すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

最近公衆トイレでも洋式、和式が両方あるところや洋式のみのところが増えています。
皆さんは洋式派?和式派?(☆3ポイント※)
よろしければ理由も添えてお答えください(☆2ポイント※)

※不適切だと考えた場合星の数を減らさせていただく場合もあります。

  • 質問者:わん
  • 質問日時:2009-01-07 16:53:09
  • 0

私は洋式派。
ウォシュレット付きの方が良いので。
駅のトイレだとたまにウォシュレットが付いていますよ(^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

洋式派です。
和式だと、ズボンの裾が床に着きそうで押さえていても大変です。その点洋式だとズボンが床に着きにくいので、洋式があるときは洋式にしてます。(便座シート持ち歩いてます)

  • 回答者:越ひかり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。
ひざが痛むので洋式がないと他のトイレを探します

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、洋式派です!
理由は、腰や足が楽だから♪
和式は、体制がしんどくなってくるんですよね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式派です。シートカバーがない所だと気持ちが悪いから。
便座を除菌したり、カバーをセットするのも面倒。

  • 回答者:和式を増やして (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式派です。
洋式だとだれが座ったかわからないところに座るのがいやなので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女性なので
公衆トイレなら和式が多いです。
洋式は誰が座ったのかわからないので嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選べるのであれば、和式を選びます。
不特定多数の人が座った便座に座りたくないからです。
洋式しかない場合は、トイレットペーパーを敷いて座っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどは和式に行ってます。
体に触れないので、そのほうが清潔かなと思います。
洋式しか開いてなければ、洋式にいきます。生理現象には負けます。

  • 回答者:れい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は座るのが嫌で和式派でしたが、妊娠して和式がつらくなり、洋式派になりました。産んだ後も腰痛もちになってしまい、和式に戻れなくなりました。
最近はきれいなトイレも増えたので外でも前ほど洋式に抵抗はなくなりました。

  • 回答者:キレイキレイ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公衆トイレなら和式派です。洋式は座るのが嫌なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出時は、和式を使用します。
素肌があたる部分なので誰が使用したか分からないし、除菌シートなどを使用してもなんだか安心できないような気がしてしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。
和式は落ち着かないし、床が濡れている場合も多くてズボンのすそにつきそうな不潔な感じがするので嫌です。和式しかないと我慢してしまうこともあるくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。
実家も今の家もずっと洋式だったので
洋式の方が落着きます。

  • 回答者:うん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。

久しぶりに和式に入ったら、
腿がプルプル震えてしゃがんでられませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式派です。
外では洋式トイレに座りたくありません。いくら消毒液があってもなんだか汚い気が。
なので和式があれば、絶対に和式を利用します。

  • 回答者:わわわ (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然様式です。
うんこすわりすると倒れそうになるからです。

  • 回答者:res (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。
以前は和式派でしたが、事情により洋式に変えました。
和式だとお腹を圧迫してしまい、もよおしてくる事が多くなりトイレの時間が長くなってしまうのが嫌でした。
最近は洋式も便座を消毒してくれるモノを取り付けてくれている所も多くなった事もありますが、圧迫の不安がないので洋式派になりました。

  • 回答者:霙 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派ですね。

家が洋式で慣れてる分、和式はキツイですね^^;
また、最近では体調が悪いので姿勢が楽な洋式の方が空くまで待ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わがままですが、ウオシュレット付きなら洋式派で、なしなら和式派です。
冬の洋式は冷たいので、ウオシュレットは必須です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。

家のトイレが洋式なので、それに慣れてしまいました。
結果、和式の体勢は苦しくなり、洋式オンリーです。

  • 回答者:あやこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派ですね。
少し長い時間座ってても疲れないですし。
私にとってちょっと落ち着いて考え事するにはもってこいの場所です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。
ひざの軟骨が減っているので
しゃがまなくていいのがとても助かっています。

  • 回答者:misuty (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
そのほうが楽ですし。
ちょっと前は、便座に温熱がなく、冬は嫌でしたが、今は温熱が入っているところも結構あるので、ありがたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。理由は楽だからです。ウォシュレットもあるので。

  • 回答者:g (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
和式では足が長時間耐えられません。ジックリ派なので、いつも便座シート持参です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。
和式のほうが床が濡れていたり汚れていたりすることが多いからです。
また、洋式のほうが考え事ができてリラックスできるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公衆トイレは、選べるなら絶対和式です。

洋式トイレは直接肌に触るので、
衛生状態に不安がある要素に対しては極力距離を置きたいからです。

  • 回答者:でも緊急事態のときは... (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式派です。
知らない人が使っているのでどうも抵抗があります。

  • 回答者:雪 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派ですね。
腰痛なので座ってする洋式のほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式派ですね。
洋式は知らない人みんなが座るってのが嫌です。
消毒できるようになってるからっと思っても…
どちらもあったら絶対和式を選びます!
でも、最近は洋式ばかりのトイレが増えてますよね。

  • 回答者:にこ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。

座った時にとても楽ではないですか、洋式は。

和式は膝や腰に負担がかかりますからね。

  • 回答者:ベンキマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公衆トイレに限っては、和式派です。
理由は、知らない方もつかうので、なんとなく抵抗があります。
ただし、アルコール類など、除菌グッツなどがおいてあれば洋式でもOK.

