すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

雪が年に数回しか降らないような地域にお住まいの方、スタッドレスタイヤを持っていますか?私は毎年毎年迷いつつ、買わずに過ごしています。安ければ欲しいんですけどねー。

  • 質問者:しまんず
  • 質問日時:2009-01-07 20:24:03
  • 1

並び替え:

愛知県です。
雪が積もるのは年に2~3回程度なので
運転歴20年以上ですがスタッドレスタイヤや
チェーンを使ったことって一度もありません。
この先もきっと使うことはないでしょう。

  • 回答者:チーズ (質問から2日後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雪はほとんど降りませんが、降ると鉄路、道路とも弱い首都圏です。
持っていますし、履き替えますので小さな物置一つ車用に買いました。
理由はスキーや遊びに行く時のためです。

  • 回答者:明日は雪かな (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九州です。
年に数回しか雪は降らないので、持ってなくても不自由しません。
大雪の時はチェーンですね・・。
冬タイヤに替えるといっても、保管場所がないので購入は全く考えていません。

  • 回答者:今週末ふる?? (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奈良です。毎年あんまり降りませんが、買っています。
保険だと思って12月になればスタッドレスタイヤに替えています。
おかげで雪の日の効果は絶大ですね。周りの車が怖いですけど。

  • 回答者:しん (質問から23時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京ですが買いません。

年に1,2回しか降らないし
スキーにも最近行ってないし。
雪の時は車使わないだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都市内在住ですが、持っています。
冬場に旅行なんかに行ったりするので、11月中旬から下旬に掛けて取り変えています。

  • 回答者:ヤマ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ってないですね。
普段は全然必要ないですし、
寒がりなので、雪の積もってるところには出かけて行かないので…

  • 回答者:かとれあ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神奈川に住んでいます。雪は滅多に降りませんし、積ることもごくごく稀です。
ですが、一応持っています。

  • 回答者:降ったら通勤に困るし (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ってません。積もったら車に乗らないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京なのでほとんど降りませんが持ってます。
スキーにもいくので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に5回程度雪の積もる、東北の地方都市です。
12月には、一応スタッドレスタイヤに履き替えます。

車がないと生活が出来ない地域なので、
降雪が少なくても、スタッドレスタイヤは必須です。

  • 回答者:じゅんこ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ってません!
スキーに行く時も「チェーン」で頑張ってましたので、必要ないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っていないですね。買うとは考えもなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ってないです。

雪が積もったら 乗らないです。

東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神戸に住んでますが雪が降っても年に数回。
なので購入してません。

確かに雪が降り、少し積もると車の運転怖いですね。
最初から積もってる時は車は諦めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神奈川県在住の者です。

うちの場合、母親が雪国出身の人間なので、冬に法事で行くときは必ずスタッドレスタイヤをはくのですが、あれは本当に心強いです。
普通のタイヤではズルズルと滑ってしまう雪の積もった坂道でも、ぐんぐん登ってくれます。
ですが、やはり新品を買うゆとりはないので、うちでは近くのスクラップ屋さんから一本2000円で買っています。

帰省しないときは、雪が積もると予報で流れたときに取り替えるようにしてます。
いちいち取り替えるのが面倒なので、晴れていてもしばらくそのままで乗っているのですが、それだとガソリンが食うのが難点です。

ただ、雪国に縁がなければ、あまり必要ないかもしれませんね。
ここ数年、うちの前はしっかり雪が積もっていても、バスが走る大通りにはまったく積もってなかったりします。
お住まいの環境によって購入の必要性がでてくるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っていません。積もるのはここ最近ないので、全くわすれてます。
積もったりしたら、非常事態です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっていないです。
年に一回ふればいいとこなので・・その日は大人しくしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛知県(今年はまだ降っていません)ですが、

雪は年数回しか降りませんが、スタッドレスタイヤを持っています。

今週に履き替える予定です。
もし、雪が降った場合の事故を考えると防衛策として必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ってません
雪が積もったら会社休みます。

  • 回答者:なかなか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っています。
あればいいなと思うことは、年に1回か2回しかありません。
でも、子供が大きくなってきて、そろそろスキーなどに連れて行かねばならないので買いました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っています。雪だけではなく、凍結路(アイスバーン)対策にスタッドレスタイヤ履いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも同じです。年に1、2回降るかなという感じです。買おうかどうしようか迷いつつ、結局買わずに数年過ごしています。ということは必要ないのかなと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っていません。
あっても大雪が(と言ってもたいしたことない)数年に一度なので出番がないです。

  • 回答者:そーる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滋賀県南部地域で、雪は年1~2回、それも数センチで10時頃にはとけてしまうぐらいで日常生活上の必要性はほとんどありませんが、実家などへの道中で降られることがありますので必需品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っていません。
雪が積もることはほとんどありません。
積もった時は電車を利用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっていません。
ほとんど降らないので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っていません。毎年迷って結局買いません。
年に数回しか降らないからいらないと思いながら、
降るとやっぱり買っておけばよかったと後悔し、
また降らない日が続き、やっぱりいらないと思う冬を過ごしています。

  • 回答者:いらないかな (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っていません。通勤に使っているわけではないので、雪が降ったらあきらめます。
交換も出来ないですしね。チェーンもつけたことが無いです。

