すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ベスト回答は必ずつけないとダメなのでしょうか?

質問に回答して頂けるのはありがたいのですが、「これがベストだ!」というのがない場合でもつけるべきでしょうか?

  • 質問者:そぐ
  • 質問日時:2009-01-08 08:15:32
  • 0

並び替え:

私も始めたばかりの頃は必ず付けないといけないのかな・・と思って付けていましたが、付けなくてもいいと分かったので、ベストだと思った回答以外は付けていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も過去にベストが選べないことがありました。
専門的な質問だったのでお二方からしか回答をいただけずどちらも同じような内容でしたので一方にベストと言うのも漏れた方に申し訳ないし・・・
お礼コメントに「甲乙付けられなかったので」と言うコメントをしてハート5で終了しました。

文字だけのやり取りですのでうっかり相手を傷つけてしまったり、言い方ひとつで敵を作ることもありますので充分配慮してお答えくださった方に感謝しましょう(^^
ベストが見つからない場合は『どれもベストな回答ではない』と言うのではなく『どの回答も甲乙付けがたかったので』的なコメントをしてベストなしにすれば波風立てずに終わらせられると思いますよ♪

  • 回答者:あみたん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストな回答が無い状態では、ベストを付ける必要は無いと思います。
質問をしたけれど、一人しか回答が頂けず、且つ、その回答は回答では無く、逆に質問だった場合がありました。
それをベストにしろと言われたら、何でも書いたもの勝ちになってしまいます。
やはりベストは、ベストであるからこそ選ばれるものであると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答は場合によって選ばなくてもいいと思います。
私はアンケート的な質問の時や、役に立ったと思えるような回答とか
これはいいなと思った回答がない時はベスト回答は選んでしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはありませんよ。 ベスト回答を選ぶのは質問者側の自由です。 強制的でもなく、必ず絶対的でもありません。
多くの回答の中で、これは良いという回答があれば、その回答をベスト回答にすれば良いし、ベスト回答に値する回答内容がない場合は、ベスト回答を選ばず評価や拍手だけつけて終了すれば良いのですよ。
Sooda!をやっている人の中には、ベスト回答を絶対に選んでほしいという人もおりますが、まったく気にすることもなく質問者さんの主観で選んで結構です。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけなくても構いませんよ。

内容によっては一人を選ぶのが難しい場合などあると思います。
ですので私はつけない時もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくばり相談時代はありましたが、今は任意です。
最近つけた時は少しありました。
悪くても良くても、ベストをつけづらい、つけたい
とか満足度は変化します。ハート1で満足度5の人もいます。地雷もいます。
同じ回答もあったりします。
強制ではありません。
主観でつけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけられない場合もあります。特に甲乙付けがたい、すばらしい回答ばかりの時はかなり困りますね。
その場合は回答者全員に対するお礼のメッセージでその旨をお断りしてます。
基本、回答には5ポイントなのでその辺でお礼の気持ちにしてます。
逆に5ポイントアンケーとっとかやってますが、3桁を越える数の回答のほうが選びやすいですね。同じ様な回答の中から、きらっと光る回答が必ずありますから。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はつけていないですよ
アンケートものでどうしてベスト回答が選べるのか不思議ですよね
その代わり拍手を入れて評価は5です
これが出来なければ、ベストを選んだほうがいいかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理につける必要は無いと思ってますので、これ!と思うのが無いときは全員へのお礼に『ありがとうございました。ベストは迷いましたが、決められませんでした。ごめんなさい』と記載して、ベストは選びません。

本当に心からスッキリ出来た回答なら、コレだ!コレが私の知りたかった事だよ~!!感謝~~!!って光る回答ってあると思うんです。
ソレが無いって事は、質問もスッキリ解決とは行ってないはずです。
でしたら、無理には選ばなくても良いと思います。

それとは逆に、どれも的確でとっても参考になったし…甲乙なんかつけれないくらい素晴らしい…と思う時もあります。
そんな時は、お礼+拍手をさせてもらっています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も付けない事もあります。

付けようと思うのですが 無いものは無いので。

しょうがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず選ぶ必要はないですよ。
役立った!これはベストだ!というのがなかったら選ばなくてもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの回答を読んで、必ずしもベスト回答を選ばなくていいんだ・・・。
ということを知りました。私は、今まで必ず選ばなきゃいけないのだと思い込んでいて、本当にこと細かく書いてくれた人に、またはとても参考になった人にはもちろんつけていました。でも、軽いアンケート的なものは皆さんにつけてあげたいと思うのですが、選ばなきゃいけないと思っていたので、一番最初に答えてくれた方にしていました。それ以外のかたは、同じような意見なのになんで?っって思われていたと思うので、これからはみんな平等で行こうかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないですよ
自分にとって有益だ!って思ったり目から鱗が落ちたときつけてやればいいと思いますよ
色々長々と書いてくれた人とかは親身だな~って思って拍手つけたりしてます

  • 回答者:とけいだい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の中では「必ず」とは思っていません。アンケートタイプだったり
似たり寄ったりだったり、全員の傾向を見ることが目的だったりすることはよくあるので。
でも順位がものすごく気になる人にとっては、ベストを選ばないことで回答者の順位が上がらないから
「そんなに質問者は他人の順位を上げたくないのか」
と思う人もいるようで・・・。
質問者さんの主観でつけるつけないを選べばいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これがベストだというものがなければムリに選出する
必要はないと思います!
私もベストがない場合はムリにつけません。
その代わり、満足度は4か5にしています。

  • 回答者:臨機応変に (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず、ということはありませんよ。
評価の数と同じく質問者の主観ですし自由だと思います。

集まった回答の中で一番良かったものをベストに選んでもいいし
質問者の基準でベストと呼べるものがなければつけなくてもいいし
アンケートなど優劣をつけられない場合はつけなくてもいいし。

ただ、アンケートでもコメントの中にビビっ(古っ)とくるものがあった場合はベストを選びますし
ベストがつくとモチベーションが上がるという声も多いのでできるだけ選ぶようにはしています。

  • 回答者:犬井 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないですよ。
アンケートなどは特につけずらいですから、自分はつけませんし
ベスト回答と思える回答がなければ、全員へのメッセージで
お礼だけ書いて、あとは満足度だけで良いと思います。
自分がそうされても全く気にしませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

是が非でも選ばねばならない、とは思いません。
満足するまでに至らない、優劣つけがたい、そんな諸々なケースがあります。
質問者さんの気持ち次第、そういった感じではあると思います。
お礼コメントで一言添える(ベストが選べない理由)と、良いかもしれません。

  • 回答者:匿名子 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る