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。
理由は、トイレ自体の臭いが少ないこと、
膝などに負担がかからないことなどです。
ウォッシュレットとか便座が温かいものだと尚嬉しいです。

和式しかあいてなくても和式は使わないです。
洋式があくのを待つか、他のトイレを探します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

様式派です。
気になるときはきれいに除菌拭きさえすれば、清潔に使え、
スカートや長いズボンなどをはいたりしたとき、和式では扱いづらいからです。
和式の姿勢も嫌だし。
また、和式の方が汚れがひどいので。

===補足===
ぎゃ~><すみません
洋式派です。

  • 回答者:はなはな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに公園のトイレは和式がいいですが それ以外でしたら洋式のほうがいいです。

最近の公衆トイレはキレイな所が多いですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式のほうが好きです、公衆便所は清潔感が無くSA・PA等でも和式で済ませてます。

レストラン等では気になるのでアルコールで拭いてから、ペーパーを座るところに置いて座ります。あまりスッキリしないですね洋式はw

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公衆トイレでは和式派です。理由は知らない人が座った後にはお尻を付けたくないからです。

  • 回答者:wasikiha (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は和式派でした。今は、洗浄用アルコール、紙のカバーが有れば、様式使います。様式は、洗浄剤など使えないと、他人に肌に触れてものはちょっと抵抗あります。洗浄剤などあれば、洋式使うのは歳とって腰が楽です。

  • 回答者:大和 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公衆トイレは和式の方が好きです。

洋式は楽なのですが、やはり便座が汚れていることも多々ありますし、クリーナーで拭いたりするのも面倒くさいからです。
特に切羽詰まった時などは便座をきれいにする時間がもどかしいので。

  • 回答者:洋式の方が楽だけど (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外では、なるべく和式です。
洋式しかなかったら、仕方ないですが。
洋式は、誰が座ったのかわからないし、ティッシュで拭くのもうまく除菌されてるかわかんないし、嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では洋式ですが、外では和式ですね。でも最近は和式の方が汚れていることが多くて外でも洋式を使うことが増えてきています。
本当は便座には座りたくないのですが、そういうわけにも行かないので、腰を浮かして使っています。

  • 回答者:しゃがむのは大変 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式派です。

便座が冷たいのは耐えられないので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では洋式ですが公衆トイレは和式を使います。
便座シートがあっても誰が座ったかわからないところに座るのはためらわれます。

  • 回答者:すう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に洋式派です。

最近体が硬くなってきて和式だとトイレットペーパーを持った手が届かず
うまく拭けないし、中腰の姿勢がきつくなりました。
それと以前公衆トイレの和式を使っていた時、
滑ってお尻が思いっきり便器についてしまい・・・絶叫しました。
それ以来誰が何と言おうと洋式です。
便座クリーナーを使えば問題ないですし、和式の便器にお尻がつくよりマシです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。
バランス感覚が悪いのか、和式でしゃがんで、よろけて地面に手をついてしまった事があり、それ以来和式には入らない様にしています。
思わず「ヒーッ」って小さく叫んじゃいました。
その後どんなに手を洗っても、汚れがついている気がして...
最近は、除菌シート等備え付けの物が置いてあるところも多いので、活用させてもらってます。
あまりきれいでなさそうな洋式トイレの時は、自分でティッシュを出して拭いたりしてます。

  • 回答者:洋式だよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足首が固いので洋式です。

○んこ座りができないので・・・
和式だとぐらんぐらんで不安定なんです!!

洋式は汚いとこだと、最初に拭いてから入ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
便座が当たるのは不衛生な気がして気になりますが、
和式だとおしっこがびちゃびちゃ飛び散っている場合が多いので
敬遠してしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は和式派です。
自宅なら洋式のほうがいいのですが、
公衆トイレだと不特定多数の人がお尻を便座に直接つけているのかと思うと
ちょっと嫌な気持ちになるので・・・。
洋式・和式両方とも設置してある公衆トイレでは必ず和式に入るようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。
足が悪いので和式は無理なのが一番の理由です。
最近は除菌スプレーを備え付けてくれているので
座るのも抵抗なくなりました、助かります、ありがたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できれば洋式です。
足許が汚れにくいですし、長期戦になっても
足がしびれずに済みます。
ちょこっと恥ずかしい回答でした。

