すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Windows XP搭載のPCから、ポータブルHDDへデータを移す場合、
1GBを超える大容量のファイルでも、移すことはできますか?

先日、PCにあった約7GBの容量ファイルを、iPod classicに移そうとしたところ、容量が大きすぎるみたいなエラーメッセージが出てできませんでした。
2GBの容量のファイルだと、問題なく移せました。

そこで、ポータブルのHDDを購入しようと思うのですが、iPodではなく本式のHDDへは、1つが何GBもある大容量のファイルを移すことは可能ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-07 16:41:31
  • 0

ポータブルHDDのファイルシステムが何かによると思います。
FAT32 ボリュームシステムの上限は2048GBです。Macでも読み込めます。でも最大ファイルサイズは4GBです。
NTFS 最大のボリュームシステムのサイズは2TBです。ファイルサイズの上限はボリュームサイズと同じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ポータブルHDDをNTFS形式で初期化しておけば、1つのファイルの容量制限が取り払われますのでどんだけ大きくても問題ありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォーマット形式をNTFSというものに変更すれば可能です。
通常、購入時の外付けHDD類は、Macとの互換性を持たせるためにFAT32になっています。
1ファイルあたりの容量が大きいものを移動するのならNTFSが便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FAT32では1つのファイルが4GBまでしか移動できません。
iPod classicは持ってませんが、ファイルシステムの変更が出来ませんか?
NTFSに出来れば移動は可能です。

  • 回答者:suteroku (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る