  • 回答者:高いし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岡山市内に住んでいます。めったに雪が降りませんし、県北に行くこともないので持ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。持ってます。
数年前5センチほど積もっただけでスリップして事故を起こしている車を見て怖くなって購入しました。実際雪が降らなくても凍った路面を走る時もすべる事がほとんどないので重宝してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っていません。
私も毎年迷いますが、買わないままです。
今年も買わないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと山手で県内では雪や雨が降りやすいところに住んでます。
でも積もるほどの雪が降ることは数年に1回しかありません。

なので、普通のタイヤしか使ってません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっていません。
めったに降らないので必要ないかな?と思ってケチって買わないのと、万が一降ったときはバスや電車の公共手段で済ませています。

千葉です~

  • 回答者:高いです・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に1度か2度1センチ~2センチくらい積もりますが、スタッドレスは持ってないです。
雪が降れば車は運転しないので。

  • 回答者:混雑 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ってません。
雪が降ったら、でんしゃかバスを利用します。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京23区内です
スタッドレスは持っていません
雪が降ったら、車は使わないをモットーにしております
都内だからいえることなのかもしれませんが・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が住んでいる地域では近年全くと言って良いほど積雪がありませんが、2~3回/年に積雪地帯へ出かけるためにスタッドレスタイヤは持っていて、シーズンになれば必ず交換します。しかも4WD車ですが・・・。

 余程の雪がなければ普通のタイヤで十分ですが、チエン規制などの時は通行できなくなりますね。
 規制がなく多少の積雪時はFFは運転技術でカバーできます。しかし、FRはかなり高度な技術がないと怖いですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茨城県ですが持っています。
隣県の栃木や福島へスキーに行く場合があるので。

  • 回答者:きたかんとう (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ってません。
雪が降ったら、どこにも出かけないつもりです。あるいは、バス利用ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪の茨木に住んでいます。スタッドレスは以前持っていましたが子供が出来てからはスキーに行っていないので、購入していません。

  • 回答者:mobi (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っています、月に2回長野に行くので買いました。
お気に入りの温泉があるので、冬でも行ってしまいます。
雪を見ながら露天風呂は最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西ですが、持ってません。たまに仕事で北陸とかに行けというのがありますが、無理なので断ってます。
自営の運送屋、それでは駄目なんでしょうが年に1回か2回のためにそんな出費は出来ません。

  • 回答者:chappie (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に、年数回の為に、12月中旬から履いてます。
時々降ると、会社には行けなくなるし、帰れないって事にもなりますから、、
それも嫌だけど、事故るのが最悪なので、必須です。

===補足===
沢山の回答を貰ってますが、見てますか??
見て無い、そうですか!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無いですね。なので雪国には行かないです。スキーに行きたいですが1回ぐらいのために買えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もってます。でも今すんでるとこは
年に2回くらいしかふりません。

自分は雪国出身なので^^:なぜかかってしまいました。
たまにスノボーにいくのでいいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく買っていません。使わないし。

  • 回答者:fm (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡県人です。
私の住んでいるところは、雪が積もることはほとんどないです。
元日も屋根にうっすらというかんじ。
念のため、チェーンは持ってますがスタッドレスタイヤを買うほどではないですね。

  • 回答者:ねぼすけ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名古屋です。 
チェーンは持っていますが、スタッドレスタイヤは持っていません。
雪は数回降りますが、雪の日は運転をしないことにしているので買う理由がありません。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っていません。ふってもまず、溶けないという事がないので必要性を感じたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応持ってます。

買って3年になりますが、活躍したのは1年目の1回だけです。
今では、冬になっても交換もせず、
放ったらかしです。

四国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉人です。
冬がくる度、毎週スキーに行ってた10年前までは持ってましたが、今は持ってないですね。
雪のない路面を走ってもかえって燃費が悪くなるので。
田舎が東北の友達は毎年里帰りする時期にスタッドレスに履きかえてますが、
こっちにいると必要がないです。
年間通して埼玉は気候が安定してるとか以前テレビで言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チェーンはありますがスレッドタイヤは持っていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ってません。
チェーンのつけ方もアバウトでわかってません。
買う予定もありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雪がほとんど降らない南国の平地に住んでいます。
必要性が全くないのでスタッドレスタイヤは持っていません。

  • 回答者:ぽっかぽか (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っていません。
あるに越したことはないのでしょうが、買わずにすごしていますが
特に困ったことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っていません。
大阪です。日頃はあんまり需要がなく、
スキーや寒いところへ旅行のときに欲しくなりますね。
買おうかなとおもいつつずるずる今に至っています。
ほんと安ければいいんですけどね^^;

  • 回答者:ダ~ダ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スタッドレス高いですよね。交換工賃もバカにならないし。
温暖化といえども寒い冬! でも路面が凍るって相当寒いところだと思うんで本当に必要に迫られたら買うかも?

ちなみに岡山ですが、県北の方に行くと雪が降ってるみたいです。必需品。
私は県南なので必要ないですが。
スキー・スノボに行く際はレンタカーかスタッドレス履いてる車を友達の中で探します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九州です

雪は毎年数回降りますが、日常通る道に積もったり道路凍結したりはほとんどないので、スタッドレスタイヤは持っていません

でも、確かに安ければ欲しいかも^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っていません。今ままで持っていたことありません。
チェーンもつけたことありません。雪の降りそうな所には極力行かないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る