すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車に装着する子供用のチャイルドシートについてです。
12年ほど前に長男の出産にあわせて購入した後、5つ離れた長女にもおさがりで使用していたのですが、今は2人とも必要がなくなりました。3人目の予定もありません。
どこも壊れてはいないのですが、型も古くてカバーも汚れがひどく、誰かに譲るのも気が引けます。
捨ててしまうのももったいないと思うのですが、みなさん使わなくなったチャイルドシートってどうしてます?

  • 質問者:atsubo1287
  • 質問日時:2008-05-09 23:28:24
  • 0

「市役所などで、無料で差し上げます」などのコーナーがあると思います。
提供してみては如何ですか?まあ、カバーぐらいは洗濯した上でね。

  • 回答者:じい (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

うちはハードオフにもって行きました。

  • 回答者:とおりすがり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

リサイクルショップではタダで引き取られるか
古すぎると引き取ってももらえないかもしれません。

タウン誌などで応募すると引き取り手があらわれると思います。

  • 回答者:心愛 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

フリーマーケットで売却してます。
ちなみにベビーカーも売りました。

  • 回答者:たか41 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

リサイクルショップかフリーマーケットで売るのがいいと思います。必ず必要としている人はいるはずですから。

  • 回答者:めるも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

知り合いで使う人にあげるのがいいと思いますよ。
あまり古いならお金を払って買ってくれる人がいないと思います。
フリーマーケットとかあればもって行ってみましょう。
自分でお店をやらなくても、知り合いがいたら
そこにおいてもらって、100円とか10円でも必要な人に受け取ってもらえると
役に立つと思います。
物を簡単に捨てる世の中は嫌ですからね。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

近所のスーパーなどに張紙してもらってくれる人を募集してみてはどうですか。
ほかにいらないものがあるならフリーマーケットでもやってみましょう。

  • 回答者:シャコ貝 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

役所に持って行くと中古品として掲示して欲しい人に譲るシステムがあったのでそれを使いました。そのシステムがどの役所にもあるかはわかりませんが聞いてみてはどうですか。

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

親戚や職場の後輩に譲りました。
2人目の時には表面が傷んでいたので,手縫いのカバーを付けていました。その方が,食べ物などで汚したときに洗濯できてよかったです。
けっこう喜ばれましたよ。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

タウン誌に「あげます」と出したら、怒涛のように電話きましたwww
区役所などで、リサイクルコーナーやってるところもあると思いますよ。

  • 回答者:vv (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

リサイクルショップに持っていくといいと思いますよ。リサイクルショップに置いてあったので。

  • 回答者:いぬ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

オークションや リサイクルショップでは
うれないかもしれませんね。
フリマや 地域で募集してる ほしい方に
おゆずりするのがいいかと思いますよ。

  • 回答者:あい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

必要とされる方がいるかも?フリマなどはどうでしょうか?ピジョンの「ママフリマ」で送料のみで譲る方法もあります。

  • 回答者:なお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

多少汚れがあっても、使ってくれる人はいますので、ただ同然でオークションやフリマにだしましょう。
リサイクルショップは、汚い場合は買い取っても引き取ってもくれません。

  • 回答者:いーべい (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

リサイクルショップとかフリマに出してみてはどうでしょうか??
あとはオークションとかも‥

  • 回答者:あんぱんちん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はフリマで売りましたよー。赤ちゃん用品はけっこう需要があってベビーカーも売りました。お子さんの同級生で二人目三人目などで入用な人はいらっしゃらないですか?2個も3個も買うのはつらいから古くてもほしいという方はいらっしゃると思いますよ。私も今使ってるジュニアシートは三人のお子さんのお下がりです。とても助かってます。譲る方がいなければ地元のミニコミ誌みたいなところの譲るコーナーに掲載してみてはいかがでしょうか?
もったいないから誰か使ってくれるといいですね。

  • 回答者:フリマ大好き (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

チャイルドシートなどは短期間しか使わないものですし、多少汚れていてもお安ければ需要はあると思います。
リサイクルショップだと汚れがあると本当に二束三文なので、オークションが良いように思います。
カバーなどは意外と自分で作ったものを上からかぶせるかたもいらっしゃるようですし、きちんと明記しておけば大丈夫だと思いますよ。
ただ、ものが大きいので送料がかかるのが難点ですかね。

余談ですが、うちの息子たちが使ったものは親戚や友人の子5人ぐらいに使っていただき、友人が事故をおこしてしまったときにお子さんを守り天寿を全うしました(割れてしまったそうです)
せっかく購入されたもの、無駄無く利用して頂けるといいですね。

  • 回答者:まる太 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

リサイクルショップかオークションを利用するのが良いと思います。

汚れていても、オークションなど安く出品すると喜ばれますよ。

  • 回答者:くじマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は昨年、中古(93年式)のチャイルドシートをヤフオクで入手しました。最新式ではなく、大きなシミや色あせもありましたが、その分安く手に入れることができて助かりました。

出産後に購入したので、当時動きがとれなかったため、リサイクルショップやフリマで購入することはできず、割高でもネットオークションが一番便利でした。


汚れや年式など明記して、それを納得のうえで欲しいという人はいると思います。有償無償問わず、atsubo1287さんの一番やりやすい方法で譲ってあげたらいかがでしょうか。


友人はフリマで売ったそうです。

  • 回答者:まめまま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

リサイクルショップでもよく見かけますね。
捨てるつもりでネットオークションに出品されたら
思いのほか高値で落札されるかもしれませんね。

  • 回答者:あきんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

チャイルドシートって安いものでは、ないですので、もらいたいって人はいっぱいいると思います。
そのチャイルドシートに合うカバーは、売っているんじゃないですかね。
だから、汚れてても大丈夫でしょう。
市役所、支援センターに問い合わせてみたらどうですか?

  • 回答者:しーちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

チャイルドシートって使わなくなると、邪魔ですよね。
ウチでは市の「あげます」コナーに出しました。
手作りのカバーをつけて出したところ、評判がよくって「ジャンケン」で決まりました。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の住む地域には多いのですが、リサイクルショップに売るのが良いと思います。多少のお金にはなりますし、後腐れも無いと思います。

  • 回答者:kiona (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る