すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビの大きさについてアドバイスしてください。

テレビは部屋の真ん中の壁際に近い所に設置しています。

テレビからソファー(地面に近い低いやつです)まで、170センチ離れています。

横になってみるベットからは220センチ離れています。

たぶん部屋は8畳だと思います。

液晶テレビの26サイズ、32サイズで迷っております。大きさはどちらが適切でしょうか?

また、ハイビジョン、フルハイビジョンは、どちらがいいと思いますか?費用的な面も考えて教えてください。

  • 質問者:家電6
  • 質問日時:2009-01-07 21:08:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり32にしようかと思います。

ハイビジョンにするかフルハイビジョンにするかを後は考えるだけになりました。

ありがとうございました。

その距離だと40~42V型でも大丈夫です。
26V型は画面の高さが32cmほどしかありませんので、もし21型のブラウン管から乗り換えても大きくなった感は少ないです。今ごらんになっているテレビ番組がどのようなものかは分かりませんが、上下に黒味の出る映画のようなものやワイド放送でないものを見ると、かなり小さく見えてしまいます。テレビの機能で画面サイズは変更できますが、不自然に広がるだけの場合もありますので見づらいこともあります。

32V型の方が出荷台数も多いしパネルも良いものがあるように思います。問題は、横になってみる時に見上げるようになると視野角の関係で色が変わって見えたりすることですね。左右の視野角はどこのメーカーもかなり改善していますが、上下の視野角はそれ程良くなっていないこともあります。テレビ台の上に32型を乗せて寝っころがって見たらかなり上を見上げるようになるので、そういう見方が多いようでしたら、26V型の方が良いようにも思います。ベッドの高さがそれなりにあって、テレビの中央の高さ+テレビ台の高さが丁度目線のあたりだったら問題はないように思いますが。

そのサイズだと、よく言われているフルスペックハイビジョンでも差は分からないように思います。ただ、ちょっと怪しそうなメーカーのものだと、上に書いた視野角の問題で見づらくなる位置があったりしますので、注意が必要です。ソファーとベッドの両方から見るようでしたら、スイーバル(左右に回転)機能があったほうがいいですよ。

値段からいうと、ヨドバシカメラとかで週末セールでビクターや東芝の26~32V型あたりのものがかなり安くなっているので、そういうのを狙うとワンランク上のものが買えてしまいます。
もし後々5.1chとかの予定が無いようでしたら、スピーカーのしっかりしたものの方が良いですよ。今までのブラウン管テレビに比べて液晶テレビは、スピーカーのスペースが少なくて音が悪かったりします。

  • 回答者:OIO (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに大きくても大丈夫なのでしょうか。

横になってみると平行な目線で見ることになるので、問題はないですね。

並び替え:

今まで見ていたブラウン管TVに7~8プラスが最低と聞きました。わが家は12畳の部屋の29型から37型に買い替えたところですが40~42型のほうが良かったと思っています。
8畳でしたら最低でも32型は欲しいですね。通常の画面では特に気になることはないのですが、いろんな情報や番組表などは字が細かすぎて読みづらいから大きい方が良いですね。
フルハイビジョンは大型は是非必要で概ね32と37のあいだが境目という感じです。元論20型前後でもありますがそれほどの必要性はないでしょう。32型ならよりきれいな鮮明画像にこだわるならフルハイビジョンがいいです。37型以上なら迷わずフルでないとぼやけた画面になります。要するにdpi(Dot par inch)が多いか少ないかの差です。
プラズマなら高速に追随しますが液晶の場合は、より最近は高速に追随するタイプが出てきましたので値段との比較ですがその点も考慮した方が良いですよ。

  • 回答者:十九名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

微妙な境目に当たるところなのですね。

迷いますね。

その場合だと32でも十分ですね
36でもいけると思います

  • 回答者:1月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

距離的に近い感じがしますが、32インチをお勧めします。
最近は薄型が主流ですから、問題ないでしょう。

フルハイビジョンは特定の放送のみの効果ですので、
一般的には、ハイビジョンで十分です。

  • 回答者:Botts (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに距離は気にならないんですね。

文句なしに32ですね。
私が比較的あなたと同じ条件で32を観ています。
テレビは、大きいほど迫力が違います。
昔のブラウン管では気になりましたが、液晶ですと、
それほど距離は気にしなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:アンテナちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

32で検討します。

32でいいと思います。
26だちょっと小さくないでしょうか?
コストを考えるとハイビジョンのほうがいいですよね。
お店で見比べてそれほどフルとの差を感じないのであれば
ハイビジョンでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに気にならなかったので、ハイビジョンですね。

26と32であれば、個人的には32インチをオススメします。
理由はやはり大きい方が良いのと、コストパフォーマンスを考えてです。

ハイビジョン、フルハイビジョンのどちらが良いかと聞かれるとフルハイビジョンの方が良いですが、32インチでは気にならないかもしれません。個人的にはフルハイビジョンなら価格的にあまり変わらない37インチが良さそうに思ってます。
可能ならば店頭で実際に比べてみて下さい。このとき画質設定が標準になっていることを確認しておくと良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きい方がいいみたいですね。

8畳くらいなら、32でもゆったり見れますよ。
やはり小さいよりも大きいほうが迫力が違いますし。
価格も今は大して違いがありませんので32をお勧めしたいです。
子供部屋がちょうど26ですがやはり小さいので後悔しています。

ハイビジョンでも充分楽しめるかと思います。
私はあまりフルにはこだわりはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

32がいいんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る