すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

NHKの受信料 高いと思いませんか?
何とかならないのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-07 18:24:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

契約破棄出来る事を初めて知りました。
ありがとうございました。

NHKの受信料は支払わないのが一番良いです。
まず、受信料を「銀行口座引き落とし」にしているのであれば、銀行へ行って、契約を破棄して下さい。

契約していない場合には、受信料の支払い義務がありません。
集金人がに来たら、NHKは観ていないと言って追い返せばよいです。
集金人は諦めて帰ります。

NHKに訴えられる人が居ますが、契約していているのに払わない人だけです。
NHK放送法には、契約義務の規定はありません。

私はここ数年、NHK受信料を払ったことがありません。

===補足===
私も以前は銀行口座引き落とし方法で支払っていましたが、引っ越すと言って契約を破棄しました。
その後集金人が、2度ほど来ましたが、テレビが故障しているとか、観ていないとか言って追い返しています。集金人はそれ以上何も出来ません。

  • 回答者:アンテナちゃん (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高すぎです
うちはBSも払っているので大変です
ホント何とかして欲しいものです

  • 回答者:DC7 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いです。
払いたくないのですが、手続きの人がいらしたときに「払わない!!」なんていう勇気はなく契約しています。
せめてクレジット払いで年払いと少しでもお得になるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いと思います。
受信料の値下げのことをいっているのですか?
それとも支払いのことを言っているのですか?
受信料のことは法律によって決まっています。
放送法32条と言うのがあります。
それによると(長いと書きづらい読みづらいので省略してあります)
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。

以上のように契約をした人は支払い義務が生じます。
でも契約していない人は払いません。

NHKの契約解除も可能ですょ。NHKサイトをご覧ください。

ちなみには日本にいても在日米軍は多分払っていないはずです。
基地内まではとりにいけないのかも?

NHKの受信料は国会の決議が必要だと思いました。
だから勝手に決められないはずです。

  • 回答者:三毛猫 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。少しでも節約しようと頑張っているので、余計に高く感じます。

  • 回答者:にも (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
でも、見る人、好きな人にとっては安い金額だと思います。
全く見ない私からすると、お金を投げているようなものだと・・・。
見ない人には映さなければいいのに。
そうすると皆払わないから成り立たないのでしょうね。

本当はもう少し出しても一般の有料チャンネルを入れたいですがNHKと足すとすごい金額になりますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いですね。
まるで税金みたいに徴収されるのが
不愉快ですね。
支払いを拒否したいと思っています。

  • 回答者:hen (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年テレビ番組で受信料の値下げを検討していると言ってました
不況前の話ですので今後どうなるか気にしています

今までは集金に来ていただき毎月払ってましたが
まとめて口座引き落としもしくはクレジット支払いにした方が少しはお安いですよね
私は半年契約でクレジット引き落としで支払ってます

一年契約にしたいのですがそのうち切り替えるかもしれません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり高いと思います。
前々から主張しているように、スクランブルをかけて、視聴するチャンネルだけの契約にして欲しいです。
放送するのはNHKだけしかなかった時代の、視聴料徴収の方法をいつまで続けるのでしょう。
とにかく、利用しないのに料金を取るのは、止めて欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いですよね。
職員の給与もバカだかなので、そちらを削減して
もっと安くならないものでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も引っ越したのをきっかけに解約しました。
電話一本ですぐ解約用紙を送ってきましたよ。
我が家も払う余裕がないのと不信感で払っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは余裕がないのと地デジテレビ買換えできないので
もうテレビは処分しようと思います。
受信料も払えないしNHKに電話をして廃棄届を送ってもらおうかと・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどNHKを見る事が無いので高いと感じます。
でもそれ以上に受信料の支払いに疑問を感じるのはNHKのBSの受信料の支払いです。
全くNHKのBSは視聴する事は無いのに住んでいる所にBSアンテナがあり、BSの映るTVがあるからという理由だけで受信料の支払いを強制されるのは納得がいきません。

  • 回答者:ぷんぷん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

wowowのようにスクランブルをかけてみたい人だけみればいいんですね
その人達だけお金を払うようにすればいいから、高い受信料を払わなくて済みますよね

それはNHK側の対処法ですが、私も高いと思うから、契約していません
そこまで生活のゆとりがありません

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る