すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

低カロリー・高タンパクな食材・料理を教えて下さい☆

一度出てたら、他の物を書いて頂けると嬉しいです^^

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-07 18:58:38
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

沢山教えて頂いてありがとうございました^^

うちの主人、筋肉質+基礎代謝が2700kcalもあるのでコレ系は得意です。

鳥ササミの梅胡麻和え

たたいた梅干し2個+米酢大さじ3+ごま油大さじ2+砂糖大さじ1をよく混ぜて
ゆでたササミ4本を割いて混ぜます。
好みで大葉を散らしてください。

よく食べるのは
納豆(大根おろしと一緒に)
カマボコ(さっとゆがいたミツバとわさびで和えます)
豆腐(キヌ)
マグロ赤身のづけ丼
イカのチリソース
です。

  • 回答者:ドドンパ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基礎代謝が2700kcalってすごいですね!!

とても参考になりました^^

並び替え:

鶏ささみのハンバーグがいいです、

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高野豆腐。

出汁で煮ると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マグロの赤身(お刺身)です。
中トロや大トロなどは美味しいだけに高カロリーなので赤身限定です。
ボディビルダーは、大会前にマグロの赤身で筋肉をつくるそうです。
注意点があるとすれば、醤油をたっぷり付けすぎてご飯が進んでしまう事でしょうか。
赤身の刺身をだし汁でシャブシャブすれば、少し脂分が抜けます。

  • 回答者:魚が有ると書いてみる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉のささみ、胸肉、
味噌、豆腐などの大豆系の食べ物がおすすめです。
フジッコのお豆さんもいいですね

  • 回答者:特命 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低カロリー・高タンパクなので、湯豆腐など豆腐料理http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/toufu02.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐ハンバーグ

絹ごし豆腐をよく水切りし、鶏ひき肉と溶き卵を混ぜます。塩、胡椒、しょうがの絞り汁で味付けして、テフロンのフライパンで焼きます。(油をひかなくてもいいから)
最初、豆腐の量は少しだけにしていたのですが、多くてもそれなりに美味しいと思う様になり、最近は全体量の半分が豆腐です。
カロリーが低い割に満腹感が得られますよ。
我が家は、もっぱら節約の為にこの料理を作っていますが...

  • 回答者:節約主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かまぼこ、フグ、ダチョウの肉が低カロリー・高蛋白です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉類よりは劣りますが、マメ製品は高たんぱくで低カロリー、そして満腹感があるのでお勧めです。
まだ出ていないものなら、「湯葉(ユバ)」などかがでしょうか?

食べごたえがないと思いきや、アレンジすると最高にいしく品の良いお料理になり、満腹感もあります。

湯葉をぬるま湯で戻しておき、そこに低カロリーなものに、前の日に余ったひじきの煮物を混ぜて包みこんで湯葉団子あんかけを作ります。余りものの活用と、調味料はひじき煮物の味があることから、あまり使わないのでヘルシーで、一石二鳥です。

一人分

1、湯葉は1枚戻しておく。
2、小エビ5匹・ミックスベジタブル大さじ1・水切りした豆腐1/4・茹でるかレンジで火を通したレンコン2切れをミキサーにかけるかすり鉢ですりつぶして片栗粉大さじ1ぐらいを加えて加減をみながら団子にする。
3、湯葉で2、を包み折り目を下にして鍋に入れる。
4、かつおとこんぶのだし(出しの素でもOK)塩少々で味付けして沸騰したところへ3を入れて弱めの中火にして落し蓋をし、火が通るまで煮る。
5、火を止めて、ごま油小さじ1/2をたらしうすくち醤油(なければ濃い口小さじ1と1/2でもOK)小さじ1入れ、そこへ片栗粉大さじ2の水溶きをいれ火にかけとろみをつける。
6、お椀か深めの皿に盛り付けてあんをかけ、中央に三つ葉や青モノを天にのせてできあがり。

*ゆずの松葉切などを飾ってもおいしく綺麗です。

===補足===
ごめんなさい!
2の手順にて、全てが混ざったあとに、ひじきの煮物をいれてさっくりと混ぜ、片栗粉で様子を見ながら団子にします!

  • 回答者:ゆーば (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イナゴは昔からよく知られていて、よく食べられています。

  • 回答者:sgr (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり納豆やささみ、鶏胸肉がいいです^^
納豆に卵を落とすとなお良いですね

  • 回答者:ふぁ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生麩.馬刺し.白身魚.海老.卵の白身などは低カロリー・高タンパクな食材ですね。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキムミルク が保存が効いて、便利だよね。
脂肪もほとんど無いし、健康にもいいからね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロテインが最強です。

  • 回答者:33 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラム肉とか。
ジンギスカンで。

  • 回答者:ジンギスカン♪ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマト等の野菜とスープ煮にした豆類
ミネストローネなどいかかでしょう?
あとは高野豆腐。
カッテージチーズ。
おすすめは馬肉かな?
馬肉のたんぱく質に含まれる「ペプチド」という成分には体を温めたり毒消しをするなどの薬効があります。また、血管を拡張するので高血圧の人には血圧を下げる効果があると言われています。
って書きましたけど、単純に馬刺しはおいしいですよ♪
カロリーも牛肉の3分の1といわれてますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカは高蛋白・低カロリーです。

  • 回答者:いだてん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく聞くのが、鶏のささみです。

アスリートなんかも良く食べていますよ。
一番いいそうです☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮豆さんがいいですよね

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ささみのホイル焼きがいいと思います。

===補足===
ささみに塩コショウをしてシイタケや玉葱など野菜を付け合せて
ホイルに包みフライパンで焼きます。
最後にレモン汁で食べます。

ボクサーをしていた従弟のダイエット食です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大豆と豆腐のにものです。
高たんぱくな上、便通もよくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏むね肉の酒蒸しは簡単で低カロリーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る