すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ホコリ対策の質問です。
うちはホコリが多くて困っています。
家族にアレルギー持ちがいるので、なるべくキレイにしておきたいのですが
拭いても拭いても毎日ホコリがすぐにたまってしまいます。
一番綺麗に出来るのが雑巾がけなので
朝からずっと雑巾を持って時間があれば拭いています。
これからさらに花粉の季節になってくるので気持ちがメゲてしまいそうです。
ホコリをいつもキレイにしている方、ぜひ上手な対策方法を教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • 質問者:掃除婦
  • 質問日時:2009-01-07 13:27:06
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、おはようございます。
皆さんのいろいろなお知恵を頂きまして、とても参考になりました。
家中を拭きまわるのはかなり大変なので少しでも軽減できたらいいなと思います。
早速実行したり原因を取り除いたりやってみます。
本当に皆さん、ありがとうございました。

掃除機は排気で床の埃が舞ってしまい、何時間かかけてゆっくりと落ちてきます。それを防ぐためには、先にクイッ○ルワイパーをかけてから、掃除機に移るだけで随分違うそうです。(ガッテン情報)
1>夜の間に舞い降りた埃を朝一でクイック○ワイパーで(朝ご飯に埃が振らない)。
2>家族構成(活動的な子供や動物がいる・大人のみ)でも埃の立ち方が違うので、クイックル○イパーの回数を増やす。
雑巾がけは、細かい埃も取れて↑クイックルより効果は大きい筈なので、要はかけるタイミングが大事ということです。

【埃が多い家に考えられる点】
1)幹線道路や農地が近く汚れた空気が外から入ってくる。換気扇を頻繁に回す家は特に沢山室内に入ってきます。掃除機のゴミが灰色の細かい塵が大量にあればその可能性は大です(農地なら土が多い)。もしそうなら換気扇は程ほどにして、空気清浄機がいいでしょう。
2)埃を呼ぶ衣類(石油系)を着ている。目安は静電気が起き易い人(同じ理由なので)。自然素材(綿・麻・ウール・皮)に替えるだけでも違ってきます。
3)布が多い。ぬいぐるみ・マット&カバー類・ソファー・カーテン・のれん・寝具・タオルなど。なるべく減らし、残す場合でも自然素材にしましょう。
4)紙が多い。新聞紙・ちらし・プリント・DM・ティッシュなど。布と同じ繊維質なので。
5)集合住宅なら上の階の住人が暴れた振動。
6)幹線道路・高速道路・線路が近いと振動だけで家全体が揺れ埃が増えます。

掃除機のホースを伸ばし、本体(排気口)は窓の外に出すだけでも鼻水が出なくなりますよ。

  • 回答者:元ダニアレルギー (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても細かなアドバイスをありがとうございます。
クイッ○ルワイパーはかなり便利で愛用しています。あれはいいですよね。
そして、ホコリの多い家の状況に、うちはぴったり入っています。
周りは空き地か畑だらけです。風が吹くと土煙が立つほどです。
静電気が起きやすい素材も気をつけようと思います。
カーテンなども取って見ると結構ホコリを吸っていますね。
原因から取り除くように考えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

ホコリをきれいにする方法ではないのですが、
部屋の湿度を上げるとホコリが重くなるので舞い上がりません。
アレルギー患者には、ホコリを舞い上がらせないことが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空気清浄だけではなくて加湿も大切だと思いました。
そうですよね。
湿度で重くなって、舞い上がらなくなれば拭き取りやすいですよね。
今日はたっぷり加湿器を使ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

我が家では、空気清浄機を使ってます。

静電気で、ほこりをキッチンペーパーに付着させるもの
なので、騒音もなくそれなりに、ほこりが取れています。

周辺にも、ほこりがたまっているので、集塵効果は
あるようです。
それでも、ほこりはありますので、クイックルワイパーで
床の掃除はしています。

掃除機や箒だと、ほこりが舞い上がってしまうので、掃除機を
かけたときでも、クイックルワイパーで床を掃除してます。

  • 回答者:たたけばほこり (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クイックルワイパーは、うちでも強い味方です。
どうしても家中の雑巾がけはしきれないので、3日に1度はクイックルワイパーです。
あれなら静かなので夜遅くに気になっても出来るので便利ですね。
ホウキはダメですね・・・。大変ことになりますね。
ご回答ありがとうございました。

私も、子供の頃は「ハウスダスト」アレルギーでした。
”体質改善”といって、インフルエンザの予防接種のように、週1回 注射を打っていました。

おかげで、今はアレルギーの症状は出ませんが。誰にでも勧めることの出来る方法では
ありません。(体の為、自分の為とは言っても毎週毎週注射ですから・・・・アレルギーの
原因が多ければ、注射も・・・・)

漢方も飲みました。煎じ薬。ただ、苦くてまずいだけの物。煎じなければいけないので
薬を作る時は家中が変なにおいが充満するし。

掃除機も某ダ***という物や、排気が部屋の空気よりきれいになると言う物やら
いろいろあるそうですけど、”ダ***"はやたらうるさくて使わなくなる人が多いとか。
”ダ***”もどきの物(特に海外の物で安いヤツ)は見た目だけで効果なしとか?

