すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

かみ合わせが悪く歯がいたかったり頭痛がします。
そういうときは矯正歯科に行くのがいいのでしょうか?おしえてください

===補足===
虫歯治療で通っていた歯医者にいきレントゲンと撮ったら虫歯はなくかみあわせが悪いのだろうといわれました。
虫歯を治す前のかみ合わせは悪くありません(子供の頃に大学病院で歯科矯正済みのため)
どうしたらいいか相談したところ、矯正するか歯を抜くかといわれましたが、子供の頃に言っていた歯医者は虫歯のときもかみ合わせなどのことを考えて治療してくれていたのだと思うため、今の歯医者があまり良くないのではないかとおもい相談しました。
今も酷く痛く鎮痛剤を飲んでいますがあまり効きません。
早く治すにはいい病院にいくのがいいとおもい、どういう病院に行けばいいのかを効きたくて質問しました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-07 12:46:58
  • 0

下あごが小さかったり、口を開け閉めするとちょうつがいのところがポキポキと音がなるようなら顎関節症の可能性が高いです。
後頭部が強張っていて頭皮が固く、つっぱるような痛みならほぼ間違いなく緊張性頭痛です。

噛み合せが悪くて緊張状態が続くと、歯を食いしばったり歯軋りをしたりして自分で自分の歯を噛み砕いてしまうことがあります(私がそうでした)。

緊張を緩和する薬や歯を食いしばってしまうのを防ぐのにマウスピースなどがあります。
普通の歯科でもかまわないので相談された方がいいと思います。

===補足===
今の歯科医に対して納得できない部分があるのでしたら、ご近所の方のお勧めなどを聞いて、セカンドオピニオンとして別の歯科医にかかってみてはいかがでしょうか?
まずはクリニックなどで診てもらって、必要があるなら紹介状を貰って大学病院など大きいところに行かれた方がいいように思います。

  • 回答者:病人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分も噛み合わせが悪く、顎関節に影響して大きく口を開ける事が出来ません。
自分の歳になると諦めて放置しますが、若い方であれば矯正も良いかもしれません。
ただし、時間と経費が半端ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは! かみ合わせ が悪くと書いてありますが・・・ それは自己判断?それとも医者からの 告知? なら その先生にお願いすべきと思います! が そうでないなら  
 経験者なのですが バスタオルの4~6折りを 枕の代用として寝る と いつのまにか 歯痛・頭痛・肩こりが 改善しましたよ!

  • 回答者:あめ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

噛みあわせが悪いのなら矯正歯科に行かれるのがいいです。
できれば矯正専門でやっているところがお勧めです。

歯科と併用のところにしばらく掛かりましたがよくならず
結局歯科大にかかりました。
良い病院を見つけてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

矯正歯科に電話してみて髪あわせが悪い旨を伝えたらなぜか普通の歯科を勧められました。いい病院に出会えるようにがんばってみます

矯正歯科でなくても、噛み合わせを得意としている
歯科医院はあります。
僕が前行ったところは歯を少しずつ削って調整
してました。

===補足===
補足を読みました。
それだったら、大学病院がいいですよ。
僕は、歯周病で大学病院に通っています。
今は予約もできるし便利です。
いろんな科に分かれているので、質問者さんに合った
科を判断してくれると思います。
病院によって違うかもしれませんが、僕のところは
費用も特に高いという事はないです。

  • 回答者:経験者 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

噛み合わせが悪いと、良く使う側の頬筋肉が疲労し→それを補うためそちら側の肩首の筋肉が疲労→頚椎・胸椎のゆがみ→→・・・
とゆがみが広がっていきます。

一番分かりやすい例としては、麻生総理の唇のゆがみ(傾斜角は8度とのこと)も元をたどれば噛み合わせの悪さが原因だと考えられます。



不整咬合と頭痛・額関節炎との相関関係を全ての矯正歯科が重視しているわけではなく娘を歯科矯正をしていたところ、1年ほどして顎関節炎になりました。

のでかみ合わせを重視した歯科医の集まりのBBO研究会という学会に所属した歯科医がおすすめです。
愛知・大阪・兵庫などにもあります。
http://www.bbo-center.com/
http://www.bbo-center.com/seminar/kitazawa/seminar5-1.htm
にそれぞれの歯科医の住所がのっています。も寄りの歯科医と相談して治療方法をきめると良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かみ合わせも1つですけど、虫歯、鼻炎、肩こりなどでも頭痛になります
まずは矯正歯科もやっている先生の所へ行って、虫歯のチェックをしてもらって下さい
あとは歯がグラグラしているなんて言うのもありです
そして鼻炎はないですかね?
鼻炎と肩こりがなければ、いきなり歯科医の先生の所へ直行してもいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も同じ経験をしたことがあります。 歯科で治療してもらってからは調子が良いです。
歯科に行って歯科医と相談して治療してもらった方が良いですよ。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩こりとかしませんか?
私も原因が分からずに困っていた時、知人から矯正歯科を
教わり半信半疑で行ってみてから治りました。
お辛いでしょうが、お大事にしてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの娘がそうでした。
肩がこったり、頭痛がしたり、あごがカクカクなったりが、矯正歯科で治療してすっかりよくなったみたいです。
見た目も変わりました。
矯正歯科に行かれる事をお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る