すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

3歳の長男の靴について質問です。
4月から幼稚園に通っているのですが、一人で靴の着脱が出来ません。
家でも練習しているのですがなかなかうまくいきません。
幼稚園でも靴の着脱がクラスで一番遅いらしく、それが嫌になって
泣いてしまうそうです。
3歳の子供が一人で着脱しやすい靴(スニーカー)があれば教えてください。

ちなみに今履いている靴は駿足です。
宜しくお願いします。

  • 質問者:マッチ10
  • 質問日時:2008-05-09 23:29:09
  • 0

姪っ子が右と左がいまだにわかっていません(笑)4歳なんですが・・・

皆さんがおっしゃっているように外履きはスリッポンタイプの、左右柄が
違うものを履かせたり、中敷に左右がわかるものを入れて(100円ショップ
で売っています)履かせています。

マジックテープタイプも履かせています。
べべのベーシックなカラー・デザインのもので、非常に履きやすく長持ち
して(丈夫)歩きやすいようで甥っ子と二人とも気に入って履いています。
これも中敷に工夫をすればなんとか左右がわかるようです。

男の子でしたら、左右をきちんとそろえるとあんぱんまんの顔になるよう
お母さんがマジックで絵を描いてあげるなどしても良いと思います。

上履きはこれまたスリッポンタイプで足の甲の部分がべったりゴム状になって
いるものが良いようです。適度に伸ばすのがコツのようです(笑)新品だと
ゴムが硬くて履きづらいらしく、ダメでした。

  • 回答者:蓮華 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答頂きましてありがとうございます。4歳の姪っ子さんも左右間違われるんですね。うちの長男も奇跡的に自分で履く事がありますが、見事に左右逆に履いてます(笑)
スリッポンタイプとマジックテープがやはりいいのですね。ベベのものですか。ネットで見てみようと思います。
左右を見分ける為の工夫も色々教えていただいてありがとうございます。中敷や絵を描いたり色々アイデアがあるんですね!いろいろ試してみようと思います。長男はバイキンマン好きなので描いてみようかなと思います。
上履きも履きづらいんですよね。そうそう、新品ですと硬いから余計になんですよね。適度に伸ばす・・。やってみようかな・・(笑)
どうもありがとうございました!

並び替え:

もう大昔^^の話になってしまいますが、
うちの娘も3月生まれで、年少さんの時は、何もできませんでしたよ!何をするのも、一番最後になってしまいましたね!

上履き等なるべく、間口の広いタイプを選び、まずは、履ける自信をつけさせてあげたらいかがですか?
左右逆でも・・・ そのうち、履けるようになったら、
皆さんのおっしゃるように、印をつけたり・・・
マジックテープの物を選んだり・・・
きちんと履ける練習をしたらいかがでしょうか。

やはり、つい他のお子さんと比べてしまいましたが、
一番最後でも、いつか履けるようになりますよ^^

今、いつもビリで小さくて泣いていた、娘も高校生・・・
靴のサイズも追い越されて、なんとなく、ちゃんとしてますよ^^

  • 回答者:なっちゃんママ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答頂きましてありがとうございます。そうですね、この位の年齢だと誕生日月で全然成長が違いますよね。
そうですね、とにかく履きやすい靴を選んできちんと履ける自信をつけさせてあげるといいんですよね。頑張ってみます。
なっちゃんママさんのお子様は今高校生なんですね。年少さんだったお子さんが高校生・・。きっとあっという間なのでしょうね。あまり焦らずゆっくり構えていこうと思います。ありがとうございました!

うちも幼稚園にかよっていて
なににしても もたもたぎみだったりします。

靴ですが マジックテープの靴を
はかせてます。
右と左をしょっちゅう間違えるので
靴の上や なかに きちんとならべると 絵になるように 
絵を書いてたり アイロンプリントのシールを
はってます・

  • 回答者:あい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答いただきましてありがとうございます。
マジックテープはやはり履きやすいのですね。
絵を描いたり、アイロンプリントのシールを貼ったりと
色々アイデアを教えていただいてありがとうございます。
色々工夫されてるんですね。見習わなくちゃ・・。
どうもありがとうございました!

子供なのでできるまでに時間かかるかもしれませんが見守ってあげるのが一番、一緒に練習してできるようになるといいですね
私には子供いないのでちゃんとした答えできなくってごめんなさい

  • 回答者:たち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答頂きましてありがとうございます。そうですね、おっしゃる通り一緒に練習してできるようになると一番いいですよね。口も手も出さないでただ見守るのが一番いいんですけど、なかなか思うようにいかなくてついついうるさく言ってしまうのがいけないのかもしれませんね。気をつけます。ありがとうございました。

少しでも自分でいろいろ出来るようにと思って、うちの息子はスリッポンタイプの靴を履いてます。特に脱げたりして困る事はないけど、左右の区別がちょっと分かりにくいみたいなので時々間違って履いてる時があります。

  • 回答者:チョコランタン♪ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答頂きましてありがとうございます。スリッポンタイプの靴はするっと履けて履きやすそうですよね。左右逆に履くのはありがちですよねー。うちの幼稚園でも他のお子さんを見ると見事に逆に履いている子が多くてほほえましいです。
他の方からのご回答の多いスリッポンとキャラクターのマジックテープの物を試しに履かせてみようと思います。どうもありがとうございました。