  • 回答者:ひみつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できる限り洋式派です。
空いていなければ止むを得ず和式でします。
膀胱炎に罹ってから、急がないと漏らしそうに為ってしまうので。汗

和式は、便器の縁に(自分も含めて)尿の飛び散りがある事が多く、靴で踏みがちなのも嫌な点です。
それと、衣類(ロングスカートや上着)を汚さないように捲り上げて持っている体制も落としそうだし、物凄く不安です。冬は特にかさ張りますから。

他には、前の人が大をして的を外して便器が汚れていたりするのも、和式が多いです。定期的に清掃が入る場所でも、次の清掃までは汚れたままなんですよね。
和式の清掃を見ていると、床全体を水洗いして、モップで拭き取りまですると労力も大変だと思います。洋式だと、基本的に便器内の掃除だけで、然も汚れていた時だけですから簡単です。時間短縮(公共施設なら税金の経費削減)にもなります。

ぷらす、高齢化社会で膝が弱い人が増えている点(ご自宅はほぼ洋式でしょうし)も大きな理由の一つでしょう。イコール「お金を持っている世代」とも重なりますし。
デパートなど商業施設や駅、飲食店などでも利用して(お金を落として)貰う為、使い易い清潔なトイレは重要ですから、全ての点に於いて、和式トイレが減ることがあっても増える事は無い気がします。

  • 回答者:自宅では下全部脱ぐ派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式派ですね。洋式はいろんな人が座っていると思うと...。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

股関節と腰痛によりがあり、和式は苦労しますので洋式でないとダメです。
家が和式だったら地獄です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式です。
接触しなくてすむのがいちばん。
昔からの形式で、慣れている。
和服を着ることが多く、和服のときは洋式は使いにくいから。

洋式のみのところが増えてきて、困っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式です。
洋式は自分が用をたす前に誰が利用したのか分からないので気分的に嫌だから。

  • 回答者:にゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。
和式だと
・しゃがむ体勢が辛い(足がしびれたりします)
・ズボンのすそが床に触れて汚れることがある
・ウォシュレットという選択肢がなくなる
以上のような理由で、洋式です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式派です。我が家は様式ですが、
公衆の様式では、不特定の人が座るので抵抗があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。
和式のしゃがむ体勢が私にとってどうにもキツイのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。
理由はヒザが悪いため、和式でしゃがんだり立ち上がったりするのが不自由だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は洋式のほうが好きです。
様式は用を足すときに姿勢が楽なのでいいです。
それにおしっこが飛び散っていなくてきれいなのもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派になりました.(;´ω`)

交通事故で左膝を粉砕骨折した影響で,左膝は十分には曲がらず,和式はかなり困難な状況になりましたんで.
外出時は和式しか無い場合もあるんで,結構,心配になることがあります.

事故以前は和式を好んでいました.
思いっきり出せるのは和式と思うので,本来は和式派ですけど,今は無理なんで….

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。
最近、洋式しかほとんど利用しないので、たまに和式を使うとあの無防備な体勢に不安を感じます。
後は洋式でもウォシュレットが無いとスッキリしません。

  • 回答者:スッキリ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は洋式ですが、外では和式を使いたい方です。

最近は除菌剤などあるところが多くなりましたが、無い所では
少し抵抗がありまして。

  • 回答者:なな (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。

体型は中肉中背なのですが、
しゃがむ姿勢が苦手で・・。
和式だと足が疲れてゆっくり用を足すことが
できません。。

  • 回答者:トイレ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。

しゃがんでするのはしんどくて、、
それと綺麗なところは洋式が多いような気がします。

和式だと周りまで掃除しなくてはならず大変だからでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。
やはり最近はこちらに慣れていますので。
以前はそんなに気にしていませんでしたが、
妊娠を機に、安心して用が足せる洋式に落ち着いたという感じです。

  • 回答者:schro (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です

若い頃に交通事故にあい、右ひざのお皿が粉々に成り
右足は曲げることすら出来ないんで、洋式しか無理です

公衆トイレは汚いので、いつもトイレ用除菌ペーパーは欠かせません
携帯忘れても除菌ペーパー忘れるなです(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式派です。
外出先で洋式に座るのは拭いても汚い気がして抵抗があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派ですね。
和式は体勢が疲れるので。
その点、洋式は座ってても疲れないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。

和式は床が汚れていることが多くて靴で踏むのがイヤです。
洋式はベンザクリーナーを持っているのでないところではそれで拭いて
使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には和式が好きですが
太ってきたので和式がキツイく長時間座れません
足が痺れて立てなくなります。。。