  • 回答者:体質は年齢で変化することも (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

注射は効くと聞いていましたが、やはり良いのですね。
勇気がなくて試したことがないんです・・。注射のお医者さんも近所ではないので未経験です。
ダのつく掃除機は身近に使う人がいるのですが
やはりどうも微妙な感想を聞かされました。うるさいんだそうですよね・・。
ご回答ありがとうございました。

ホコリって何処から湧いてくるのか不思議ですよね。
掃除の際はまず窓を開けうちわで一通りホコリを外へ追いやります。
そして掃除機・雑巾がけの順で掃除し、最後は水で絞った雑巾を
部屋で10分程度振り回して空中に舞っているホコリを取ります。

  • 回答者:Jack (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、ホコリって一体どこから出るんでしょう・・・。
絞った雑巾を振り回して浮遊中のホコリをキャッチのアイデアはいいですね。
早速今日からやってみます。面白そうです。
10分間はきつそうですが頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

着替えをする場所を一か所にするだけで埃はだいぶ違います。
洗面所など家族がきっちり守るとそこだけ集中して掃除すればいいので楽ですよ。
花粉時期にも有効なので年中通して活用できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

着替え場所を限定するのはいいですね。
うちはあちこちで着替える家族なので、それはぜひやってみたいです。
確かに着替え中はチリなどがたくさん落ちそうです・・・。
ご回答ありがとうございました。

掃除も大切ですが、
ホコリを出さない工夫も合わせて考えた方が良いのではないでしょうか?

掃除のときは窓を開けるとか(花粉の時期は逆効果ですね)
ホコリの出にくい素材の衣服にするとか(フリースはたくさん出るみたいです)
寝具も羽毛にするとか・・・・

ホコリの発生原因も調べてみては如何でしょか

  • 回答者:ほっこり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ホコリが出るもとというのがあるから出るんですよね。
窓は出来るだけ開けるのですが周りで雑草が多くて逆効果になることが多いです。
フリースはいけないんですね。布団も全部羽毛なので・・・、すると毛布が怪しいかな・・。
原因を考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

私もハウスダスト、ダニなどのアレルギーなのですが、
なぜか家の中にいるほうが鼻水がよく出ます。

加湿器つけたり、空気清浄機つけてるんですけどね。

でも空気清浄機の購入前よりは、ましになりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空気清浄機はなくてはならないものですよね。
ハウスダストやダニのアレルギーも花粉と同じくらい気になります。
少しでも除去できるように地道に頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

ホコリはとにかくカーテンにも付くし.ジュータンもコタツ布団にも付きますので
私は子供が喘息もちなので.基本的に全部の布類は洗える物を使って.洗濯して
洗います。カーテンもできましたら.ブラインドに今年はしようと思ってますし
全室フローリングにしています。一部ラグマットは敷いてますが.ソファーも革張りで
布タイプにはしないです。
空気清浄機も使います。
ベットで使う布団も洗える物ですよ。
洗濯機も布団が洗えるものにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホコリは布類に付きやすいですね。
うちも全室フローリングです。色が濃い目なのもあってホコリがとても目に付くんですよ・・・。
布団はうちも丸洗いタイプです。
うちは布類を少し減らした方がいいかなと思いました。
ご回答ありがとうございました。

家庭用加湿器もお勧めですよ。
湿度60%に調整しておくと、埃が空中に舞いにくいみたいです。
生活している限り、埃が舞うのは避けられませんが、早めに溜まらせて掃除する事が早いですね。
また、埃は静電気によって吸着(集められます)されます、静電気の発生を抑える意味でも
湿度コントロールは有効な手段だと思います。

  • 回答者:? (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

加湿器はフル稼働です。
湿度は60%がいいんですね。はじめて知りました。
静電気を防ぐことでホコリも大人しくなるんですね。
もっと加湿器をかけようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

人間が動いてるのでホコリは仕方ないと思いますが
一日でもうっすらたまってますよね。
拭き掃除して掃除機で吸い取ってを毎日繰り返していますが
各部屋にガムテープやコロコロを置いて
いつでもゴミが取れるようにはしています。

花粉は家に入る前にしっかりはたき落としてから入ります。
花粉の時期は洗濯物も家の中に干しています。

今実践しているのはそれくらいですね。

  • 回答者:春が怖い (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガムテは必須アイテムですよね。
うちも花粉などが付かないように上着も花粉を落としやすいものにしているのです。
洗濯物は外干しは辛いですね。
特にこれからの季節は大変です・・・。
ご回答ありがとうございました。

空気清浄機はいかがでしょうか?
集塵機能のあるものでしたがホコリもとってくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空気清浄機はかなり使っているんですが、それでも気になってしまうのですよ。
気にしすぎなのかな・・・。
棚の上にうっすらとホコリを見ると、もう拭きたい症候群です。
ご回答ありがとうございました。

自宅のほとんどがフローリングなので、雑巾がけを全室は厳しいです。
犬もいるので、知人に勧められたほこり取り専門のモップを使っています。
専用だけあってよく取れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワンちゃんと一緒だと仕方がないですよね。
雑巾がけは結構身体にこたえます。
家中気合を入れて拭こうとしてお昼も休まず頑張って
気が付けば夕飯の仕度時間になっていることもしばしばです。
モップと併用しようか検討します。
本当にありがとうございました。

我が家もホコリには細心の注意をはかってます。

シーリングファンや電気のカサなど付けていらっしゃいますか?
ホコリは上から貯まるので、まず電気のカサなど上のほうから
お掃除されると良いと思います。

それとテレビの裏(静電気などで)、カーテンレールなども
ホコリがつきやすいので、簡単に動かせるようにしておくと
掃除もらくに済みます。
テレビを手前に引いて裏を掃除してあげて下さい。
裏のホコリを掃除しておくと、室内のホコリもぐっと少なくなりますよ。

  • 回答者:私も雑巾派です (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お掃除は上からがいいですよね。
テレビの裏側、カーテンレールもしっかり拭かないといけませんね。
後からホコリが裏側から出てくるのかもしれないです。
今日も雑巾持って頑張ってきます。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る