すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今年、年賀状を書いたけど、向こうから年賀状が来なかった場合は、来年からはもう年賀状書かなくてもいいのでしょうか?
今年、かなりの数が減りました。もともと年賀状はあまり書きたくないので、書きたくないのが本音ですが、高校時代の部活の人とかはもう年賀状のみの付き合いになりましたが、今年半分以上来ませんでした。
もう年賀状は書かなくてもいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-07 21:20:18
  • 0

並び替え:

私は、相手から来なかったら、次の年は出しません。そのまま来なくなればそれまでです。でも、翌年向こうから来れば、書いて出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喪中でないのに来なかった人には来年は出しません。

相手も「いらない」と言いたいのだと判断しています。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付き合いがなければ、年賀状は不要と思います。
年賀状は年初めの挨拶ですから、付き合いがなければ
挨拶もいらないと思われます。

  • 回答者:Botts (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プライベートの年賀状は、今年来なければ来年の年賀状は出しません。
そのおかげでずいぶん減りました。
私も書くのが面倒なのです。
宛名を筆書きするので。。。
書かなくても礼儀に反していないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も出すかどうか悩んだ末に気を遣って出したのにきませんでした。
もう来年からは出しませんっ><

  • 回答者:そーだちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出したくてもどうしても出せない事情があったら何かしらその旨を知らせてくれると思いますが、来年また出して返事がなければ止めるってのも、そのほうが向こうに出す意思がないってことではないかと。

  • 回答者:なし (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少なくとも喪中でない限りは3年は続けてます。1年ぐらいなら忘れていたとか、いろいろと理由がある場合があるし、ちょっと早いかなと考え、私はこのようにしてます。
3年経過後、その時点で来ない人は(メールさえも来ない人は特に)MIA(ミッション・イン・アドレス)、行方不明リスト行きです。ここに入ったらいろんな書信さえも出さないですね。私は結婚の報告の葉書も出しませんでした。
正月早々からこちらの礼儀に答えられない人は、その程度の対応になります。

  • 回答者:おかぴー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もそうしています。
ただしこちらから出した後、丁寧な返信が来た場合は次の年も出しています。

  • 回答者:減らしたい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来なかったらもう来年は出しませんね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は来なかったら書きません。
また出してもこないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は旅行とか忙しくてうっかり出しそびれたという可能性もあると思います。
私の場合、来年も出して返事が来なければ出さないようにしようと考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状を減らす基準としては、それでよいと思います。
50円って、結構高いですよね。
メールアドレスのある人はメールの年賀状でもよいでしょう。

  • 回答者:かりんとう (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る