
皆主婦で子持ちなので、値段は1万円くらいまでで負担にないようにしています。
楽しいですよ、プレゼントをもらうのも選ぶのも

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主婦で子持ちでも、そういうの続くんですねー。
値段は5000円程度ですけど、それでも若干負担です。

他のメンバーが用意してくれて
「バースデーケーキ買ったから○○円もらっていい?」って言われた方がラクです。

27歳女性です。

高校時代の友人、大学時代の先輩、同僚と誕生日プレゼントのやりとりをしています。同じアクセサリーブランドが好きなのでそのブランドの商品をあげたり、ハンドクリームやバスボムなどプレゼント品は様々です。

私達は楽しんでやってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってるんですね~。
好きなブランドもなく、趣向もバラバラなので難しいです。>_<
食事おごるだけでいいじゃ~ん。って思ってしまいます・・・。
でも、自分が色々もらってるから何もいえない・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る