すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

JVCケンウッドHDとJVCは別の会社なのでしょうか? というのも

①標準報酬月額(給与水準)を調べようと日本ビクター健康保険組合のHPを調べてみても、ケンウッドのケの字も出てこないのです。

②先日軽量薄型のディスプレイを発表したのですがどこもJVCの新製品として紹介していて、やはりケンウッドのケの字も出てこないのです。海外ではもしかして、JVCとJVCKWHDは同じ会社だと思われていないのでは?

===補足===
ということで、早々と答えが出ましたので、終了したほうがいいでしょうか。

ええと、この問題は、あれですね

ちあきなおみ =  ココリコ遠藤の元ヨメ千秋 + ナオミ・キャンベル

ではない!

という衝撃の事実なんですね。

  • 質問者:奥様は匿名
  • 質問日時:2009-01-07 19:02:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そんなわけで、島崎藤村も島崎和歌子+藤村俊二ではないとやっと理解できました。ありがとうございました。いや、マジデ、マジデ。

別の会社です。
HDはホールディングス=持ち株会社の略で、
JVCケンウッドHDは、JVCとケンウッドの親会社
です。ふつう、持ち株会社は工場を持ったりはしません。
子会社であるJVC,ケンウッドにこんな路線で製品開発、市場展開しなさい
という指示だけする会社です。
日本ビクターとケンウッドが経営統合するにあたり、
二つの会社全体を一気に融合させるのではなくて、
(まずは?)経営陣だけを統合したわけです。

だから、新しいディスプレイを発表したのが、ケンウッドではなくてJVCだったわけですね。

  • 回答者:経営統合にもいろんな方法がある (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(;;)

そうなんですね。気がつきませんでした。

並び替え:

JVC・ケンウッド・ホールディングス株式会社(JVCケンウッドHD)と日本ビクター株式会社(JVC)は別会社です。
JVCケンウッドHDは共同持ち株会社ですので、(他の会社の支配を本業とするものを一般に持株会社と呼ぶ)、JVCケンウッドHDがJVCの親会社になります。
又、株式会社ケンウッドもJVCケンウッドHDの子会社であり、別会社ですから日本ビクター健康保険組合のHPや、JVCの新製品紹介の記事などには、ケンウッドの事は記載されていない筈です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(゜□゜ Σ(゜ロ)

ええ! ねみみにみみずですよ!

JVCケンウッドHDがビクターエンタとJVCエンタを統合しています。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081218/jvck.htm

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る