ですので不本意ながら洋式派です。

  • 回答者:柴わんこ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。
便座はティッシュで拭きます。
クリーナーが置いてあるトイレも多くなったので使っています。

和式だと、上着やズボンが床に付くのが気になります。
和式の場合、はみ出てる場合も多いので(みなさん使い慣れてないからかも?)洋式が良いです。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
便座クリーナーが置いてあるところが多いし、和式の方が床が汚れていることが多いからです。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公衆トイレの場合は和式派です。
洋式は他人が使ったあと、座れないというのもあるのですが、
水を流すボタンやバーが分かりずらい所にあることが多いので苦手です。

  • 回答者:水 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式派ですね。
古来きちっとする為には和式です。
勿論我が家も和式です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。
腰痛(軽いヘルニア)の為、和式では大変です。
家のトイレもすべて洋式に変えました。

  • 回答者:匿名です。 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です
座ったほうが楽ですから
しかし、冬は「便座」が冷たい
ウォシュレットがついてないトイレが多いので

  • 回答者:シゲ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です
足が悪いので、しゃがむのがちょっと辛いからです
そしてパンツをはいている時はパンツのすそが汚れなくてよいのが洋式派になった理由です

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公衆トイレの場合、和式ですね。
やはり、誰が座ったかわからない場所に座るのはいやですね。
どうしようもないときは、消毒用エタノールの出番ですかね。

  • 回答者:ひねくれもの (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は洋式でも和式でもどちらでもよかったのですが、今は洋式です。空いていなくても待ちます。妊娠したときから洋式を使うようになったのですが、それ以来楽で和式にははいる気がしません。和式は腰が痛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅では洋式ですが、外では和式派です。
和式の理由は、衛生面です。
誰が座ったのかも分からない便座に、座る気にはなれないからです。
洋式しかない場合は、和式を探します。 それくらい使用するのが嫌です。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できれば和式派を希望

なぜなら、洋式派は誰が座ったかわからないから。
便座を拭くスプレーの着いている所もありますが、
便座に触れるのも気持ち悪く感じます。

できるだけきれいなトイレのある建物ですませるようにしています。
和式できれいなトイレって少ないんですよね・・・

  • 回答者:るる (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。
洋式の方が脚に負担がかからないので
用を足すのに集中できますので

  • 回答者:特命 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。
衛生面を考えると、便座にお尻をつけるのは
抵抗がありますが、拭いてから使います。

理由はしゃがめないからです。
30代なのですが、おそらく足の筋力がないせいか、
和式を利用するのはとても辛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に洋式派です。
自宅が洋式なので慣れているので洋式の方がしやすい(というか座るのがラク)です。
アルコール除菌やシート等置いていなくて不潔っぽいトイレだと、誰が座ったかわからなく気持悪いので、そういう時は和式に入ります。
昔ボタンを押すと便座のビニールシートが回転すると言うものがありましたが最近は見ませんね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。。。和式でズボンを穿いたままだと、大便の場合、肩の関節が固くなってしまい、お尻に手が届きますが、筋に痛みが走ります。。。ゆえに下半身をすべて脱がないと上手くできません。。。

したがって洋式のある公衆トイレを記憶しながら、街を歩く今日このごろです

  • 回答者:トイレット (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家のトイレは洋式ですが、公衆トイレとなるとどうしても和式を探してしまいます。
誰が座ったのか分からない便座に、座る事が出来ないのです。
和式のないところでは、便座をしっかり除菌してから入ります。(持ち歩いています)

お風呂でも同じです。
温泉に行ったら、シャワーのところに椅子が置いてありますよね。
あれも同じ理由で使えないのです。
ひざを立てた姿勢で流してます。

それほどキレイ好きと言うわけではないのですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。

最近、洋式しかないので仕方なく洋式派に変わりました。
衛生問題が気になりますが諦めてます。

  • 回答者:suteroku (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。
和式に慣れてないのと気持ち悪いので洋式を選んでます。
洋式の方が落ち着くのと、ニオイも気にならないです。
除菌ジェルのようなので綺麗に掃除してトイレットペーパーを敷いてできるので気持ち悪くないです。
行列ができてても洋式が空くまで待ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。 歳とともに足腰が弱くなってきたので和式は使えなくなりました。

  • 回答者:匿名係長 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式派です。

洋式は、便座に肌が直接触れてしまうのが少し汚い気がして避けてしまいます><

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、洋式派です。
男性ですので、和式に座るとスラックスにシワが入ります。洋式だとシワは入りません。これが理由です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。
和式の所は床が濡れている確率が高いので
気持ち悪いです。
トイレの便器に座るのも抵抗はありますが、
除菌ティッシュを持ち歩いているので
トイレに無い場合はそれで拭いてから、トイレットペーパーを
便座に置いて座るようにしています。

  • 回答者:レピン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る