皆さんもおっしゃってますがマジックテープがいいと思います。
うちの子も保育園3年間マジックテープで過ごしました。
その中でもキャラ物の方がデザイン的にはきやすいようです。
店頭で試してみてください。

  • 回答者:ちょこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答頂きましてありがとうございます。そうですか、キャラ物のマジックテープははきやすいんですね!早速店舗に行って試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

私の息子も3歳で4月から幼稚園です。

私の家の場合は靴を子供が選んでいます。
他のを買っても自分で選ばなかった(気に入っていない)のは
履きません・・・

ヒーローが好きなので
ウルトラマンか仮面ライダー
共にマジックテープですが、
上手に履けているわけではありませんが、
お気に入りを履くので必死です。

他の子もマジックテープが多いように思いますが
駿足はフィットしやすく、きつめだったりはしませんか?

  • 回答者:くじマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。
くじマンさんのお子様も幼稚園年少さんなんですね。
うちの長男はこだわりが無いので、何がいいと聞いても
何でもいい!しか言わなくて・・。
マジックテープの靴ですね。そのほうが履き口が大きく開くから履きやすいですよね。
おっしゃる通り駿足は硬くてきつめです。
一応店舗の係りの方に伺ってから購入したのですが、
なかなか難しいです。
好きなキャラクターのマジックテープタイプの靴を探してみます。
ありがとうございました。

私も三歳児の母です。

4月から幼稚園に通い始めました。
靴はスリッポンタイプのライトニングマックイーンを履いています。
自宅で色々と試してみましたが紐やマジックテープの物が苦手で
一人ではけずに泣いてしまう事もあったのでそちらは断念しました。
どうやら中にあるべろっていうか真ん中についている部分を持ち上げて
履くことが出来ないみたいでした。

得意、不得意は誰にでもあるものだと思います、
でも子供が悩んでいる姿を見るとなんだか切ないですよね…
なので私は幼稚園での事は先生にお任せしていつも送り出しています。
通っている幼稚園の体質にもよりますが、子供の事に関しては相談すれば
対応してくれると思います。
本人は、頑張って履いても遅くなって悔しくて泣いてしまうくらい
一生懸命にやっているのだと思うのでそれに応えてくれない先生は
いないと思いますよ。

  • 回答者:97 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。97さんのお子様も幼稚園年少さんなんですね。
うちの長男も真ん中のべろっとした部分(この表現よく分かります!)が苦手で、
色々試した靴も悪戦苦闘していたみたいです。
スリッポンタイプ、良さそうですね。靴売り場に行って色々見てみようと思います。

長男は幼稚園があまり好きではなく、毎朝泣いています。お迎えに行っても
泣きはらした顔をしています。なので一つでも苦手要素を取り除きたいと思ったんです。
靴をかえたらと提案してくれたのも先生なので・・。
一応靴の着脱は先生が手伝ってくれてるみたいなんですけどね・・。
そうですね、得意不得意は誰にでもありますもんね。
もっと先生に相談してみようかなと思います。
ありがとうございました。

着脱だけ考えるならスリッポンのものが良いですが、動きが活発なお子さんだと脱げてしまいがちです。ヒモは難しいので、マジックテープのものでしっかり足を包む感じのほうが良い気もします。何事も遅い早いは子供によるので、幼稚園で一番遅いなどと言うことは気にする必要はないとお思います。親が気にすると子供があせったりいらいらしたりして、上手くいくものも上手くいかず、結局できるのが遅くなってしまいます。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答頂きありがとうございます。長男はあまり活発ではないので、スリッポンでも大丈夫そうです。マジックテープも良さそうですね。色々探してみようと思います。
長男は靴の着脱が遅くて、園庭に遊びに出るのも遅くなって焦ってしまうし、
すぐに「出来ないー!!」とパニックになってしまう様なんです。
なので幼稚園嫌いの長男の苦手要素を一つでも取り除けたらなと思ったのです。

家でも毎朝「履けないー!!」と大泣きしていてこっちが泣きたくなります。
親の気持ちは思ってるより子供に伝わるものですよね。
いらいらするよりおおらかに見守ったほうがいいですよね。
本当におっしゃる通りだと思います。気をつけなくてはいけませんよね。
ありがとうございました。

サイズどれくらいなのかによって違いますが、スリッポンタイプのものが良いと思います。
右左の違いがわかるもので、薄いものを選んだほうがいいですよ。
靴の着脱は遅い子も早い子も、皆履けるわけなので、周りが気にすることは無いと思います。
先生に任した方が楽ですよ。

  • 回答者:ちょん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答頂きましてありがとうございます。スリッポンタイプでしたら履きやすそうですね。長男はそれほど活発ではないので試してみようかなと思います。
靴の着脱が一番遅く、それが嫌で泣いちゃうみたい。靴を変えてみたらというのは幼稚園の先生に言われたんです。長男はまだ幼稚園に行くのがあまり好きではないので、少しでも嫌な要素を取り除いてあげたいなと思った次第なんです。でもおっしゃる通り幼稚園の事は幼稚園に任せた方が楽ですよね。回答頂きどうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る